※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の母親が友達と飲みに行くことについて旦那から否定され、ストレスを感じている状況です。母親としての役割や個人の時間をどう考えるかについて悩んでいます。

意見が聞きたいです。

私24歳、旦那26歳で8ヶ月の子どもがいます。
私の実家近く(徒歩15分くらい)に住んでいます。

私は元々お酒が大好きで、ストレス発散はライブに行くか、友達と飲みに行ってたくさん話すタイプでした。
しかしコロナになり子どもも産まれてなかなかそういったことができず、2年ほどは自粛しておりました。

ここ最近コロナが落ち着いてきて、たまには友達と飲みに行きたいと旦那に話したところ「母親なんだから夜飲みにいくのなんてありえない」と言われてしまいました。

同じ状況の友達は2ヶ月に1度、飲みにいくのを許可されているという子がいてその子の話をしても「母親なんだから」「子どもの顔を見ないで寝るのか?」「家族で過ごす時間をもったいないと思わないのか」など言われました。

旦那は飲みにいくタイプではないのですが、1人の時間が欲しいタイプで月に1.2度私と子どもを実家に帰らせ1人で過ごす時間や友達と遊びに行く時間があります。

私は産まれてから24時間毎日子どもから離れて1人になったことはほとんどなく、正直ストレスも溜まっています。

母親になったら飲みに行くのはもうダメなんでしょうか。

コメント

ちぃこ

わたしは全然夜飲みに行ってましたよ!
母親なんだからって古すぎる!
もうそんなこと言う人化石かと思ってました笑
ただ単に旦那さん1人でお子さんを見れる自信がないだけじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の子置いてまで飲みに行こうとかは確かに余りならなかったです。
でも旦那さんが見れるならいいと思います。

子供達小さいうちは無理でしたが、大きくなってきてからは出かけますよ。

私の夫もあまりいい顔しないタイプでした。多分、夜泣きも結構あって自分1人じゃ心配だけどそれを口にしたくない認めたくないタイプです。
だから母親だからママだからって何かと理由つけて言ってきます。

でもその倍父親なんだから風呂の準備から全部やって父親なんだからと言い続け、とにかく家族で出かけるのではなく私を1人にさせて欲しいし、母親だけど、まず人間だしストレスも溜まるしやりたい事だってある。月に一度夜のみに行ってストレス発散して子供にもストレスなく接してあげられるのと、四六時中24時間一緒にいてストレス溜めて苛々しながら一緒にいるのどっちがいいと思う?というかまず、母親ならもう一生飲みに行けないんだね。父親なんだから貴方もおなじだよね?と頻繁にブチギレるようになったら渋々行かせてくれるようになりました😭
今ではもう事前に言えばok〜と言ってくれるようになりました🥲
あとは、え?1人で寝かしつけ不安〜?がんばれ新米パパ〜!と煽りに煽ってます🤣

はじめてのママリ🔰

授乳中とコロナが大丈夫なら行ってもいいと思いますよ😊
だいたい仕事で日中居ないくせに日中子供と一緒に居る母親に対してそれを言うのなら

父親なんだから飲みに行くのあり得ないし
父親なんだから
子供の顔を見ないで寝るのか❓
家族で過ごす時間がもったいないと思わないのか

と言いたいです😮‍💨
旦那さんが仕事以外は四六時中子供の相手してれば良くないですか❓

ahaha

コロナだから行くなと言われるならまだしも、母親だからって言うのは納得できないですね。
わたしは卒乳後すぐ飲みに行きました!
うちは、旦那が飲み会やひとり時間があればその分わたしももらうというスタンスでやってます💓

ココ

「家族で過ごす時間をもったいないと思わないのか」
って、月に1.2度も家族を置いて自分の時間を楽しんでいる人に言われたくないです。
完全にブーメランで笑っちゃいました。

母親だからと言いますが、相手だって父親なんです。
授乳などの物理的にできない事を除けば、平等にあるべきです。
赤ちゃんにとってはどちらもかけがえの無い両親なのですから。

我が家は、やりたい事をやる時間を平等に取っています。
ストレスを抱えたままだと精神的に良くないので、帰る時間を決めるなど落とし所を見つけて飲みに行けるよう応援しています!

まる子

お前の仮想の母親と生きていくのか、本物の私と生きてくの考えろ!って言いたくなりますね。

はじめてのママリ🔰

全然行きますよ!しかも飲みに行くのなんか子どもが寝てる時間でしょうし何が悪いんだかわかりません🤔
平日だろうと土日だろうと一人時間が欲しければ置いてでかけます👏もちろん夫の残業などがない日を聞きますが!
旦那さんが一人時間が必要と思うようにはじめてのママリさんにも必要というのを分かってもらいましょう!

みー

私は飲みに行きたいと思わないので行かないです。