※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子が怒られると反抗し、物を叩いたり蹴ったりします。毎日疲れており、抱っこや子守唄で落ち着くが、甘えたいのか不安定。後追いや変化もあり、叩く対応について相談。

2歳半の男の子育ててます。
最近、怒られたり注意されるとギャっ!と反抗してきます。
そしてさらにグズグズだと叩いてきたり足で蹴ってきます。

例えばヒーターやテレビなどいたずらしようとしたときなどに怒るとその物を叩くか私を叩くかです。
痛すぎて我慢の限界のときは私も手を叩きますが泣いて抱っこせがんできます。

本当は怒りたくないのに…これが最近毎日なので疲れます。
これがイヤイヤなのでしょうか?

そして私も毎日だとイライラしてしまい、息子が泣いたあとに抱っこしてときて膝の上でいつも夜寝るときに歌う子守唄を歌ってきます😢

まだうまく歌えないけど確実に毎日歌う歌です。
涙溜めながら歌ってくるので、私もイライラが消えて抱きしめて揺れながらいこいこして歌います。
そうすると息子も落ち着くのですが…これは甘えたいのでしょうか😢🥺

最近、なぜか後追いなのか私がリビングからいなくなると泣くし、ソファにいると抱っこせがんできます。
なんの変化なんでしょうか🥺

そして叩いたり蹴ってくるのはどう注意すべきだと思いますか😭💦
質問多くてすみません😣

コメント

ななきち

うちの子も今そんな感じです😓
怒られて叩いたり反抗するのは、どうしていいのかわからなくてやってるのかな?と思います。同時に怒られてるってことがちゃんと理解できるようになった証だとも思います☺️
私の場合は叩いたら痛いよと伝えて、どうして怒ったのか伝えます。抱っこ要求してくれば抱っこもします。

あとは赤ちゃん返りもあるかもしれないです😅
ママにたくさん甘えたい時期なのかもしれないです😊
根気よく向き合うしかないのかな~と思って毎日またかと思いながら繰り返してます😂

これといった解決策がなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにまだ言葉が上手く出ないから、ぶつける場所が叩くしかないんですよね😭

やはり赤ちゃん返りですよね!
    凄く赤ちゃんの真似してきて、よく妊娠すると赤ちゃん返りすると聞いてましたが、1人でもするんだと驚きです😂
    色々ありがとうございました😊

• 10月21日