※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の頃、祖母に髪を引っ張られたり怒鳴られた経験があり、母親からは叩かれたり注意された。今は普通の関係だが、虐待だったのか不安。

これは虐待ですか?


私の子供の頃の話です。
七五三の時の服や飾りを母方の祖母に用意してもらいましたが、いつも礼儀や見栄を張っていました。
私は小さいながらに苦手だったので、
父方の祖母にひっついていると、
祖母と2人きりになると
髪の毛をひっぱられ、その服も髪の毛も全部
誰が用意したと思ってるの?と怒鳴られました。
母はそのことを知り、祖母と言い合っていましたが、
その後からもお正月や何かとイベントは、
今まで通りでした。

母にも、昔からよく悪いことをすると
叩かれたり部屋の隅っこで100数えて謝れ。など
言われていましたが
私が思春期になり母に暴言を吐くようになったので
なくなりました。

今は祖母とは会っていません。
母は私の子供の面倒を見てくれたり
普通の親子ですが、

たまに虐待の話があると
私も軽く虐待されてたのでは?と思う時があります。


これは虐待になるのでしょうか?

コメント

ぱんだ

主様の祖母様の時代はそれが当たり前だったんだろうなと思います😌
でももう私たち世代だとそれは虐待の域に入ってしまいますね^_^;

はじめてのママリ🔰

今の時代なら虐待ですね。

でも当時ならお母様からの部屋の隅っこで〜とかはあるあるだったと思います。

🧸

今の時代なら虐待だけど当時だとそういうのはあるあるかなと思います。
それなら昔の人はみんな虐待されてますね💦