※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達付き合いについて、息子が友達に嫉妬心を持ち、理不尽に怒る態度が続いている。固定の友達ができず、ママ友とも気まずくなってしまう。息子にどう声をかければいいか悩んでいます。

友達付き合いについて、、😵

初めはまだ緊張してるのか相手にとても優しい息子ですが
慣れてくるとこれはダメ!!!息子の!!!!
友達が捕まえた虫も横取りして友達に触らない!!!!!
などととても理不尽に怒り、友達もしゅん…としてしまっています。。
そのくせ自分の調子の良い時は〇〇くーん!!あそぼー!!!!と行きます🤔
相手が〜やろというと嫌!!!やりたくないなどとぶつぶつ文句を言います。
いつも〇〇やろー!と自分のやりたい事しかしません😵😵
公園でもお店屋さんごっこしているところに知らないお友達が来るとめちゃくちゃ大きい声でダメ!!!!と怒ります、、
わたさの育て方が悪かったのでしょうか…つらいです…
ほんとに相手のお友達に申し訳なくて、ママさんとも仲良くしたいけどこういう面が出てきたらいつも気にしないでといいつつ引いてる感じに見えてしまいます。。
その時どのように息子に声をかけたらいいのか…
いつもは独り占めしないよとか〜息子だけの公園じゃないんだよなど伝えています。
もうこういう性格なのか、、
こんな調子なので一向に固定?のお友達ができません😵
わたしもママ友と気まずくなってしまいます、、
何か良いアドバイスありませんでしょうか。。

コメント

我が子が1番❤️

年相応の出来事だと思います🙋🏻‍♀️
娘が同じ歳で年少で幼稚園通ってますが、月に2回のお便りで、年少の最初は一人一人が好きな遊びをしていて、たまたま好きな遊びの場にいるお友達と遊んでるだけで、その子と遊んでる感覚ではなかったのが、ようやく友達と関わり合って遊ぶようになってはきたけど、まだまだ自我のぶつかり合いも有りますが、そういう中でお勉強してる時期です、って書いてありました🙋🏻‍♀️ 意思が強い子、引っ込み思案な子、そういうのも良くある光景のようです😊

さやママ初心者🔰

ママさんも、同じように息子くんに
やだ!あげない!しないもん!って
駄々こねて、息子くんが どう感じたかを実際に感じてもらう…とか😖

ママがこう言って、どう思った?
悲しいよね、寂しくなったんじゃない?息子くんも、お友だちに同じように言ってしまう事あるよね?
言われた子は、さっきの息子くんみたいな気持ちになってるんだよ。

って教えてあげられたらいいですね😢💦
一筋縄ではいかない子育てですから
生意気にアドバイスして、嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい😭