※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の歯磨きについて、保健センターで1回仕上げ磨きを勧められました。子ども用の歯ブラシを持っているが、咥えたり噛んだりしないため、仕上げ磨きだけです。歯ブラシを渡すべきか悩んでいます。

10ヶ月の男の子の子育て中です。
歯磨きなんですが、保健センターで毎日機嫌のいい時に1回仕上げ磨きをするように言われました。
みなさん、毎食後歯磨きされてますか?
子ども用の歯ブラシは渡しても、持ってるだけで、咥えたり噛んだりしません。
なので仕上げ磨きだけなんですが、それしかないですよね?
それでも、子ども用の歯ブラシを渡した方がいいですか?

コメント

のんのママ

うちの子は、私が歯磨きしているのに興味を持っていたので、試しに渡したら、一緒にカミカミしてます!
私がうがいするタイミングで、良くできたね♪と褒めて、歯ブラシをもらい、最後に仕上げ磨きしてます!
毎日大げさに褒めていたら、やるようになるかもです!

ヤヨコ

磨く!というよりは習慣付け、練習、という位置付けで良い時期だと思うので、歯ブラシを渡すことによって食事の後には歯ブラシ!って覚えていってくれるのではないでしょうか?
そのうちママの真似してお口に入れてくれると思いますよ♪

仕上げ磨きをちゃんとさせてくれるなんて羨ましいですー!
うちは無理やりやりすぎて仕上げ嫌いになっちゃったので、どうか楽しく続けて下さいね♪

まーぼん

ありがとうございます(^ ^)
横で磨いていてもやっぱり、持ってるだけで(;^_^A
気長にですよね。
ということは、のんのママさんは、毎食後に仕上げ磨きもしてますか??
仕上げ磨き、大泣きで1日1回でもなかなか大変で(-。-;

まーぼん

ありがとうございます(^ ^)
やってもやらなくても、とりあえずは渡していかなきゃですね。
その時は自分も一緒にって事ですよね。
気長にやってみます。
ちなみに、ゴムの歯ブラシはいつまで使うんでしょう?

仕上げ磨き、大泣きしてます(-。-;
多分嫌いなんでしょうね。。
楽しく続けるって難しいですね。

ヤヨコ

そうです♪まずはお口に入れる練習なので!
同じタイミングでパパやママも磨くと真似したがると思います。

毛の歯ブラシは奥歯まで生えてからでもいいんじゃないかな…?1歳くらいまではゴムで良いかと。
うちは歯の生えるのが遅かったので、もっと長く使ってました。
メーカーのサイトとかパッケージとかに目安の月齢が書かれてると思いますよ!

歯みがき難しいですよね!
うちもいまだに悩みだらけです(^_^;)

のんのママ

うちは、歯科衛生士さんに少しでも生えてきたら、ブラシ型に慣れさせてくださいと言われたので、仕上げだけ、そうしてます。
毎食後にはせず、朝夕のみです。仕上げは両方します!