※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて、抱っこでしか寝てくれないことについて相談です。他の赤ちゃんはどうなのか気になります。

【新生児〜1ヶ月の寝かしつけについて】

現在、新生児の育児中です。
寝かしつけについて、抱っこしか寝てくれません。
普通でしょうか?
ネットで調べると布団に置いたらセルフねんねしていた!というのを見かけました。。。
他の赤ちゃんはどうなんだろう?と思いまして、皆さんにお伺いしたいです。

いいねでできるだけたくさんお答えいただけると嬉しいです😣
もしコメントもいただけるようでしたら、ぜひお願いします!

コメント

りこ

抱っこでしか寝なかったよ!

m75

おっぱい飲ませて抱っこでしか寝ません!
未だに夜は添い乳、昼はおんぶ紐って感じです🤣
セルフねんね?なにそれ?状態です😂
まあ高校生になって抱っこで寝る子はいませんし、そのうちしたくてもできなくなる時がやってくるし1人目だから存分に抱っこしてやろーと思ってしています💓

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😊
    なんて心強いコメント😂
    確かに抱っこできるのは今のうちだけですもんね!
    睡眠不足はつらいですが私もいっぱい抱っこしてあげようという気持ちになりました🥺

• 10月19日
  • m75

m75

寝付いてからすぐだとまだ眠りが浅いので30分くらい抱っこするのはザラでした😂
    そのうち嫌でも離れますから、自分の腕の中で安心して寝落ちしてくれるのを楽しみましょう😭💓笑

• 10月19日
  • りこ

りこ

30分!わたしも毎回同じくらい抱っこしてます😂
    腕の中で寝落ちする我が子はめちゃくちゃかわいいですよね😍いっぱい楽しむことにします🥰

• 10月19日
りこ

セルフねんねしてたよ!

はじめてのママリ🔰

抱っこでしか寝てくれなかったので、毎晩のように抱っこしながらソファーで寝てました😂😂

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり抱っこしないと寝ないですよね😭
    しかも布団に置くと泣くという😢
    お布団に置いといて少し放置してもやっぱりギャン泣きで寝なかったですか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに深い睡眠に入ってる時に置いた時はそのまま寝てくれたんですが、ギャン泣きで寝ない時もありました🥲

• 10月19日
  • りこ

りこ

うちも完全に寝てるときはお布団に置けますが、なかなか上手くいかないです😢
    他の方も同じ道を通ったんだ!と少し気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は新生児の時は全然寝れなくて本当に辛かったのを覚えてます🥲産後の情緒不安定にもなりやすいですし、あまり深く考えすぎない程度に頑張ってください🥰

• 10月19日
mimura

うちの場合、抱っこの日とセルフねんねの日が交互に来る感じでした!が、どちらかというと抱っこの方が多かった気がします👩🏼‍🍼
あとよく聞く"魔の三週目"からは何をしても全然寝てくれなくなり夜中はずっと抱っこでユラユラしたりトントンしたり部屋を歩き回ってみたり…🥲(笑)1週間程度で終わったのが幸いでしたし1ヶ月ちょっとからねんトレ始めて今ではひとりで寝てくれるようになり助かってます👶🏻🌱

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😊
    セルフねんねしてくれたときは、お布団に置いたらどれぐらいで寝ていましたか?その時は泣いたりしませんでしたか?

生後2ヶ月でセルフねんねはすごいですね🥺
    質問ばかりですみませんが、参考にされたねんトレ方法があればぜひ教えてください😭

• 10月19日
  • mimura

mimura

わー!ごめんなさいごめんなさい!お返事を返したつもりがコメントとして返してました!!!!😭
    すいません!!😱😭😵😵‍💫

• 10月19日
  • りこ

りこ

丁寧にお返事いただいてありがとうございます!

ねんトレの方法もすごく参考になりました😊
    やっぱり環境と抱っこしないことが大事なんですね!
    今は里帰りしてて、泣くと実母がすぐ抱っこしちゃうので自宅に帰ったら参考にしつつ少しずつ実践してみます😊

• 10月19日
mimura

セルフねんねの時は置いて10分とかで寝てたと思います!寝てくれる時は泣きませんが途中で起きちゃって泣いてしまうこともありました🥲

私がねんトレ実践したのが1ヶ月過ぎてからで、泣いても抱っこしないのと生活リズムをつける事から始めました🙆🏼‍♀️
ギャン泣きしてるのに抱っこをしないのは心が痛むしこっちか泣きそうになりますが、まずは10分様子見から抱っこ、泣き止んだら降ろして泣き始めたらまた10分様子見…を1日5分ずつ長くしていったら自然と寝付くようになりましたよ( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)
生活リズムは夜はだいたいこの時間にお風呂に入ってミルクして暗い部屋で寝かせる、って決めて習慣づけてあげると自然とその時間に寝てくれるように🥱

ねんトレもその子にあった方法や個人差があるのであくまでうちの場合の話ですが少しでも参考になれば幸いです⸜(⺣̤̬︎︎)⸝

ル

一人目の時抱っこねんねと添い乳にしてたら苦労したので

二人目は
せめてトントンねんねできるよういままさに頑張ってます。
セルフねんねできる子はどうやってるんですかね!😭本当に羨ましいです。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!

ほんとにこの月齢からセルフねんねできる子はどうやってるのか知りたいです😭
    泣いてすぐ抱っこしないようにしてますが、なかなか難しいですよね。。。

トントンで寝てくれますか?どれぐらい時間かかりますか?
    うちの子はトントンでは絶対寝てくれなくて抱っこ必須なので腕が筋肉痛です😢

• 10月20日
  • ル

泣き声きいてると抱っこしたくなりますよねー!

一人目の時どうやってもトントンで寝なくてネントレするまでだっこしてましたが、きつかったです〜!笑
    でも
    保育園ではトントンでは寝てたのであれ?って思いました。🤣🤣
    やり方次第なのと、お母さんの寝かしつけ=抱っこってなってるのかなーと思いました。

なので今回は早いうちからトントンしてるからか時間はかかりますがなんとか寝てくれます。ー😭😭😭

だっこだと重くなってきた時にしんどいですよね。😭
    でも今思い出せばだっこ寝かせは、やり切ったなーっていう達成感にもなったり。

• 10月20日
  • りこ

りこ

ルさん 
    ギャン泣きしてるの見るとかわいそうで抱っこしたくなっちゃいます😢

たしかにいつも抱っこしちゃってたのでお母さんの時は抱っこで寝るクセがついてるのかもしれません😅
    うちも早いうちにトントンしておけば良かったです!
    1人目なので抱っこが当たり前と思ってました😣

すでに抱っこしんどいですが、たしかに上手く布団に置けた時の達成感はすごいです(笑)あとはやっぱり腕の中の我が子はとてもかわいいですね☺️💦

• 10月20日