※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずれもん
ココロ・悩み

2ヶ月ほど前に義母が急死してしまいました。義母と同居していたのが義…

2ヶ月ほど前に義母が急死してしまいました。義母と同居していたのが義父(今は老人ホーム住まい)と義兄、中3の甥っ子です。甥っ子のママは昔に死別しており、実質は義母が家事一切を行っていました。
この先のことで悩んでいます。

旦那は四人兄弟の末っ子ですが、私と結婚するまで実家に住んでいて甥っ子のことを兄弟のように可愛がっています。今回このようなことになってしまい、仕事の後も休日も毎日実家に足を運んでいます。義兄の帰りが遅い日は甥っ子が一人になってしまうからと義兄が帰ってくるまで実家にいます。義兄が夜勤のときは実家に泊まってきます。

私は今、妊娠6ヶ月です。
私もフル勤務で、体調悪くても一切の家事を行い、家で寂しくしています。これじゃパパはいないのと一緒な気がして・・・。
もちろん全く気に掛けるなと言ってるわけではないですが、甥っ子はもう中3だし、現実を受け止めて自立できるように支援するのが旦那の役目ではないでしょうか?それに甥っ子の父親は旦那ではなく義兄です。旦那には私と赤ちゃんのことを気にかけて欲しいのです。

これって冷たい考えでしょうか??
中3の子どもと大人の私とでは、私が我慢するのが当然だと思いますが、私も初めての出産で不安で放置されるのは辛いです。

長文失礼しました。ご意見いただけると嬉しいです

  • ゆずれもん(3歳3ヶ月)

コメント

ゆりな

ゆりな

冷たい考えなんかじゃないですよ!
妊娠中で奥様のこと
第一に考えるのが
旦那として当たり前のことだと
思います。
ましてや、中3ですよね?
そんな毎日行かなくても
1人で色々できる歳ですよね?

旦那さん、甥っ子が心配なのは
分かりますが
やっぱり1番気にかけるべきは
奥様だと思います..........

  • 5月2日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

逆の立場できっと、ゆずレモンさんの甥っ子か姪っ子さんがそのような状況になったら旦那様と同じ様にしてたと思いますよ。
でも現実義兄さんの甥っ子でやっぱり血も繋がってないのもあるし、ゆずれもんさんも妊娠されているので不安になったり、なんでなんでってなる気持も凄くわかります!!
どちらかが我慢するとかはないと思いますよ!!
その気持ち旦那様にお話されてみてはいかがですか?

  • 5月2日
ゆずれもん

ゆずれもん


ありがとうございます。
旦那が少しでも私のことを気にかけてくれればここまで落ち込まないと思うのですが󾭛

産まれても赤ちゃんより甥っ子を可愛がってしまうのではないかと考えすぎてしまい、精神異常をきたしています(^_^;)

  • 5月2日
ゆずれもん

ゆずれもん


ありがとうございます。
そうなんですよね、実際にその立場にならないと分からない感情があるんですよね。
甥っ子の寂しい気持ちも旦那の心配な気持ちも凄く分かるので、とても旦那に言えずモヤモヤしています。

言葉を選んで慎重に、旦那に話をしてみようと思います!

  • 5月2日
るうーと

るうーと

はじめまして
何だかとっても切なくなってしまったので、コメしちゃぃました。。
確かに甥っ子さんのお父様は義兄さんですし、ご主人がそこまで関わらなくてもイイのかなーという気持ちは分かるのですが。。
正直中学3年と言えども、幼い頃からかなり辛い思いをしてきたように思います。
それこそ女性と接する時間は、自分の思いとは別に無理矢理削がれてきたってことですょね…
実のお母さんが亡くなって、今度はおはあちゃんまで( ;∀;)

皆さんの仰るようにもう中学3年なのである程度は大人。
だからこそ、特に今はお父様(主さんから見たら義兄さん)には迷惑かけれないとか、色々考えるんじゃないでしょうか?
今年は高校受験も控えてるし、甥っ子さんは甥っ子さんでナィーブな時期だと思いますよ?
その辺をご主人は気にされているとかは無いですか?

甥っ子さんが大人に近づいているからこそ、お父様には話しずらいこともある。
そこを昔一緒に住んでいたご主人が支えになってあげてる、ような所は無いでしょうか?

ごめんなさい
実の従弟は産まれて数ヶ月で実の母親を亡くしていて、中学から高校に入ってようやく女性との接し方というか、色々な事実を受け入れる事が出来たかな?と思う節があったので(;_;)

  • 5月2日
みどりいろ。

みどりいろ。

お気持ち、伝わりましたよ。
いっぱいいっぱいですよね、仕事しながらの初妊婦。とても頑張って、無理されているかと思います。
ですが、実際甥っ子さんがどんな感じの子かはわからないのですが、私のパッと内容だけから感じたことですが、中3って、受験を控えていて、ましてや母、そして頼りにしていた祖母も無くなり、母性は断たれてしまいました。頼りの父も夜勤で居ないこともある、義務教育のこ、ですよね?精神不安定な時期です。今後の成長に影響する時期だと思いますよ。
まして、男の人は、産まれるまで実感も沸かない部分もあり、望むような態度は、伝えない限り理解できないと思いますよ。
どちらかが我慢する、というより、お互いに伝えあった方がいいかと思います。
偉そうなことを言ってすみません。
でも、将来自分のお子さんが同じ状況になったとき...、どう思いますか?
その甥っ子さんがたすけてくれるかもしれないですよ (*´∇`*)

  • 5月2日
ゆずれもん

ゆずれもん


ありがとうございます。
正にそのとおりで、私自身も旦那同様にその点を凄く心配しています。

小さい頃から遠慮しがちで溜め込んでしまう子なので面倒見てあげたいのは山々なんですが、流石に同居はしてあげられず󾭜
ムズカシイです󾭜

  • 5月2日
ゆずれもん

ゆずれもん


ありがとうございます。
「お互いに伝えあう」 成程と思いました!
私も溜め込んでいるだけではダメですね。

私が大事な時期であるのと同じく、甥っ子にとっても一生のうちでも大事な時期ですもんね。
お互いに話あって支えあいたいと思います!

  • 5月2日
るうーと

るうーと

妊娠中でご自身も大変だとは重々承知ですが、さすがに同居は無理でも、今後は産まれてくるお子さんも含め、出来るだけ甥っ子さんに接する時間を作ってあげて欲しいな…
というのが私の気持ちです。。

男の子って、特に自分の中で処理しちゃう所があると思うし、片親の子は周りの大人の顔色窺って生きている部分があります(._.)
実際、私もそうなので…。

ゆずれもんさんが出来る範囲で良いと思うので、決して一人じゃないからねってどっかで気にしてあげて下さい(T_T)
それだけでも十分だと思います。
皆さん、良い方向に進むことをお祈りしてます

  • 5月2日
deleted user

退会ユーザー

私の甥っ子は2歳になる前に死別して父親がいません。うちの場合は妹の子供で死んでからはうちに一緒に住んでるんですが…正直旦那さんの気持ちわかります。私はなかなか子供が出来なかったので姉弟というより自分の子供のような感覚で一緒に過ごしてきました。小さい時からの成長を見ていればやはり何歳になっても可愛くてしょうがないです。旦那さんはきっと甥っ子の寂しい思いを少しでもカバーしてあげたいだろうし心配でしょうがないんじゃないでしょうか?今から産まれてくる自分の子供が可愛いのは確かだと思います。私がそうなんですがやはり一緒に生活してきた甥っ子はまた違う可愛さと愛しさがあります。ましてや親が死んでいると思うからなおさらです。家族皆で守ってあげなきゃって思いが強かったです。自分のお腹に子供がいてもその気持ちは変わりません。こればっかりは経験した人にしかわからない感情だと思います。こんな言い方しかできなくてごめんなさい。
でもゆずれもんサンの思いも旦那さんに話してみてもよいかと思います。そして旦那さんの思いも聞いてストレスなく過ごしてほしいです。なんか本当にこんな言い方しかできなくてすみませんでした。

  • 5月3日

「ココロ・悩み」に関する質問