※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
産婦人科・小児科

子どもの予防接種と自身のコロナワクチン接種が近い場合、授乳について心配しています。専門家には明確な回答が得られず、不安です。他の方の経験や考え方を知りたいです。

コロナワクチン接種と子どもの予防接種について

来月2回目のコロナワクチン接種(ファイザー)があります。
その2日後から2ヶ月になり、ロタ・ヒブ・B型肝炎・小児用肺炎球菌の4種の予防接種を受けられるようになります。
現在授乳中でミルクと母乳半々くらいです。

11/6に私がワクチン接種して11/19に子どもが予防接種ですが、通常通り授乳して大丈夫でしょうか…
ワクチン後授乳して大丈夫というのは色んなところに記述がありますが、子どもの予防接種が被った時の解答は見つけられなかったので心配で…
コロナ抗体ができて移行するにしても大体1週間くらいだと思いますが、予防接種の4種の抗体とコロナの抗体が赤ちゃんの身体の中で一緒になっても大丈夫なものでしょうか。

県のコールセンターと厚生労働省に問い合わせましたが、産科・小児科・ワクチン打つ病院で聞いてくださいと明確な返事がもらえず…
ワクチン打つ内科ではわからない、産科では授乳OK、予防接種予約した小児科ではおそらく大丈夫でしょう、とハッキリした解答ではありませんでした。

自分のワクチン接種と子の予防接種が近かった方、すぐ授乳したよって人いますか?
予防接種の予約は迷って2週間ほど空けましたが…
インフルエンザワクチンは2週間空けるの推奨ですがあれは自分自身が打つからですかね( ; ; )
あれこれ考えすぎてわからなくなってしまいました。
子どもに何かあったらと思うと…

コメント

homiru

混合で育てています。ファイザーのワクチン2回目を摂取した翌日に、下の子の4種混合とB型肝炎でした。そのあと普通に授乳しました。

結局、長期的な副反応はわからないワクチンなので、病院側も明言はできないのかなーと思います。私は、数年後になにか影響があるかの心配よりも、いまうつったときのリスクを考えて接種しました。

子育てになにごとも100%の安全!はないので、情報を得た上で結局は自己判断ですよね。

• あやか

あやか

授乳後は特に問題なかったですか?発熱や蕁麻疹等、、

そうですよね。まだわからないことだらけのワクチンですもんね…
    私もコロナで重症化する方がリスクだなとは思うので打つ予定ではありますが、授乳は自分次第だし迷ってます😞💦
    とは言っても1ヶ月とか断乳できないのでいずれはあげることになるんですが…
    何事もないことを祈ります。

• 10月19日
  • homiru

homiru

うちの子は肺炎球菌で副反応が出るタイプのようで、肺炎球菌の翌日は発熱がありましたが、私のワクチン接種直後の予防接種は何もありませんでした。

発熱があったとしても、親のコロナワクチン接種ではなく、子の予防接種の副反応の方が可能性としては高いと思いますよ😲

• 10月19日