※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

岡山の倉敷市中島に引越し、保育園問題で悩んでいます。保育園が入れず、4月入園も不安です。どうしたらいいでしょうか…

この度、転勤になり岡山の倉敷市中島に引越します。

そこで問題なのが保育園です。
今現在、働いていて2号認定です。
ただ、倉敷市は保育園が入れないと聞いていて
もう撃沈状態です…😂
認可、認可外に何個か電話してますが
電話で断られます、、、。

どうしたらいいんでしょうか…
悩みすぎて禿げそうです😂😂笑
なんでこんなに入れないんでしょうか…🙄
4月入園でも入れるか分からないんですよね?😱

コメント

みみ

来年度4歳児ですか??
うちも来年倉敷へ引越しがあって
4月からの保育園を探して
いますが…
まあ大変ですよね~

特に中島や西阿知は激戦区って聞きました💦💦
1つ西阿知のこども園に見学
行きましたが、空きがなかったです💦
最悪入れなかったら
幼稚園の預かり保育かな~と
思ってます😭💦

  • もち

    もち

    来年度4歳児です!
    思ったよりも激戦ですよね💦
    なんでこんなに入れないものなのか、、。

    やはり空きがなさすぎますよね😰
    幼稚園の預かり保育も考えた方がいいですね(;´д`)トホホ…

    入りやすい環境にして欲しいです!

    • 10月19日
  • みみ

    みみ

    我が家も上の子が4歳児です〜
    園によっては4歳なら1人くらい増えても…というところもありました!

    お互い入れるように頑張りましょう😂💕

    • 10月19日
  • もち

    もち

    え!本当ですか!
    希望がありますね😭
    やはり見学に行った方がいいですよね〜😭

    頑張りましょう!!

    • 10月19日
  • みみ

    みみ

    うちは中島からちょっと外れてるから
    かもしれませんが💦
    明日から来年度申し込みの冊子が
    配られるので、新設園とか
    載ってないかな〜と思ってます😅
    見学は行った方がいいです!

    • 10月19日
  • もち

    もち

    西阿知や中島はほんと多いらしいですね💦
    多少遠くても入れるなら…って感じですヾ(=д= ;)

    新設園あるといいですよね🤔
    いや、ないと無理!って感じです(笑)

    見学の電話をするのが苦手ですが頑張って行ってきます!

    • 10月19日
  • みみ

    みみ

    確かに…!!
    あんまり遠すぎると大変ですが
    通勤途中なら頑張ります笑

    ですね〜市のホームページに
    載ってないからなさそうですが🤷‍♀️

    • 10月19日
  • もち

    もち

    ですよねですよね!
    通勤途中なら喜んで!笑

    なんと😨
    とりあえず保活頑張りましょうね😭✨
    お返事ありがとうございました😊

    • 10月20日
はろ

中島っていったら私の地元です😂
私も小さい頃何処も入れず西阿知幼稚園に言ってました😭
今は熊野神社付近に遍照こども園が出来てて見学も出来るので連絡してみるといいかもです(´•ω•̥`)

  • もち

    もち

    地元ですか!
    やはり幼稚園も考えないといけないですね😱

    遍照こども園は電話の段階で断られました😂

    • 10月19日
  • はろ

    はろ

    上の返信誤字ってましたね(´•ω•̥`)
    言ってたじゃなくて行ってたでした😂
    遍照こども園もダメでしたか…😭
    来年4月には小規模が出来るらしいですけど来年には4歳クラスになるので関係なくなりますもんね😭
    小規模じゃなくて普通の保育園開設して欲しいです😭😭

    • 10月21日
  • もち

    もち

    誤字に気付いてませんでした(笑)
    小規模出来るんですね🤔
    ほんとそれですよ!
    普通の保育園開設を切実に願いますね😭
    出来ないなら枠を増やして欲しいです😭
    市には問題を解決して頂きたい!

    • 10月23日
フルタイム育休中ママ

西阿知は激戦地区で、1歳でも入れませんでした😥なので玉島まで範囲広げて、入れました!

  • もち

    もち

    1歳でも入れなかったんですか?!
    どんだけ入れないんでしょうか…。
    入れて安心ですね😊

    • 10月20日
まーみー

中島は今住宅がものすごく増えてることもあって超激戦区です💦
こども園とかも厳しいですかね?結構周りはこども園に入れてる人も多いです。

  • もち

    もち

    住宅が増えていたら
    激戦区になりますよね〜😭
    その分保育園も増えて欲しいところです。😨😨
    こども園も厳しそうです💦
    遍照こども園は電話の段階で断られました😱

    • 10月20日
  • まーみー

    まーみー

    そうなんですね😰
    倉敷自体最近私立幼稚園が軒並みこども園に変更になってます!
    息子が幼稚園ですが、預かり保育をしているみたいです。
    ただ料金はかかってくるので、やっぱり保育園がいいですよね😭
    お仕事がどこになるかですが、児島くらいまでは通ってる人もいました💦

    • 10月21日
  • もち

    もち

    4月からもこども園に変更の園があるっぽいですね!
    こども園でも増やして頂けるのはありがたいです😭
    そうですね😭プラス料金もチリツモでまぁまぁしてきますよね💦
    児島…(*꒪⌓꒪)
    遠いですね😨そこまでしないといけないのも辛いです😰

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰‪

私も来春、中島に引っ越します( ˶˙ᵕ˙˶ )本当に激戦区ですね、、、💦
市役所の人に聞いたら、来春は新設園もないし🙄もっと範囲を広げてみてと言われました。
保健士さんは玉島の方が狙いやすいと言っていましたが、出勤前逆方向に走るのも😅
お互いいい園に出会えますように🥲

  • もち

    もち

    中島のお仲間ですね!😊
    せめて新設園があれば救いだったのですが…😱
    範囲を広げてと言われても
    職場との兼ね合いもありますよね😵
    私も出勤前と逆方向には出来れば行きたくないです😭
    ほんと、保活頑張りましょうね!😆

    • 10月23日
アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

倉敷市の中心地ちかいとこ(利便性の良いところなど)保育園激戦区ですよね😥
保育園に入れない…これでも、待機児童すくなくなったそうです💦

保育園も簡単には増やせない…💦新設もそうそうないみたい⤵️
保育園があっても先生がいないと😫💦💦

市役所には空き状況聞いてみましたか?
確か教えてくれたと思いますが💡

  • もち

    もち


    これでも少なくなった方なんですか😱
    衝撃です!!
    やはり先生の待遇問題とかも直結してきますね💦
    みんながやりやすい環境を上の人らには考えて欲しいものです😡

    途中入園は諦めモードなので←
    4月入園に向けて見学しに行こうと思います😰

    • 10月23日
  • アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

    アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

    入れるといいですね☺️
    ぼちぼちでがんばって下さい😌🍀
    疲れをだされませんように🙆

    • 10月23日
  • もち

    もち

    入れますように…😭🙏
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 10月24日