※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトト
ココロ・悩み

幼稚園の子供が他の子に遊びで傷つけられて困っています。どう声かけすればよいでしょうか?

年中の男の子がいます。
今日、幼稚園の後何組かの親子と公園であそんでいました。自分の子供が他の子たちに紙で作った剣やボールで切られたり叩かれたりしていました。
私はいつもお友達に戦いごっこでマネはいいけど、ぜったいに当ててはいけないと言っています。
なのでやられてもやり返すことはなく、何だかとても可哀想に思いました。
こういう場合どのように声かけしたり、対処すればよかったでしょうか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら「やめてって言いなさい」と教えますかね🤔
人を傷つけることは絶対してはいけない、何かやられたら先ずは言葉で返せ、それが無理ならママや先生に話しなさいってよく伝えてます。
それが良いのか悪いのかは正直分からないですけどね💦

• トトト

トトト

なるほど❗️
    自分で嫌なことはイヤと言えるように教えていかないといけないですね💦
    これから大きくなっていってもこういうことはありそうですし…
    ありがとうございます✨私もそんな風に説明したいと思います☺️

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか叩かれて嬉しい訳はないし、本音は「やり返しちゃえ」と思わないでもないけど…そうは教えられないですよね笑。
    うちの子はまだ幼い部分があるので、「人を叩いたりしたらカッコ悪いよ。叩き返しても同じだからね。だからお口で言うんだよ」とか、噛み砕いて伝えてます😂
    本当にこう言うのは難しいですね…!

• 10月18日
  • トトト

トトト

コメントまたまたありがとうございます😊
    すごくわかります😂
    「やり返したら」って、言いたくなってしまいました😱
    相手に痛いことをしちゃいけないって言ってるのに矛盾ですよね😭
    とっても分かりやすい伝え方ですね☺️✨
    私もそんな風に上手く伝えられるようになりたいです😊

• 10月19日