※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
家族・旦那

私の母の事ですが皆さんなら自分の母親だとしたらどう思いますか?私目線…

私の母の事ですが皆さんなら
自分の母親だとしたらどう思いますか?

私目線のため偏っている部分はあるかもしれません。
父と母と弟と姉の私4人家族で母は専業主婦でした。

小学生の頃は私がバスケをしたり
弟がサッカーをしていたりで
練習を見に来てくれたりしていました。

しかし中学生くらいからあれ??と
思うことが増えてきました。

☁️買い物に行くのはいつも18時か19時頃
☁️日中は私が見ている限り
洗濯物をする以外はテレビを見ている
(私が夕方不在時は愛犬の散歩に行ってくれてました)
☁️休日の昼ご飯は冷食、夜ご飯週5で全てお惣菜、
作るのは肉じゃが、焼魚。
→私は朝ご飯食べなかったですが
父は粉末の味噌汁と焼魚とお漬物、ご飯でした。
☁️洗い物と洗濯物がなぜか基本的にいつも溜まっている
→洗い物は手伝うべきだったと思いますが
キッチンがとにかく汚すぎて
触りたくなくてたまにしか手伝ってませんでした
父が見兼ねて洗い物をしてる時もありました
(父は朝7:30に家を出て帰宅は21:30頃です)
服も着たい服が洗われていないことが多かったので
事前にこの服着たいから洗ってて欲しいと
お願いしている日もありました
☁️どれだけ汚れていても掃除機をかけない、掃除をしない
→たまに私がしていました💦

そして弟が20歳の時、家を出ることを
1週間前に告げられ愛犬を連れ母の実家に帰りました。
理由は父のことが嫌だからです。
父はせめて弟が大学卒業するまでと引き留めましたが
出て行きました。

そして別居のままです。

母の実家は私と弟の祖母の家でもあるので
2か月に1度遊びに行きます。
最近分かったのですが父は母に毎月3万円
振り込みと携帯代の支払いもしてくれているそうです。
そして母はかなり前からパソコン教室に
通っています。
母は今無職でパソコン関係の仕事をするのか聞くと
特に働く気はなくパソコン教室も機械が苦手だから
楽しくないそうで、辞めたら?と言うと
先生からせっかく覚えたのに勿体無いよと言われ
続けているそうです。(月3000円程だそうです)

なので父からの3万円は愛犬の病院代(愛犬の保険料は父が払っています)とパソコン教室、歯医者などに使っているそうです。
そしてもうすぐ3Gが終わるので携帯の
機種変更が必要で母だけでは心配なので
来月ついて行くことにしました。
支払いは自分でするのかと思いましたが
お父さんにしてもらうつもりと言っており
なんだか呆れてしまいました。


私は母より父の方が好きですが
小学生の頃体調悪い時看病してくれたり
おかえりと出迎えてくれたり育ててくれたこと
感謝はしています。
父は普段は無口で真面目ですが
よくお出かけに連れて行ってくれました。
読書が好きでお金は全く使わないタイプでした。
母は大人しく少し暗い感じがあり
友人と出かけたりしているのを聞いたことがなく
今思えば楽しくなかっただろうなと思います。
もっと私が話しかけたりするべきでしたが
どうして掃除をしないんだろう、
ご飯作ってくれないんだろう、
お母さんと話しても楽しくないと思っていました。

弟はお母さんみたいな女の人がおるなら
結婚したくない、
気持ちは分からんでもないけど
勝手に出て行っておばあちゃんに甘えて
お父さんにお金もらってとか
もう出来るだけ聞きたくない、
関わりたくない と言っています。
(会ったら普通に喋ってます)

皆さんの母親が↑の感じならどう思いますか?

専業主婦で
私もあまり家事をしなかった
父も無口で生活していて苦痛で
家を出て行く気持ちはわかりますが
父に30,000円ももらって
無職なのにパソコン教室に通って
携帯も払ってもらうのは図々しいなと思ってしまっています

本当はお料理も洗濯の仕方も教えてもらいたかったです
母の作る手料理を作りたいと思えなくて
洗濯物も溜まってばかりで
叩かれるかもしれませんが母に
これを教わりたいと思えることが
ありませんでした。

文がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

ご主人と上手くいってなかったのでは?🙄💦
離婚したいけど子供がいるから出来なくて20歳まで我慢したのかなと思いました。
でもいざ家を出てもお金もなくてご主人に頼ってるのかな💦

専業主婦だから家事しっかりやるのが当たり前って考えで見ると何もしてない駄目な母親に見えますが、夫婦間の事は子供には分からないですし、母親の本当の悩みや気持ちも分からないですよね😔

  • 🧸🫧

    🧸🫧

    コメントありがとうございます!
    三階が寝室で2階がリビングでしたが
    どうして片付けないんだ!と
    父が少し怒っていて
    母は黙っているというのを何度も目にしたことがあります☁️

    私と弟から見ても
    性格が全く合っておらず
    複雑な気持ちでした。

    父に頼るのは仕方ないのかなと思うのですが
    パソコン教室に通っているのに働く気がなかったり
    携帯代を自分で払う気持ちがなかったりしているのを見て
    なんだかモヤモヤしてしまって☁️

    専業主婦でも家にずっといるとしんどくなってきますよね。
    今は少し気持ちは分かるつもりですし私も当時悪かったですが
    それにしてもひどかったなぁと思ってしまって🥲

    ここに書いて少し気持ちが楽になりました😭
    コメントありがとうございます!

    • 10月19日
女の子ママ

ただの想像ですが、読んだらお父様が浮気でもされ許されないまま生活だけ続けているか、お母様が精神的な病気でお父様だけはご存知で理解があったのかなと思いました。

お見合い結婚ですか?恋愛結婚ならある程度相手のことは理解したうえで結婚されていると思いますし、病気で無くてもそんなお母様を許容していたのかもしれないですが、子供からすれば悲しいし、手料理が食べたいと思いますよね😢

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    父は
    毎週土曜日は図書館で必ず本を借りてきて読んでおり
    日曜は私の予定がなければ
    動物園や公園などに連れて行ってくれ
    飲み会も半年に1回あるかないかくらいで
    小さい頃も会社終わりに
    私が寝なかった日は
    夜ドライブに連れて行ったり公園で遊んで寝かしつけしてくれたりしていましたそうです。(夜のことは母から聞きました)
    高校生の時はバイトの送り迎えもしてくれてました😅
    本当に真面目で浮気の可能性は限りなく低いと思っています💦

    女の子ママさんのコメントを見て確かに精神的な病気なのかもしれないと感じました。
    たまに笑ってましたが
    雰囲気が暗く何を考えているかよく分からない感じでした。

    2人はお見合いではないですが
    友人の紹介で出会ってお付き合いした形だそうです。
    父はことを荒立てたくないタイプなので許容しているのかもしれません。

    そうなんです。
    友人の家に泊まりに行った際
    自分の母とは全く違うご飯が出てきたり
    部屋が綺麗(私がきたからかもしれませんが)お風呂もカビが生えてなかったり
    何もかもが違うことに驚き
    ショックを受けました💦
    手料理が羨ましかったです。

    お優しいコメントありがとうございます

    • 10月19日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    とても素敵なお父様ですね☺️羨ましくなりました。お母様の分まで頑張ってくれていたのかもしれないですね。
    お父様に理由を聞けばわかるかもしれませんが、もう過ぎたことなのでそっとしておくのが一番かもしれませんね。
    妻としてはダメでも結婚して3人も子供を産んでくれた、それだけでお父様は幸せだったのかもしれません。独り身では得られない幸せがありますから。
    本当に家の中のことは比較しないと気付かないですよね。色々恨みはあるでしょうが、病気だったんだと思うと気が楽ですね。やって欲しかった沢山のことをお子さんにしてあげて幸せな家庭を築いて下さい☺️✨

    • 10月19日
空色のーと

お母様、うつのような精神疾患があったのかなと思います…💦

そして、もしかするとそれはお父様が妊娠中や産後きちんとお母様の心のケアをせず、家事と子育ては女がするもの…くらいな時期があったのでは💦

お父様に後暗い気持ちがなければ、そこまでお母様に対して下手に出ないかなと…😔

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます!
    ここの皆さんのコメントを見てそうなのかもしれないと思いました☁️

    私が娘を出産した時母に父は育児とかしてくれてたのか聞くと
    私が寝ない時ドライブや公園に連れて行ってくれたり
    休みの日はよく遊んでくれてたと話してくれたので
    父なりに仕事がありつつ
    してくれていたのかなると思います。
    家事は恐らく父は昔の人なのであまりしてなかったですが
    洗い物は週1.2回はしていました。
    掃除も休みの日していましたが
    雑な感じでしたので私がたまにしていました😂

    父はことを荒立てるのがおそらく嫌いで
    どのように毎月振り込みをするようになったのかよくわかりませんが後暗い気持ちもあるのかなとは思いました。

    コメントありがとうございます☺️

    • 10月19日