※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

貯金ゼロで3人目出産したいけど悩んでいます。節約が難しく、パートを辞めると保育園も退園になります。旦那はあまり危機感を持っていません。

貯金ゼロで3人目出産した方いますか?ママリ見てるとみんな貯金していてすごいですよね…3人目欲しい欲が最近出てきて、歳的にもラストチャンスかなと思い(37歳)悩んでいますが、貯金が無い!!毎月生理が来ると安心と残念が入り交じった気持ちになります。旦那は仕事頑張るし出来たら嬉しいじゃん!って感じで危機感はあまりない感じです…
児童手当は子供に貯金プラス生活費って感じです。節約しようって決めても何だかんだ使ってしまうのでそこは切り詰めないとって考えてます。
今2人目が保育園で私はパートですが産休とかなく辞めることになります。そうすると保育園も退園です…

貯金しとけばよかったなぁ…😭

コメント

3人いますが
正直貯金0では難しいというより産むことはできるしなんとかしなきゃなのでなんとかなるんだとおもいますが現時点で不安があるままだと、お金のことで悩んだりイライラしたり家事育児で大変なのにもっと余裕なくなりそうです💧お金ない=心の余裕なくなるってわたしはおもってるのもありますが💧それに赤ちゃんのうちはまだしも大きくなるにつれてもっとお金かかりますしわたしならお金で不安要素が大きい+保育園事情とかもあるなら踏み切れないですね😭😭

• もこ

もこ

そうなんですー!!お金ないと心の余裕なくなりますよね…!!!ほんとそれです。上が小6で中学校の準備、修学旅行でお金かかると実感してます。中高に上がったら更にですよね〜。返信ありがとうございます👏

• 10月18日

妊婦さんは時短で保育園続けられるんじゃないですか?
自治体によるのかな…?🤔

夫婦揃ってるならいくらでも稼げるし問題ないと思います☺️
パートで足りないなら時間増やしたり、正社員になったらいいだけだと思います。

• もこ

もこ

私の地域では産前産後の何週間とか決まってるのでずっと続けるって訳には行かないようです!お金ないなら働くしかないですよね😭返信ありがとうございます👏

• 10月18日
mama

貯金全くなく3人目産んで今4人目妊娠中です😂😂

• もこ

もこ

おぉ!!!4人目ですか!おめでとうございます!専業主婦ですか?妊娠したらなんとかなるって言うか何とかするしないですよね🤩!!
    お身体大事にしてくださいね👏返信ありがとうございました‼️

• 10月18日
🦋🌸

ここで話すとめちゃくちゃ批判が来るほどの貯金しかないのに
3人目妊娠中です🤣
毎日お金のことを考えてます😱

旦那も日曜日にはバイトをして
私も予定日の2週間前まで働いて1年後に復帰する予定です!

もう、お金の問題は
働くしか無理だと思っているので死ぬ気で働きます😢

• もこ

もこ

貯金が少しでもあるなら安心材料になるじゃないですか!!我が家は見事ゼロです!笑
    3人目妊娠中なんですね👏仕事も産休育休とれるなら羨ましいです(お身体無理はせずに!)旦那さんも日曜まで働いてくれて素敵です。うち雨の日休みのくせに日雇い行ってって言ったらめんどくさいとか言われました笑
    お返事ありがとうございます👏!

• 10月18日
ポケ

今でさえ貯金できないのに、お子さんが更に増えたら更に貯金ができなくなるのでは?
今貯金がないこと以上に、今後貯金できないことの方がよっぽど心配になりませんか?
旦那様、仕事頑張るしって、1人目の時点で頑張らないと💦💦
まずは2人いる今で貯金ができてからじゃないのかなぁと思いますよ😅

• もこ

もこ

ほんとそうなんですよねぇ、、今まで貯金できずギリギリの生活だったのに3人目出来たら更に余裕なくなって貯金どころじゃないですよね💦2人いれば満足だったんですけど欲が出てきました…返信ありがとうございます👏

• 10月18日
とどみ

貯金無しというわけではないですが心許ない額なので(ご時世や設けるなら体外受精をもう一回やらないといけないなどもあり)二人目すら躊躇してます😂

貯金なしでも今後の収入の見通しが悪くないとかご両親等からの物理的な各支援などでやってける方も居るとは思うので(夫の友人がそれに近いパターンだったような)頼れる先があるなら頼るのも手かと思いますが、上のお子様が大きい子なのであればその子の希望も聞いてみて良いのではと思いました(その子なりに家族が増えたら嬉しい、もうお腹いっぱいとかあると思うので)

• もこ

もこ

金銭的な援助は親には頼れないんです。可愛がって色々買ってはくれますが裕福ではないので😭長男の思いも聞いてみようかなと思います。返信ありがとうございます👏

• 10月18日
rms

ほぼ貯金なかったですが3人目産みました😂
出産費用で更に減りましたがなんとか暮らしてます😂
ママリはお金に堅実な方多いので批判されそうなのであまり言えませんが🤭笑
それ以上に3人目ほんっっとに可愛くて幸せなので産んで良かったです🥰
もちろん子供たちに不自由な思いはさせたくないので末っ子が保育園入れ次第すぐに働きますが🤣

上2人は保育園で、わたしはパートでしたが産休育休もらってます!(無給ですが💦)
自治体によるのかもしれませんが、保育園退園しなくて大丈夫ですよ😊

• もこ

もこ

リアルでは貯金額とか聞いたりしないからママリで知って驚いてます笑
    産めば絶対可愛いですよね!羨ましいです☺️
    保育園楽しく通ってるので辞めるのも心苦しいと思ってたので調べてみます。返信ありがとうございます👏

• 10月18日
  • rms

rms

お金は、健康なら後からでも稼げるけど
    子供は後から欲しくなっても年齢のこともあって難しくなりますしね😭💦
    後悔のないようにしたいですよね☺️💓
    こんな状況の人間に言われても微妙かもしれないですが、ほんとに可愛いですよ…
    きょうだい3人戯れてるの見るのもほんとに幸せですよ…☺️💓
    お金の不安もありますが
    これから頑張って稼ぐぞー!えいえいおー!✊
    って前向きに頑張ってます😂笑

• 10月18日
  • もこ

もこ

その前向きいいですね!!確かにお金はがむしゃらに頑張ればどうにかなるけど子供はほんとに歳が関係してきますからね😭37なので焦ります。こんな状況のっておもわないですよ!むしろありがたいご意見です🙏どうにかなるかなって思えてきます笑!!

• 10月18日
オムハンバーグ

そうそう!ママリは堅実な方が多いです😅
私もお金ないと...と思ってましたが、旦那から「お金は必要なときに回ってくる」「無い袖は触れない」と言われて、それもそうだな...と三人目希望です!
まだ授かれなそうですけど(育休明けたばかりでリズムが...😅)
落ち着いたらレッツゴーしたいです。
貯金はゼロでないですが、怒られそうな額です😅

貯金&節約...頑張りましょう!

• もこ

もこ

周りにママ友とかおらず、ママリの感覚が普通なのかママリが堅実なのかわからなくなってきました笑
    確かに今月ピンチ!と思っても何とかなったり子供手当の月だったりで何とかなってはきたんですよね😂子供手当をあてにしちゃだめですけどね💦がんばりましょう!!お返事ありがとうございます👏

• 10月18日
ハルママ

私も貯金無く3人目を先日妊娠発覚しました
この質問には批判的な方はかなりいると思います
結局はお金が無いと子育て出来ないですしね
正直2人目から無い状態で何とか毎月してましたが3人目となると…貯金には手が届かないかも知れませんが節約生活し産前ぎりぎりまで働くつもりではいます
状況が変わらなければ旦那の転勤も考えます

• もこ

もこ

おめでとうございます👏元気な赤ちゃん産んでくださいね!うちは2人目の時転職して増えたはずなんですが、増えると何だかんだ使ってしまって残らないんですよね…根本の見直しが必要です😭貯金とまではいかなくてもしっかり生活出来行ければって感じですよね〜…お返事ありがとうございます👏

• 10月18日
初めてのママリ

うちも貯金ゼロです(笑)

9月まで私は食費、日用品を稼ぎに行かなきゃ生活出来なかったので
パートしてましたが、妊娠して切迫になったのを機に休職せざる終えず…
前回死産してるので、余計に身体を優先しています。

今は何とか自営業の旦那が稼いで来てくれてギリギリやってけていますがいつまで保つか…って感じです😭

とにかく産んだら、子供には可哀想ですが出来るだけ最短で仕事に繰り出そうと思っています💦
こんな家庭で自分達の老後資金どうしたらいいの⁉️って悩みも尽きません

しかし、子供と家族の為に
とにかく無事に産んだらがむしゃらに働くのみです❣️

• もこ

もこ

私も生活費の為に扶養内パートですがそれは生活費で消えてたので、妊娠したら旦那にはプラスで頑張ってもらわないとやばいです笑
    そして、私も前回切迫早産で入院歴ありです💦妊娠してまた入院になったらその間子供2人を、旦那に任せられるのかっていうのも心配だったり…。今は絶対体優先にしてくださいね、何より命が大事ですからね!!!!
    老後資金なんて全く考えられません笑

• 10月18日
ブルブル

我が家も貯金なしで、今回3人目妊娠した時にフリーローン借り入れしたくらいです😅
そして1人目は来年から高校受験になります😅

早々に保育園預けて働きます。

貯金なくてもとりあえず、出産費用や、産後、働くまでのお金がなんとかあるならいいと思います!

出産後からバリバリ夫婦で頑張ったらいいかなと思ってます!

• もこ

もこ

フリーローンですか、知らないのでちょっと調べてみたいと思います。高校受験、塾だったりなんやりでお金かかるってよく聞きます😭
    出産〜復帰までのお金もどうにか捻出していくようになります、、かなり無謀ですよね💦
    旦那の仕事が夜勤続けばなんとかなるかなって状態です🥲お返事ありがとうございます👏

• 10月18日
ママリん

この手の質問で毎回いらっしゃる、諦めてと言わんばかりのコメント…気になさらないでいてくださーい😆
貯金ゼロに近い状態で4人目出産間近です!お金は天下の回りものって言うくらいまわりますから、大丈夫です。老後の生活資金も、今の生活や今後の赤ちゃんの為のお金もなるようになるんです。赤ちゃんが来てくれるなら万々歳ですよ!子は宝ですし!!私も、雇用保険入ってないパートしてましたが今回、せっかくコロナ禍でギリギリ就職したパートやめまして、保育園も産後2ヶ月後には退園です。大変ですが、なるようになるんです!

• もこ

もこ

38週ですか?もう間近も間近ですね!!!出産がんばってくださいね☺️
    出産〜老後まで考えるお金いっぱいだけど確かに今までもどうにかなってたし?!って思えてきました笑
    あ、やっぱり雇用保険入ってないと産休とか、無理ですよね💦私も下の子が産まれてから働き始めたパートで今回妊娠したらギリギリまで働いて辞める感じになると思います…
    思い切りも必要ですかね😆お返事ありがとうございます👏

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

貯金できてから3人目考える方が多いからじゃないですかね?一般的に💡
先に頑張ってお金を貯めて産むか、産んでからしゃかりき働くかの違いなので、どちらも苦労はあると思います💡
全然3人目行ってもいいんじゃないでしょうか💡自分がバリバリ働くで全て解決ですよっ✨✨✨
金銭的余裕なくて気持ちも余裕なくなるとかひもじくて悲しくなるとかならちゃんと考えたほうがいいかもですね🥺余裕のなさからお子さんに当たっちゃったりしたらかわいそうかなって🥺カードローンとかしちゃうと怖いし🥺

• もこ

もこ

なるほどです…お金貯めて産むか産んでから働くかですね!お金無くて心に余裕がなくなったり借金とかしないように、今日から出来ることからコツコツ節約から頑張ろうと思います😳‼️お返事ありがとうございます👏

• 10月18日
けろけろけろっぴ

貯金0ですよー🥰
ボーナス頼りです🥰❤️

• もこ

もこ

ボーナスがあるの羨ましいです〜😍もうすぐ出産ですね‼️頑張ってください💪返信ありがとうございます👏

• 10月20日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

とりあえず年間80くらいあるんで
    それ頼りです🥺笑

• 10月26日
セレニティ

私の両親ですが…
貯金なんてありませんでしたよ?
3人育てて二匹の猫がいました。家を借り自営だったのもあり都内に会社を借り光熱費も家賃の倍払い何なら私も仕事してないで子供産んだのでほぼ4人父が育ててました(笑)母は専業主婦だったので仕事はしてませんでしてが三女が私立の高校行く。ってなった時もヒヤヒヤしながらも何とかなってましたよ!
それを見ちゃって何何とかなるんだーっと父の真似して学資も入らず娘を育て家を出たらアレ?学資必要じゃん…ってなりましたけど😂
私も今貯金ありませんが2人目妊娠してて3人目のもう予定あります!!
一応お互い正社員でフルタイムで働いてはいますが私が給料かなり低いので貯金ができず産後辞めてパートに移るか悩み中です。

• もこ

もこ

どうにかなるもんなんですねー😆貯金はあるに越したことはないけど、なんだかんだ楽しく過ごせればいいかなーと思ったり…私は特に産休育休がある訳じゃないので仕事と保育園に関しても考えないとなんですけどねぇ😂出産頑張って下さい💪返信ありがとうございます👏

• 10月20日
まどか

貯金ゼロですが3人目出産しました😊産んで良かったと思ってますよ✨
お金は働けばなんとかなります!出産は年齢制限もあるので、お金の事は産んでから考えたらいいと思って3人目産みました💸

• もこ

もこ

そうなんです!妊娠となると年齢がかかわってくるんですよね🥲産みたいとずっと思って歳を重ねるなら今かなと思ったり…🤔返信ありがとうございます👏

• 10月21日
み

貯金0です!が3人目お腹にいます
完全に予定外の3人目ですが30歳までに3人産むっていう自分の中の密かな夢があって(ちょうど今29歳)とても嬉しかったので産みます😂💕

私の母はシングルで3人育てたのでなんとかなるでしょ精神でいます😅

• もこ

もこ

おぉ✨妊娠中なんですね!夢が叶ってよかったですね😆
    今回は生理きたので次回に期待してみます!返信ありがとうございます👏

• 10月21日
♡スマイル♡

妊娠で保育園出すことも
出来るので保育園
退園はしなく大丈夫だと
思いますよ❗️
また、産後ハローワーク申請
出してその期間まで
仕事につけば大丈夫です😊
でも、県によって内容かわるのかな…
また、色々な制度を
使うことだと思います😊

• もこ

もこ

退園にならないといいんですけど、確認したいと思います!!返信ありがとうございます👏

• 10月21日
  • ♡スマイル♡

♡スマイル♡

妊娠されるの反対の方が
    多いですが気にせず
    妊活楽しんでください‼️

• 10月21日
  • もこ

もこ

ありがとうございます😊無責任にならないように今から貯金を心がけて見ようと思います!

• 10月21日