※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

健康保険・年金について、家族構成による保険料の算出方法や、自分の税金・保険料の支払いに関する疑問があります。市役所で確認するのが良いです。

国民健康保険・国民年金について

旦那、私、息子(0歳)の3人家族です。

旦那は自営業で国保、私は会社員(契約社員)で社保、現在育休中です。
旦那の方が収入が多いため息子は国保に加入しています。

もし私が復帰後社保を抜け国保に加入になったとすると、私の健康保険・年金保険の保険料も世帯年収で合算されて保険料の算出は行われるという認識で合っておりますでしょうか?
(ということは税金もですか🤔?)

この場合、①旦那と子ども②私、という感じで別々で算出してもらうことは出来ないのでしょうか?
もしくは旦那の保険料と私の保険料がそれぞれ分かるような方法はありますでしょうか?

要するに、自分の税金・保険料は自分で支払うことになるので、その辺り国保に入るとなると面倒だなと感じておりまして…

明日にでも市役所に確認すれば良い話なのですが
、急ぎのためもしわかる方がいらっしゃいましたらぜひご教示いただけばと思い質問しました。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママリ

国保の保険料は世帯ごとに計算されるので、旦那さんがいくら、主さんがいくら‥という風には出来ません😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね…😭💔
    教えていただきありがとうございました☺️✨

• 10月18日