※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

保育園利用の料金は週の預け日数に関わらず同じですか?それとも日割り計算されるでしょうか?休みの日は家庭保育で料金が変わるのでしょうか?

来年4月に向けて保活中です。

すごく基本的な質問で申し訳ないのですが、
保育園利用の料金は週3〜4回預けても週5回預けても一緒ですか?それとも日割り計算されるのでしょうか?
仕事が休みの日はなるべく家庭保育でお願いしますといいますが守っている人はほぼいないかと思いますが、それは料金が変わらないからでしょうか?

コメント

ゆず

月額ですね。基本的に日割りはされないです!

• みなみ

みなみ

そうなんですね😳ありがとうございます!

• 10月18日
2kids👶👦

うちの保育園は月〜金コースと月〜土コースがあります!

私は平日のみ預けてますが、何日預けても基本料金は変わらないです🤔

保育園にもよりますが、うちの保育園は休みの日でも預かってくれます!
厳しいところだと休みの日は預けられなかったりするみたいですね💦

• みなみ

みなみ

コースが分かれている場合もあるんですね😳
    休みの日の預かりも園による感じなんですね💦ありがとうございます😊

• 10月18日
ママリ

認可なら一律ですね!
認可外だと変わったりするかもですが。
あとは延長が1日ずつのところや月額の所など認可でも様々なので、延長保育するなら料金変わったりあると思います。

私は完全に料金が変わらないから、よほどのことがないと自分が休みの日に休みにはしません。
だって、家賃とほぼ同等の保育料ですよ🤣
預けますよね笑

うちは広い園庭ありますが、それでも外にお散歩行きますよ!
誰とどこ歩いてようが事故に遭う時はあうし、先生方も外を歩く時はとても気をつけてくれているのでそこは信用しています。

家庭保育なら絶対安全なんて事ないですしね😅

• みなみ

みなみ

認可は定額制なんですね😳そりゃ皆預けますよね😂
    子供の列に車が突っ込む事故が度々ニュースになっているので不安でしたが、考えてみると今後幼稚園、小学校と列作ってお出かけ自体絶対ありますしね💦私と2人の時に事故に合わないとも限りませんしね。
    ひとまず近くの小規模保育をいくつか見に行ってみようと思います😊ありがとうございます!

• 10月18日