※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ながらしかミルクを飲まず、嘔吐する問題について相談です。寝かしつけているときはスムーズに飲むが、むせて吐くことがあります。離乳食は食べる量に不安があります。原因や対処法について教えてください。

寝ながらしかミルク飲まない&嘔吐問題

生後6ヶ月の娘がいます。
1ヶ月前に完母から完ミにして、まだ哺乳瓶やミルクに
慣れていないのか、起きている時は80くらい飲んだら
じたばたして全然飲まず、40分くらいかけてなんとか
120〜180飲ませる日々です。

でも、寝かしつけてかなりウトウトしているときは
ごくごくすごいスピードで飲んでくれるので、
昼寝前の夕寝前、寝る前はウトウトさせてから飲ませています。
離乳食は50〜90gほど食べるのですが、
ミルクを飲んでいるときによくむせて?
マーライオンのように全部吐きます😭😭

昨日は2回、今日は1回全部吐いてまた寝かしつけて
ミルクを飲ませるとしているのでヘトヘトで💦

離乳食をしっかり食べたら、ミルクは50〜80でも
大丈夫でしょうか?

また、全部吐いちゃう原因はなんなんでしょう?😭
ご経験のある方よろしければ教えてください!

コメント

deleted user

うちそういう時期ありました!
3ヶ月から7ヶ月くらいまでそういう時期があり、試行錯誤しましたが寝ながらが一番良く飲みました!
そしてマーライオンみたいに吐く時心配で病院に行ったら、鼻からは出てきていなかったのですが、奥で鼻水が出て喉に詰まっていたようで蒸せて全部吐いてました^^;
片付けるの大変だし1日そんな繰り返しで嫌になっちゃいますよね💧
病院の指導で40くらいをちょこちょこ飲ませてました!
まだミルクで栄養と水分取ってる時期なのでできればミルクは規定量近づけるよう飲んだ方がいいのかなと思いますが、結局吐くんだよな🥲って思っちゃいますよね😅

  • Nana

    Nana

    コメントありがとうございます🥲!!
    せっかく飲ませたり食べさせたのに全部吐かれると辛いですよね☁️
    トータルはどれくらい飲んでましたか??
    うちの子ミルクもちゃんと飲まないから寝かせてじゃないとで💕

    • 10月19日
  • Nana

    Nana

    💕はミスです!(笑)

    • 10月19日
あゆ

過去の投稿に失礼します。
7ヶ月の息子が同じように寝ながらしか飲みません。
離乳食も頑張って5.60g食べられてるかなという感じです。いつか食べられるようになるのだろうかと、不安な日々です。
Nana様のお子様はその後いかがですか?よろしければ教えてください。

  • Nana

    Nana

    コメントありがとうございます🌼
    そうなんですね!ほんっと疲れるし不安だし大変ですよね、、
    毎日お疲れ様です😭
    娘もその頃、寝ながら飲ませる、離乳食はなんとか60〜80くらい食べさせるでやってた気がします💦
    離乳食を全然食べなかったら、寝てる時にミルク多めに飲ませてました😭💦
    娘の場合は食に関心が向くのが遅めで、もうすぐ一歳半ですが、YouTube見せながら食べてます😭😭
    ミルクは1歳前くらいから日中と寝る前だけになったんですが、その頃かな、、ミルクの呪縛から逃れたのは、、
    とにかくひたすら食べないこと飲まないことに悩み続けました😭

    これといって解決策もなくアドバイスできずすみません😭
    でも大変さはよくよくわかるので、なんでも吐き出してください!!

    • 9月16日