※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の表情が読み取れない息子について相談。改善策を知りたい。

お友達にのみ、相手の表情や気持ちが読み取れない。そんなことはありますか?また、改善策はありますでしょうか?
6歳の息子ですが、4歳で入園してすぐからずっと「相手の表情から気持ちを読み取るのが苦手」と先生から言われ続けてきました。
今日も言われてしまい、これが原因で相手の子とトラブルを起こすことがあります。
しかし、母である私の表情は少しも見逃さないんです。
「お母さん、疲れてるみたいだからお兄ちゃんと遊ぼう。ごめんね、お兄ちゃんで我慢してね。」と弟に声をかけてくれる姿が何とも優しく、この子は相手の表情や空気を読みすぎるところがあるのでは…と心配するくらいだったのに。
マイナスな感情だけではなく、プラスの感情も私の場合すぐ見破られます。
私が単に感情が表に出やすいせいでしょうか?
絵本を見せても「この子怒ってる、泣いてる、楽しそう」と表情は読めています。
「あ!先生に聞きたいことがあったんだけど、表情が暗くて忙しそうだったから、タイミング逃してしまった…。」とか話してくれたりします。
しかしどうしてか、お友達やクラスの子の表情が読むのが苦手?らしいです。
お友達に特化して表情を読み取る方法?を教えたいのですが、何か良い案はありますでしょうか?

コメント

まいまい

同じく年長の息子がいますが
うちの子ははじめてのママリさんの息子さんほど相手の気持ちを読み取れてない気がします😂
年長さんでそんなに出来るものなんでしょうか?😣

文章を読むと、とても心の優しいお子さんという印象を持ちました☺️
質問の答えになっていなくて申し訳ないんですが同じ歳のお子さんということで、ついコメントしてしまいました😣🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    すみません、説明不足で今は小学1年生です😅
    そして、おっしゃるとおり優しい息子です…☺️
    しかし…年中、年長、小学1年生と、3年に渡って先生から言われていることなので、やはりお友達の表情は読み取れていないのかなと思います…😂

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長の息子さんがいらっしゃるんですね😊
    男の子はお母さんの気持ちに気付いていても口に出さないこともあると思います😉
    女の子も可愛いですが、男の子もすごくすごく可愛いですよね!🤗

• 10月19日
りんご

お友達の表情を読み取れないと言うのとは別でが大人の表情を見すぎる事はあるとおもいます。