※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムに悩んでいます。日中は短い睡眠で夜は3時間おきに起きる状況。効果的な方法が見つからず、不安やイライラが続いています。経験者のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月。睡眠退行?

もうすぐ5ヶ月になる息子の睡眠リズムに悩んでいます。
日中のねんねは、午前2〜3時間、午後1〜2時間程度です。
たまに朝も昼も30分しか寝ない時もあります…。
夜は、このくらいになると5時間とか寝る子が増えてくると思うのですが、うちは3時間おき…。
20〜21時に寝かしつけますが、4時とか5時に起きてきます。
酷い時は3時頃に授乳して、そのまま起きてたり…。
まだまだ睡眠リズムがつかめなくて、いろいろ調べて試したりするものの、効果的なものに出会えていません😢
旦那の帰りが遅く、帰ってくると興奮するのもあるのかもしれませんが💦
睡眠退行も1ヶ月近く続く子もいるとのことなので、もうすぐ落ち着くのかな?と期待したい気持ちと、このままずっとこのリズムなんじゃないかと不安な気持ちとで、時に涙が出たり、イライラしたり…。
なかなか寝ないと息子に当たってしまって、後から反省😢
そんな毎日です。

同じような境遇の方、過去に経験された方、いらっしゃったら、お話聞かせてください🥺

コメント

さくら

毎日お疲れさまです。
子供によってだと思います。
うちの子達は長男10ヶ月半、次男1歳3ヶ月で卒乳するまで2〜3時間起きに夜も起きてました。
卒乳したら朝まで通して寝てくれるようになったので、授乳中でも朝まで寝る子が羨ましかったです💦

• ちぃまま

ちぃまま

コメントありがとうございます☺️
    そうだったんですね😭
    長い戦い…ほんとお疲れ様でした🥺💦
    2人のお子さんいると、きっとなかなか自分がゆっくり休まる時間もとれなかったですよね😢
    いつかはしっかり寝てくれる日が来る、と思って、今はしんどいけど頑張ります…!!

• 10月19日
まぁぼー

うちの子も産まれてから3ヶ月になるまでは夜4.5時間寝てくれてたんですが、生後3ヶ月に入ってから小刻みに、、、今は2時間に一回おきます😹.

• ちぃまま

ちぃまま

うちの子も4ヶ月入るまでは6時間とか寝る時ありました!
    新生児からよく寝てくれる子だったので、今の反動がしんどいです😅
    2時間に1回…しんどいですよね😭💔
    お互い頑張りましょう!

• 10月19日
ユウキ

睡眠退行は寝てた子がよく起きるようになることなので、書かれてる感じを見ると睡眠退行ではなく、そういう睡眠の子なのかなと思いました🤔
夜中に起きるのもあるあるだとおもいます☺️
上の子はわりと眠りにてのかかる子で、1歳半までは安定しませんでしたよ。今も夜中何回かうんうん言うときもあります。
その頃も3、4時間間隔で起きてたかと🤔私も寝ないなあ...と思って1歳越えました😂睡眠退行の時は酷いと1時間間隔で起きてました。
まだ4ヶ月です!産まれてきて4ヶ月しかたってないから、眠るの下手であたりまえですよ☺️

寝かそうとしないで、赤ちゃん安全なとこで転がってるなら、ママは横で寝てていいと思いますよ☺️
下の子たまに夜中覚醒して1時間くらいゴロゴロしてる時ありますが、私は横でウトウトしてます😅

• ちぃまま

ちぃまま

4ヶ月迎えるまで、6時間とか寝ることもあったので、睡眠退行なのかな?と思ったのです😅
    言葉足らずですみませんでした💦
    1歳半まで安定しなかったんですね💦
    1時間間隔で起きるって、ママはしんどいですね😭

そうですね、寝かそう寝かそうとばかり思ってました😵💦
    赤ちゃんも起きて遊びたい時もありますもんね。
    安全を確保した上で、休める時には私も休むようにしてみます!
    ありがとうございます🥰

• 10月19日
smile ☺︎

うちも4ヶ月までは3〜4時間おきに夜中も起きていたので、おむつ替えと授乳をしていました。朝も5時半起きが多かったかな〜
主人が遅く帰ってきて、寝そうだったのに覚醒しちゃったって時は主人に寝かしつけを任せていました(責任上…笑)

でも5ヶ月を過ぎてから急に夜中続けて寝るようになりました!(20:30〜21時に寝て、7〜8時間寝続ける)
最近涼しくなったことと日の出も遅くなってることから、4ヶ月の頃なら起きてた明け方の授乳後も最近は寝てくれてます(笑)

もう少し大きくなると変わってくるかもしれませんね!

• ちぃまま

ちぃまま

そうなんですね!
    早起きはやはり皆さん経験されるんですかね🤔

旦那さんが帰ってきて覚醒する、あるあるなんですかね?😂
    私も主人に任せるようにしてみようか…笑

ある日急によく寝るようになるんですね!
    その日が早く来てくれることを願いながら…頑張ってみます!✊

• 10月19日
nathuu

やはり子供によりますよね🤔
あとは母乳よりミルクのほうが夜中起きないです!
今は完ミなので夜中12時間連続寝てます。もし混合とかなら夜寝る前だけでもミルクのみにするとよく寝ますよ!

母乳の友達とかはやはり1歳過ぎても、夜中起きてる人のが多いですね🤔たまに母乳でも夜中起きない子もいるみたいなので、赤ちゃんによるのかなって😊

上の子の時は基本的にはよく寝てくれる子でしたが、朝5時起きだったり夜泣きが始まって一時間おきに起きたり、
一歳までは毎日一喜一憂してました😅

• ちぃまま

ちぃまま

やっぱり子供によりますよね😅
    個性なんでしょうね、きっと。

私は母乳メインの混合でいってて、途中からミルク受け付けなくなったので、今は完母にしてます。
    母乳は消化がいいから、すぐお腹が減るんでしょうかね?💦

コメントくださった皆さんのお話だと、5ヶ月とか1歳とか、卒乳までとか、ほんと睡眠の悩みはバラバラですね🤔
    いつかは寝てくれる日が来ると信じて、今のこの辛いのを乗り越えるしかないんでしょうね😅
    周りを頼りつつ、頑張ってみます!

• 10月19日
ママリ🔰

もともと3時間おきに起きてました。泣かせるのは辛くて無理だったので、ゆるゆる〜っとネントレをして、いつか寝てくれますように。ってやってたら、7時間ー12時間寝てくれるようになりました。
もし興味があれば😄

• ちぃまま

ちぃまま

ネントレ、まだあまりやってなくて💦
    今夜から試してみますね!
    ありがとうございます😊💕

• 10月24日