※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
ココロ・悩み

離婚後、娘と2人で暮らす時短保育士の女性が悩んでいます。家事や仕事で疲れ、父親の状況も心配。実家に帰るか、県内で新生活を始めるか悩んでおり、アドバイスを求めています。

疲れた。

離婚して3ヶ月。
実家の隣県で娘と2人暮らし。
時短保育士。
8時半ー15時半くらいの勤務ですが、時間外の書き物持ち帰りの仕事あり。
調停で養育費決めましたが、元々ギャンブル依存が原因の離婚でその後もごたごたあり、上手くいかず、そのうち裁判所に訴えるかな...

勤務時間短いし、月2回くらいは母親も来てくれるのに最近なんかしんどいです。
家事もほどよくさぼってるし、寝てるのに。。
時々全てを投げ出したくなる。
泣きたくなる、全身怠くてやる気がしない、理由はないのに死にたいわーとか思う...

実家が居心地良ければ、来年度から帰るってなるんでしょうが、父親と色々あるしそんな父親も認知症からの鬱で、その話を母親から聞くだけで私まで死にたくなる...

実家のある県には帰りたい気もしますが、シングルで仕事も娘の通う園も変わり、さらに新しいアパートに引っ越しとかしんどい...2ヶ月前に引っ越したばっかりだし。

こんなんでしんどいとか思う私、親なのにダメだ...
今後どうしていこうか...
父親との生活がしんどくても実家に帰るべきか、実家の県でアパートを借りるべきか...
引っ越し、職探し、娘の転園、どんな流れになるのか...

とにかく、毎日全身が怠いし、特に朝起きるのが辛い、起きた時の憂鬱感がしんどい...

長々とすみません。
今後の生活へのアドバイスとか、身体や心のケアとか、何かあればコメント下さい。

コメント

おから

大変でしたね。
しんどい時はしんどいって思っていいし、口に出していいんですよ。親なのにダメとかもないです。親である前に1人の人間なんだから気分が沈むこともあるし無気力にもなります。

一度心療内科か精神科に行ってみるのも良いと思います。それか自治体通して心理士さんや保健師さんに相談できるはずです。誰かに話すだけで少し気が晴れるかもです。

今後の生活についてお母様には相談されましたか?
一旦実家に帰らせてもらってから保育園申し込みと職探しをするのはどうですか?
それで実家での生活がストレスになるならそれからアパート探ししてみてはいかがでしょう?

• みあ

みあ

ありがとうございます。
    2週間前に数年ぶりに風邪をひいて、まだ名残もあるんですが、その辺から前向きな気持ちが落ちてしまって...

血の気の引くような不安感?がきたりするときは心療内科行ってみようかなとも思ったりもするのですが、中々予約するまでいかなくて...

でも、本音を話せる場所は必要ですよね。
    どこかに連絡取ってみます。

お母さんは実家に帰ってくるのが1番!としか言われてないです。
    実家が辛いってよりも、家賃も家事も楽でしょ?って感じなので...
    実家にいて、仕事もないのに保育園って受かるものなんですかね・゚・(。>д<。)・゚・
    仕事が決まらないから保育園も決まらない、保育園も決まらないから仕事も決まらない、みたいな話を聞いた事があったので...

でも、確かに一度実家で体制を立て直してから、アパート借りるなりした方が辛くはないかもしれないです...

• 10月18日
  • おから

おから

仕事してなくても求職中という枠で保育園に入れますよ!空きがあればスッと入れます。
    ご実家の役所に一度保育園の空き状況を電話で問い合わせてみると良いと思います。

お母様も前向きなら期限付きでもいいので一度実家で過ごしてみるのが良いかと思います。心って自分が思ってるよりも疲弊してたりするので心配です。

色々重なって大変でしたね。
    みあさんの心が晴れて楽しく生活できること願ってます☺️

• 10月18日
ママリ

人によってキャパとかは違うので勤務時間短いから大丈夫なはずなのに。とかは無いと思いますが、、
家事もほどよくさぼっている、寝てる。とご自分で自覚しているのに無気力な感じになるのであれば生活の中に主さんが求める何かが不足している状態なのかな?と思いました。

私もフルタイム勤務で幼児と実家近くでアパート暮らししてた頃はやはり辛かったです。。実家が歩いてすぐのところででもです💦
実家にいた頃はストレスはすごくありましたが、気持ち的には2人暮らしよりは安心感がありました。
でもやっぱりストレスありながらの実家暮らしも長い間はあまりお勧めできないので、何が息抜きになるのか探してみるのはどうかな?と思いました🙂

• ママリ

ママリ

単純に子供が小さい、離婚後すぐということもかなり大きいと思います。
    ご実家に少しの間身を寄せるのが先決の場合もあります!!

• 10月18日
  • みあ

みあ

ありがとうございます。
    子どもも成長、と言われればそれまでですが、楽しみとか目標欲しいな...とは思ってしまいます。
    睡眠優先で子ども寝た後にテレビ見るとかそういのもしていないからかな?
    時短だし、習い事とか〜と思ったりもしますが、体力お金時間的にうーんとおもったり...

最初は慣れたら来年からフルタイム、とか思ってましたが今は絶対フルなんて無理!!って感じです...
    新生活数ヶ月目って1番心身ともにくる時期なんですかね。。

キリの良いところで一旦実家に帰って、少ししたらアパート借りるなり、仕事探すなり次の生活の基盤を作っていこうかな...

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    新生活という事で時期的にドッときてて疲れが取れないのもあるかも知れません😭
    乗り切り方としては最低限のことだけして、余裕が出てくるまで辛いけど踏ん張る。やり過ごす。というのも手かな?とも思います💦
    そういう時期って度々訪れますよね。。😢

楽しみは大事ですよね!わたしは子ども好きな友人と子供も一緒にカラオケ行ったり、食事したり、遠出したり付き合ってもらったりして息抜きしてました😊

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

でもやっぱりお母さんもウエルカムなら一度帰ってから考えるのが1番身体に優しい選択かと思います☺️

無理なさらないでください😌

• 10月18日