※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

口の悪い友達との接し方に悩んでいます。友達夫婦の言葉遣いが悪く、子供も影響を受けています。子供同士で遊ぶのをやめようか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

口の悪い子供、言葉が汚いお友達との接し方を考えて
います。

保育園は別々のお友達がいます、休みの日等遊びに行
ったり公園に一緒に行ったりするのですが友達夫婦が
口が悪い、言葉が汚いのでその子も一緒になって引い
ちゃうような言葉遣いです。
上手くいかなかったり怒られるとすぐ「ばか」
「〇〇大嫌い」〇は物だったり、人だったり、食べ物も全
部です。
「変な顔」や「今の人おじさんみたいだね」
「〇〇くん、きもちわるーい」など
親が知り合いでもない通りすがりの人の顔をブスだと子供の前でも言ったりするので悪気もなく子供も言ってる様子です。
夫婦ともに子供の前で大喧嘩もするようだし、運転中
もすごく暴言を言います。歩行者邪魔、急に出てくるやつ死ねなども子供の前で言っていました。
なので一緒に車に乗ったりするとその子が「前の車邪魔だよ、どけよ」「何してんだよ!」働いてるような車にも汚
いや邪魔だと言うのでなんだかモヤモヤします。
その子と遊ぶ度に我が子も「大嫌い」と言ってみたり
車内では「邪魔だよー」と真似っこしていました。
終始子供も口悪いなーという印象です。
親は注意などしません。

我が子が泣いていたら「ママが来るから泣かないで」と言っていました。
その子が泣いていると【いつまで泣いてんの】と怒ったりするので怖がってるのかなと思いました。

子供同士で遊ぶのをやめようかなと思うほどモヤモヤ
嫌な気持ちになります。
皆さんならどうしますか?
軽く注意したり、そんな酷いこと言わないで一悲しい
よーなど伝えても染み込んだ口の悪さは治りませんし
、泣かれて大嫌いーと言われるだけです😭

※昨晩深夜に同じ投稿しましたが、日中に見てるママさんにもコメント頂けたら幸いです。

コメント

はな

わたしなら付き合いやめます😅
大きくなって自分で「このままだとまずいな」と思って直った時に
またご縁があればよろしくお願いしますというスタンスですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供同士は良くも悪くもすぐ真似っ子してしまうので影響を考えるとまずいですよね。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

ええぇ
距離を置くの一択です。
周りのママさんたちにも同類に扱われると大変ですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達夫婦とは学生からの友人で、仲のいい方だったのですがイキりたがりで何だかなあといった感じです😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳言えそうなら、口調直したほうが良いよ。と言ってあげたらどうでしょう!?😅それで怒ってくるようなら縁切りで…。20代前半とかですか??

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えても、パパに似てんだよねーとかヤダよねーって言うくらいで何も気にもしてないし変えようとしてません😭
    20代前半です😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅💦
    客観的に見て、やはりその方と付き合い続けるのはお子さんの成長にとってマイナスなので距離を置くべきだと思いますが、お子さんが友達の子供を好きで、尚且言葉遣いについて真似したりしないよう指導できるなら遊ぶ回数は減らすけど縁は切らず現状維持でも良いと個人的には思います💦さすがに歳取ると直るとは思いますが、早く恥ずかしい事だと気付いて欲しいですね💦

• 10月18日
チム

私もモヤモヤするので、距離を置けるなら徐々にでも距離を置いていきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、徐々に頑張ってみます…

• 10月18日
ニャン太郎

もう絵に描いたようなDQN夫婦ですね…
私ならもう距離を置きます。
2歳の子のお友達ですか?
うちは隣人がそんな感じで、6歳ですが
どんどん悪知恵働くと言うか…
もう話せるのですが
明らかにうちの家に入ろうとしたり、
うちの家の自転車とか、うちの子を使って使おうとしたりしてきます。
蛙の子は蛙なので、大きくなると利用されると思うので
一切関わりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生の時からの友人夫婦で昔はそんなこと無かったのですがイキりたがりなのかわざと口悪くしたりしています…😅
    もう少しで3歳になる子です。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も付き合うの徐々にやめますね~🤔
子供って親見て育つから子供の話し方でその親御さんの雰囲気とか育ちとか分かっちゃいますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達夫婦は学生からの友人で昔はそんなこと無かったのですがイキりたがりなのか😅
    子供が生まれてからそんな感じなのでこちらが恥ずかしいし、モヤモヤしています…

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私なら自分の子供まで影響受けそうなのでそのお友達とは距離置きますね..汚い言葉ではないですがうちの2歳の子供もいろんな言葉を保育園で覚えてきます。
聞いてて不快になるような言葉遣いする人とは距離置きます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供同士は良くも悪くも影響を受けますよね…
    保育園でも〇〇大嫌い!と言ってる子は居るので遅かれ早かれ嫌いー等は言うようになるかなとは思いますが、他人を卑下するような発言は真似して欲しくなくて…😭

• 10月18日
ちゃんち

ほんっっっとに嫌ですよね、わかります😭主人の同僚の3歳の息子がそんな感じで…遊ばせたくないし会わせたくないですが、主人は息子が欲しかったのに娘2人だったので男の子と遊ぶのが楽しいみたいです🥶
娘を誰も見れない隙に押して転ばせたり、何してんだよぉ!!!と攻撃してきます🥲その子の事をマークしてるのでずっとジーーーっと見てます😂何かしようもんならニコニコしながら何してんの?って言っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな酷いんですね😭1発レッドカードにします😭😭
    こちらは仲良く遊んでくれるけど、言葉遣いがなーとなっています…
    むずかしいですよね…

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も距離を置きますね🥺
我が家は娘2人。女の子ということもあって言葉遣いにはかなり気をつけています💦
汚い言葉を聞いて欲しくないし言ってほしくもないです😢保育園などどうしても会わなきゃいけない間柄じゃないなら私なら離れます😂

染み付いた言葉遣いの悪さは大人でも直すの難しいと思うので子供も中々治らないと思います😢

はじめてのママリ🔰

恥ずかしい人達ですね
そんな人たちの仲間だと思われたくないので子供のために距離置きます笑
大人に対しても舐めた口の利き方ですよねクソガキーとひっぱ叩きたくなります😇

hotaru

絶対一緒に遊びたくないです😭

保育園別で他に付き合いが必要ないなら尚更ですかね!!
遊びません!!

お子さん産まれる前からのご友人でしょうか??
もしそれだったら、私なら正直に『言葉遣いを子供が真似したら困るし、聞かせたくないので』
と正直に言っちゃうと思います💦