※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

国民健康保険税の支払いについて、退職後も支払いが必要かどうか、また旦那の扶養内で働く場合の影響について教えてください。

税金関係について教えてください!
正社員で働いていて退職しました!ハローワークで手当を貰うために国保に加入し、そして仕事が決まり次は旦那の扶養内で働きます!旦那は社保です!
そして今日、国民健康保険税の通知書1月分まで来ましたが全部支払いをしなければならないのでしょうか?
もう働き始めてるので11月、12月あたりには旦那の扶養に入る予定です!

コメント

ママリ

退職したのはいつなのでしょうか?
ハローワークで手続きして、
国保の抜けた間までで大丈夫ですよ。

ただもお働き始めているとのことですが、休職期間中しかもらえません。。。

• ままりん

ままりん

すみません下に返信しました!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

再就職手当は、
    次の職場で雇用保険に加入しないとなりませんが、
    扶養内とのことなのですが、
    その条件は満たしていますか?

8月末に退職されて、
    待機中だったのでしょうか?
    それとも特別受給者で、
    2ヶ月分くらいはもらっているのですか?
    どちらにしても、すでに働いているなら、国保は関係ないですよ!!いつから働き始めたのですか?

• 10月18日
  • ままりん

ままりん

返事が遅くなりました!
    月曜日にハローワークへ行って直接聞いてみることにします!
    ありがとうございます☺️

• 10月23日
ままりん

退職したのは8月末でした!
ハローワークでの手続き等はして、再就職手当の手続きの書類を今の職場に提出しているところです!国保に抜けるなら再就職手当を貰ってからになるのでしょうか??