※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族が心療内科に通っている鬱経験者が、自分の頑張りすぎに悩んでいます。家族にも同じことをしてほしくないが、理解されず、自分を変えないことに疑問を感じています。自分が変わったことで回復した経験から、家族を助けたいが、関わることで自分も疲れるのではないかと悩んでいます。

私は鬱経験者で、両親と姉が仕事やら育児やらで今心療内科に通っています。

私は好きなことをやるために頑張りすぎて、その好きなことすら出来ない状態になったので、家族にもそうなって欲しくないのですが、頑張りすぎるのはいけないよ!って言うことで地雷を踏んでしまうらしく、キレられたり、無視されたりで全く分かってもらえません。
分かってるのかもしれませんが、自分を曲げません。
自分を曲げないせいで心療内科に通っていることは本人たちも分かってるのに、自分を変えないのが私には理解できなくて…😩
私は自分が鬱を経験した時に、自分の考え方を変えないと治らないと思ったので、考え方を変え、しんどいときは全てサボり(笑)、今は普通に生活出来てます。

負のループから抜け出すには何か変えないとダメだと思うのですが、私みたいな家族がその負のループから引っ張り出すことは出来ないんですかね?
もうこういう状態の人って関わらないのが一番なんですかね?
頑張りすぎてても知らんぷりして、一番底に落ちるのを黙って見ていることしか出来ないんですかね?⤵️
家族のためを思って言ってても、なんかこっちまで病んでくるし、疲れますよね⤵️

コメント

まーる

自分を曲げないというか、自分の考え方に固執してる人ほど鬱病になりやすいと思います
「〜するべき」「自分はこうだ」と思い込んで塞ぎ込んでしまう節があるので
病気になり自分が変わらなければ現状を変えられない、と理解するまで時間がかかるんだと思います

厳しい事言いますが聞く耳持たなければ何を言っても無駄です 改善する努力さえ見られないなら特に
自分はこう出来たからあなたもきっと出来る は地雷です
相手からしたら押しつけになってしまうので

一番底に落ちるのを黙って見てるというか放置でいいのではないのでしょうか
病んでる人の話(特にこっちの話を聞かない人)聞いてると鬱が伝染してしまいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね💦
    私のモヤモヤしてた気持ちを、さいれんさんが文字にして代弁してくださった感じがしてとてもスッキリしました😢
    ありがとうございます✨

確かに、特にアドバイスを求められていないのにあーだこーだ言うのは押し付けですね💦
    ずっと私が思っていることを電話で話していましたが、無駄だったなーと反省しました😅
    これからは放置します😱

私は病んでいる時にたまたま出会った旦那に救われたので、無駄なことに時間は使わず、旦那と子供たちと過ごす時間をもっと大切にしたいと思います😊❤️

• 10月19日
  • まーる

まーる

お役に立てたなら光栄です
    これからの様子を遠目から見守り、アドバイスを求められたらはじめてのママリ🔰さんの思う気持ちを言ってあげたらいいと思います

ご両親やお姉様もきっとなにかの縁やきっかけが改善に繋がることもありますから
    気を揉まず、長い目で見てあげましょう
    はじめてのママリ🔰さんははじめてのママリ🔰さんのためにも生活やご家庭を大事になさってください

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    今日もまた言われたことを思い出してイライラしてしまいました😱💦💦
    早く自分の生活を通常運転出来るようにならないといけませんね😂⤵️

• 10月19日