※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子のご飯の量について相談です。成長曲線は体重が上、身長は下。100gのご飯と140gのBFを食べ、その後100mlのフォローアップを飲んでいます。太り気味か不安で、ご飯を80gに変更しようか考えています。保育園では給食もおかわりするようです。情報や体験談をお願いします。

●1歳の男の子のご飯の量について●

いま息子は1歳2ヶ月なのですが、成長曲線かなり上の方の11キロです。
身長は成長曲線の下の方です。

ご飯の量について、先輩ママさんや
同じくらいのお子さんを絶賛子育て中のママさんに教えて頂きたいのですが、

大体どのくらい食べてますか?🥺

息子はご飯100グラムに、BFの大きいサイズ(内容量は大体140g)をペロリ。
その後にフォローアップ100ml飲んでいます。

成長曲線をはみ出そうなくらいの体重になり
さすがに「あれ?食べさせすぎ…?」
「もしや太り気味?」と、不安になってきました。

保育園に通っていますが、給食もおかわりするようです。
(保育園では給食、おやつのみでフォローアップは飲んでいません)

ご飯を80gくらいに変更しようかなと検討しています。

情報や体験談などなんでも良いので
コメント頂けたら幸いです!

コメント

みかん

ご飯の量は同じくらいです!
しっかり食べてるならフォロミはやめてもいいのかなと🤔

• kn.m

kn.m

コメントありがとうございます!

以前地域の子育て相談所に伺った際に、
    フォローアップには鉄分が多く含まれてるから、1歳半まで飲ませても大丈夫と言われ、
    フォローアップを無くす事を検討に入れておりませんでした💦

ご飯後、エプロンを外すと泣いてミルクを欲しがるので、
    それもフォローアップを減らす事を検討しなかった原因のひとつです💦

フォローアップの方も検討してみます!

モンブランさんのお子さんは女の子のようですが、
    食後ミルクを欲しがって泣いたりしますか…??😣

• 10月18日
  • みかん

みかん

ご飯だけで満足してミルク欲しがることはないです!
    たまに足りない時は泣きますがパンとかバナナあげてます😌

• 10月18日
  • kn.m

kn.m

そうなんですね💦
    参考にします!
    離乳食期間はBFに頼っていたので、咀嚼せず飲み込んでしまい、
    満腹感が得られにくいのも原因にあるみたいです💦
    ありがとうございました!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

良く食べるならフォロミいらないと思います!
ご飯は減らす必要はないかと。

• kn.m

kn.m

食後、結構食べているはずなのにエプロンを外すと
    「ミルクー!」と泣くんです💦

それと鉄分の方が心配で、フォローアップを減らす(無くす)検討をしていませんでした💦

100ml飲み終わった後も泣くので、少しずつ量を減らしてフォローアップ卒業しようかなと検討してます😣

• 10月18日
ママリ

フォローアップは毎食後ですか?
ごはんしっかり食べられてるなら、まずはフォロミなくしてもいいかな?と思いました!
うちの子も前は100gごはん食べてたんですが
栄養士さんに3歳以上は110g、1-2歳は80g目安って聞いて最近90gにしました😂
食べられるだけあげてもいいんですが、今から胃を大きくするのも女の子だしかわいそうかなって思って…
うちの子の場合は足りなくて泣くわけじゃないので90gで満足してるみたいです🤣笑

• kn.m

kn.m

ご飯の後必ず飲んでます!
    ご飯の量の情報ありがとうございます😭✨
    80gに減らそうかって夫と話していたので、量も参考にさせていただきます🙏✨

息子、食後エプロンを外すとミルクを欲しがって泣き、
    100ml飲んだ後も少しぐずるので今後どうしようか悩みます🥲

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

ごはんの量は少し減らして、あとは汁物を足すとかどうですか?
    あとはBFって結構とろとろで噛みごたえがなかったりすると満腹になりづらいので
    よく噛めるものや汁物を足して少し満腹感を感じられるようにして
    ミルクをなくせるようになればいいのかなと思います!
    早食いとか丸飲みだと量ばっかり食べて満腹になりづらいですが、普段はよく噛んで食べれてますかね?🤔

• 10月18日
  • kn.m

kn.m

復職してから時間的、肉体的に余裕がなく、料理は全くしてない状態でして、
    ご飯の内容を変えるのが少し難しいです💦

(とはいえ子どももずっと離乳食ではないので、そろそろどうにかしないといけないのですが…😭)

咀嚼についてですが、
    BFに入っているお肉や大きめのお野菜、
    時々あげるパンやおやつ(クッキーやおせんべい)はよく噛んで食べられています。
    BFのあん(ソース?)と絡んだご飯や細かな野菜は仰る通りで、あまり咀嚼してくれません。

保育園でも汁物やフルーツのおかわりをしているようなので、
    よく食べる子なのかな?と思っていました💦
    保育園の給食は汁気が少ないおかずで、咀嚼もしっかりしてくれているみたいです!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

お仕事と育児の両立おつかれさまです🙇‍♀️
    咀嚼上手なら心配なさそうですね✨

我が家はもう大人と同じものを取り分けて食べてるので、そういうのも含めて考えていくといいかもしれません☺️
    うちは大人の副菜やお味噌汁から取り分け始めて、
    次に煮物などを取り分けるようになって
    栄養士さんに揚げ物などももう大丈夫と聞いて
    最近唐揚げなども下味薄めて小さくして食べるようになりました✨
    少しずつmalyさんの無理のない範囲から取り分けも考えられたらいいですね☺️

• 10月18日
  • kn.m

kn.m

労いのお言葉ありがとうございます😭
    忙しさを言い訳に、
    息子のご飯について全く考えていなかったので反省です💦

これからのご飯取り分け期の進め方もゆっくり考えていきたいと思います💦

取り分けについて詳しく教えて頂き、非常に参考になりました🥺✨
    ありがとうございます!

• 10月18日
しんママ

計ってないのではっきりした数字は分かりませんが…

ご飯→赤ちゃん茶碗1杯(たぶん100g前後)
汁物→野菜多めで具がメインを赤ちゃん茶碗7~8分目
焼き魚なら小さいココット半分、納豆なら1パック
ベビーダノン

くらいは次男は夕食でペロリです😂
たまにご飯おかわりします🤣

うちはほとんどおやつあげないので、多少多くてもいいかな~。と思って、食事は食べさせてます。
ちなみにフォロミは朝食時とお風呂上がりに120mlずつあげています😌

他の方も仰っていますが、減らすならフォロミかな?と思います💦
フォロミはあくまでも牛乳の代わりに値するもので、食事ではないので😅

• kn.m

kn.m

しんママさんの息子さんもよく食べる子なんですね!
    周りには食が細い子が多く、似たような方が居なかったので安心しました🥺

試しに夕飯をフォローアップを牛乳100mlに変えてみました。
    結果、かなり泣いたようで夫がげっそりしてました💦
    急に無くしたらそりゃ怒るよね息子ごめんよ🙏
    なので、まずは100mlを50mlに減らしていこうと思います😌

• 10月18日