※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

3歳の娘が夕飯を待てずおやつを食べ、夕飯をほとんど食べないため、寝る前にお腹が空く状況。空腹のまま寝かせるべきか、朝にたくさん食べる方がいいか悩んでいます。

3歳娘ですが、夕ご飯が待てず、
おやつを食べる
 →夕ご飯ほとんど食べない
 →寝る前にお腹空いたと言う

この場合、なにか食べさせた方がいいのでしょうか?

毎日のようにこんな調子なので、最近はおやつではなく、夕食に出す予定の出来たものから与えてみたり、味噌汁を先に飲ませたりとしてるんですが、だらだら食べるせいか、夕ご飯として座った時に、あそび食べのような感じになり、残すことが多いです。

空腹のまま寝かせて、朝たくさん食べる方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

ご飯何時で、寝るのは何時ですか?
うちはご飯前にどんなに泣いてもおやつはあげないです。

  • ゆー

    ゆー

    夕ご飯は大体6時半〜7時頃です!
    寝るのは日によりますが、21時頃お布団に入り、すぐ寝るときと、0時をまわっても徘徊してる時があります😂

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時間なら遅いわけじゃないので何もあげずにご飯まで待たせます。
    こちらも意地で突き通していたので息子もいくら言っても泣いても無駄だと学んだようで言ってこなくなりました😅

    就寝時間を大幅にすぎてからの徘徊もうちでは許さないです。
    怒ってでもお布団に入らせます。

    • 10月18日
  • ゆー

    ゆー

    きちんとされていてすごいですー!
    今日は早めにご飯の準備ができたので、おやつ食べずに夕食になりました!
    完食しましたが、その後旦那が買ってきたドーナッツ一個一人で食べてました😂

    今日はお風呂も終わって、今から寝かしつけです!
    頑張って徘徊NGの習慣つけていきますー😆

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食後のドーナツは問題ないと思います。
    デザートのようなものですし、別腹なのかも。

    一度着いた習慣を変えるのは大変ですので、無理なさらないで下さいね。

    • 10月18日
  • ゆー

    ゆー

    食後だと、しっかりご飯食べられてるのでってことですかね😊
    順番が違うだけでご飯は食べなくなっちゃうの、不思議ですね😌
    ありがとうございます♧*

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食後だと、食べて欲しいご飯食べ終わってるからってことです。
    ご飯食べ終わってないのにデザート食べてたら同じことですが😅

    順番違うとご飯食べられるの不思議ですか?
    私自身、先にデザートしてからだとご飯の量が減りますが、食後なら問題なくデザート食べれちゃいます☺️

    • 10月19日
  • ゆー

    ゆー

    不思議ですー!
    わたしはデザートからでもご飯残せないと思ってしまい、全部食べちゃうので😆
    結果どんどん太ります笑

    • 10月19日
みみ

うちの子は
保育園終わったらおやつ➡︎1時間後くらいに夜ご飯がいつものパターンですが、ご飯もよく食べる日と全然食べない日とマチマチです💦 食べない日は遊び食べするかフラフラ立ち歩いて全くダメです。なので、ご飯の時間にしっかり食べなかったら、後でお腹空いても何もないよ!と叱ります。それで様子見ても中々食べなければ食事を下げます💦キリがないので、、

食べない日は、やっぱり寝る前になってお腹すいたと言ってきますが、約束どおりになにもあげません。空腹なら空腹のまま朝まで寝かせます🥲 ご飯のときにちゃんと食べなくたっていつでも食べ物が出てくると思って欲しくないからです😱

  • ゆー

    ゆー

    保育園お迎えが17時で、園での最後のおやつの時間が15時なので、帰りはいつもお腹空いたーと言っています!

    うちも何度注意しても歩き食べ、あそび食べ、やめてくれません😂

    ごちそうさまーとエプロンを外すので、もうおわり?もうあとであげないよ?と言って、空腹のまま寝てもらってますが、学習しないですよね😅

    • 10月18日
  • みみ

    みみ

    私も同じですー!それから帰宅して大体18-19時に晩御飯です☺️

    やめてくれませんよね…まわりのお友達にあわせて保育園ではしっかりやってるようですが💦 自宅では全然だめです💦

    そもそも我が家は就寝時間あんまり早くないですが、空腹でも疲れたら意外と寝てくれませんか??😂

    • 10月18日
  • ゆー

    ゆー

    うちも結構遅くまで起きてるタイプですが、疲れてたら10分とかで寝たりする日もありますー!
    お腹空いたって泣いてたのにあれ?ってなる事よくあります🤣

    • 10月18日
ひーちゃんおーちゃんのママ

ある程度、食事の時間は毎日決まっていますか?幼稚園プレとか行ってるのかな?
ちなみに夕ご飯は何時でしょうか?我が家は息子がお腹すいたーとなれば17時半夕飯になることもあります。けど、寝る前にお腹すいたーとはならないです。寝るのは大体20時半から21時です❤︎
空腹のままでは多分子どもは寝られないから、小さいおにぎりとか、バナナとか消化の良いものを食べさせるとかかなぁ??

ダラダラ食べは…やめさせたいですね🥺💦

  • ゆー

    ゆー

    保育園に通っていて、食事は18時半〜19時が多いです!
    産休入るまでは18時にお迎えだったので、19時過ぎがほとんどでしたー!
    園でのおやつが15時なので、お迎えの時はすでに空腹で、帰りのスーパーでおやつ買って、自転車で食べたりなんかさせてました!

    うちはお昼寝なしでも23時とかまで寝ないぐらい体力があって、夏の公園で2時間とか遊んでもそんな感じで夜は目が硬いです💧

    空腹でもお昼寝なしの日なんかは、お布団に入って10分とかで寝ちゃいます😂

    • 10月18日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

    ひーちゃんおーちゃんのママ

    保育園でしたか!!それはお疲れ様です💦💦
    そら〜お腹すいたって言うわね😭💦
    けど、夜お昼寝なしで空腹でも寝られるのなら、寝る前に食べさせなくていい。代わりに朝早くなってもお腹すいて起きたら食べさせる。
    上記の方も言ってるように、基本食事の時間内に食べきらないのなら片付けてしまっていいと思います。いえば食べ物が出てくると学習させると、いつまでも食べる癖が抜けず、肥満や虫歯リスクが高くなる。
    歩き食べも、きちんと座らないなら食べさせないを徹底すれば子どもは学習するはずなので、気長に続けてみて下さい。
    継続は力なりです*\(^o^)/*

    • 10月18日
  • ゆー

    ゆー

    朝、お腹空いたと早く起きてくることはまずないですねー🥲
    おむつ変えて着替えさせても起きないぐらいですー😂

    肥満とか虫歯のリスクもあがるんですねー!
    単純に面倒なので、親が食べ終わるタイミングで一声かけて、毎回さげてましたー🤣

    食べ歩きも徹底すれば学習できるんですねー!
    でもそもそもなんで食べ歩くんですかねー?

    • 10月18日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

    ひーちゃんおーちゃんのママ

    あまり食に興味がないのかな?
    常に口に食べ物が入れられる状態を長く作るとそれだけ口の中に菌が作られてしまい、虫歯菌を持ってれば虫歯になりやすいです😵‍💫
    食べ歩き、保育園ではどうなのかな?何故食べ歩きするかは、離乳食のときから立って食べさせてませんでしたか??←周りで食べ歩きとか、座って食べないって悩んでるママたち大体コレ😭
    必ず座って食べるという習慣を初期のうちから繰り返していれば、あまりそうゆうことにはならないというのは私の持論です🙇‍♀️

    • 10月18日
  • ゆー

    ゆー

    離乳食の時に立ち歩いたりしたことは1回も無いと思いますー!
    ご飯大好きでもりもり食べてました!

    保育園ではちゃんとしてると先生も言ってたのでYouTubeで見たイタズラを同じようにやって、楽しんでるのかなぁといった感じです🥲

    • 10月18日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

    ひーちゃんおーちゃんのママ

    離乳食たくさん食べてたんですね🧐保育園での反動で、おウチだと甘えも出るのかもしれないですね😵‍💫
    座って食べると良いことがあるっていうある種のご褒美作戦とか、3歳くらいからだと効果あると思います。
    例えば、すごく少ない量を食べきったら好きなおかずとか、フルーツをあげるとか✨

    • 10月18日
mini

うちも保育園で17時お迎え、17時45分~18時にご飯です😄おやつは15時です。お腹がすいたと言いますけど、私はご飯まで我慢させてます。できたものからテーブルに並べて食べさせることはあります☺️あげても味見させたり、トマトあげたりするくらいで、晩御飯に支障が出るようなおやつはあげません😭
ご飯を食べないならおやつはなしにするし、おやつをあげるなら寝る前にお腹がすいても何もあげません。

  • ゆー

    ゆー

    私が甘やかしてあげちゃうのが要因なんでしょうねぇ😂

    おやつなしにして、主人を待たずに少し早めにご飯するように、一度やってみます😄

    そして早く寝かしつけられるようにも🤣
    ありがとうございます😊

    • 10月18日