※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amo☆
妊娠・出産

母親がiQOSを隣で吸い、害がないと言いますが、副流煙の影響や匂いが気になります。旦那は外で吸ってくれますが、相談できず悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

電子タバコ iQOSなどについて

母親がヘビースモーカーです。
悪阻が辛くて送り迎えなどしてもらってりしてて
隣で窓を開けてiQOSを吸われます。
この前、嫌だと伝えると

iQOSは害ないから大丈夫やん。
苦痛だから、もう送り迎えしたくないって
言われました…

実の母親でこれは残念過ぎます。
私は元々タバコはすいません。
そもそもにiQOSの匂いすら無理です。

iQOSだと隣で吸っても大丈夫なんですか?
副流煙の害はないんですか?
みなさんはどうおもいますか?

旦那もヘビースモーカーですが
庭で吸ってくれます。
このことを旦那に言うと恐らく激怒してしまうので
相談せずにいます。
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

maari

iQOSは害はないなんて事はないです。
ニコチンもタールも含まれていますしもちろん副流煙も有害です😰😰

  • amo☆

    amo☆

    そうですよね😰
    なかなか理解してくれないのは辛いです🥲

    • 10月18日
🍎🍒

私もiQOSユーザーですが💦

一応副流煙が 少ない と謳ってはいますけど、タバコはタバコ。
害がない証拠もないと思います🥲

  • amo☆

    amo☆

    そうなんですよ🥺
    タバコはタバコはなんですよね😭

    禁煙して欲しいとかは言わないから安全だって言う間違った知識を持たないで…って思っちゃいます🥲

    • 10月18日
たこさん

害がないことはナイですね😓

これからはタクシーなどを使うしかないと思います😓
車を出してもらっている立場なので、あまり強く言わない方がいいと思います。

旦那様には『どうしてもタバコ吸いたいみたいだから、タクシーで行くよ』だけ伝えれば良いかと😅

  • amo☆

    amo☆

    このままつわりもマシになってきたのでもう自分で行動しようと思いました🥺

    強く言うと不機嫌になってしまう人なので何も言わないようにしようと思います😭

    • 10月18日
のあ

よくあるビタミンとかのみの煙ではない限り有害だと思います。

送り迎えは検診や受診のためですか?
医療費控除の対象にもなりますし、ちょっとお金はかかりますがタクシーを使うことをお勧めします💦今だけですしね…

  • amo☆

    amo☆

    無害というのは誤った知識ですよね🥺

    検診や買い物などです🥲
    無理そうな時はタクシーを使おうと思いました😭
    何とか今はつわりがマシになってきてるので自分で何とかしようと思います🥲

    • 10月18日
ゆーゆー

お母さんにとっても大事なお孫さんなのに残念ですね。。
うちの旦那もiQOSで1人目の時に辞めると言ったのにそのときに普通のタバコからiQOSに変えたら大丈夫だからとか言って今も換気扇の下、朝はトイレでも吸ってます。今回の妊娠でもタバコの副流煙についての冊子を地域の保健所からもらったので話をしましたが大丈夫だよとか無責任なこと言って私がなんやかんやと言うと機嫌悪くなり始めるのでもう諦めてますが。。
お母さんがおいくつがわかりませんが、お母さん世代ってまだタバコの害について今ほど色々言われてなかったのもありますよね😩私が小さい頃なんて新幹線とか飲食店もほぼ喫煙可でしたし🚬

ちなみに保健士さん曰く、外で吸っていても30分以内に家に入ってきてしまうと結局隣で吸ってるのと同じ状態らしいですよ💦

  • amo☆

    amo☆

    そうなんです💧
    実家でもすぐ側で吸うので私が離れてます…
    しかも母だけではなく兄や姉も吸うのでタバコ吸う人が強い立場でものを言ってきます🥺
    母は62なので世代的はその世代です🥺なんなら妊婦の時も吸ってたくらい🥺

    タバコ吸うなとは言いませんが…
    配慮が欲しいですね😖

    そうなんですか!!
    それは旦那に伝えようと思います😖

    • 10月18日
YSK

実母喫煙者です。
息子乗せてるときは吸いませんが
遠出のときの休憩時とか
降りてすってくれますがやはり
吸わない側からしたら
臭いきついです
体にも染み付いてるし実母の
車にも染み付いてますが
車内で吸わないでいてくれてるので
特に言ってません
(言って育児手伝いに支障きたすのも私自身都合悪いので)
私の家きても自分の車いって
すってますし、実母家泊まったときは
毎回外でてすってくれてました

旦那も喫煙者です
一人目は禁煙してもらい
今回は最近やっと敷地内、車はアイコスに
変えてもらいました
家ではアイコスでも吸わせてません
タバコよりは臭い気にならない
ですが吸わない側から
すると手あらってほしいし
マウスウォッシュ
してほしいレベルです
言ってもきちんとやってくれないので
もう、なにもいってません
相手気づかえない大人って
疲れますよね🤭

アイコスでも害はないことは
ないと思ってます

  • amo☆

    amo☆

    そうなんですね、
    配慮してくれてて良かったです🥺
    辞めれないのは性格上理解してるので、せめてそばでは吸わないで欲しいと思うばかり😖

    旦那も禁煙して欲しいといっても聴きません…
    iQOSも普通のタバコもどちらも吸います🥲
    分かります。タバコの匂いそのものが嫌いです。
    その手や口で子供に触らないでと思っちゃいますね🥺
    疲れます…
    なぜ、非喫煙者が肩身の狭い思いをしないといけないんでしょうね😖

    • 10月18日