※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診が1歳9ヶ月で受けたが、発達遅れか心配。問診票は1歳半時点の状態を記入するが、健診が遅れたため発達が進んでいる。今の状態で問題ないか心配。

1歳半健診の問診票について。

コロナの影響で1歳半健診が1歳9ヶ月の時にありました。

うちは1歳半の段階では、単語は出ていたけど応答指差しが出来ていませんでした。

もし健診が延期されていなかったら、健診引っかかっていたんですかね?

問診票って、健診自体が1歳9ヶ月でも1歳半の時の発達状態を記入するんだったんですかね?

でもコロナで健診が延期になり、1歳9ヶ月に行なわれてその頃には二語文が出始め、応答指差しもうちの自治体はその場でチェックはありませんが、問診表に出来るか○✕するようになっています。応答指差しは1歳8ヶ月の終わり頃に出来るようになりました。

今できていれば問題ないでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も1歳半検診が1歳9ヶ月でしたが〇×の所は今出来ているかどうかで記入しました💡

うちの地域は元から検診は1歳9ヶ月ですが、応答の指差し1歳6ヶ月だとできなくないですかね?といつも疑問に思います。
うちの地域は1歳9ヶ月でも応答の指差しできなくてもひっかからないです。
上の子は最後まで応答の指差ししなくてしゃべれるようになりましたがこっちの言ったことを理解してるかのチェックなのでしょうから、もう二語文喋れてるなら問題ないですよ。