※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

子供を幼稚園に転園させるか悩んでいます。幼稚園は預かり保育が充実しているが、親の参加が多く大変かもしれません。他の子との帰りの時間が違うことで疎外感を感じることもあるのでしょうか。

働いているけど子供を幼稚園に通わせてる方いらっしゃいますか?
今は2歳児クラスで保育所に通っているのですが、来年度からこども園または幼稚園に転園させる予定です。
わたしの中ではこども園一択だったのですが、義母などまわりから幼稚園を勧められ迷っています😵‍💫
確かにその幼稚園は評判が良く、わたしも過去に検討したことはあったのですが、わたしも主人も働いているので幼稚園は大変かな?と思い候補から外していました。
ですが、幼稚園でも14:30以降も預かり保育で19:00まで利用できたり、夏休み期間も預かってもらえるとのことで、教育面を考えたら幼稚園がいいんじゃないかと言われています。
近くのこども園は教育にはそんなに力が入ってなくてほぼ保育園みたいな感じなので、確かに教育のことを考えるなら幼稚園です。
保育園やこども園と同じくらい預かってもらえるなら確かに幼稚園でも通わせられるとは思うのですが、やはり幼稚園では預かり保育を利用してる方って少ないのでしょうか?
働きながらの幼稚園だと、親が参加の行事が多くて大変だったり、他の子たちと帰りの時間が違ってママ友ができなくて疎外感があったり、そういうのってありますか?

コメント

🍒

うちは、2人とも保育園〜幼稚園です!

預かり体制バッチリだし行事も多い、お勉強もする。
という点が決め手でした!
私も働きながら幼稚園に預けてます。
預かりの子の方がなんなら多い気がしますよ😳❤️

親参加の行事はそうないですよ。

• ⋈

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいすみません😭
    保育園→幼稚園の経験者さんのコメント、とっても参考になります🙏💕
    園にもよるとは思いますが、預かりの子の方が多いということや親参加の行事はそうないと聞け、安心しました♡
    ちなみに、幼稚園に変わった後「やっぱり保育園のままの方がよかったかなー」と思うこととかありましたか?

• 10月19日
  • 🍒

🍒

ないです!😊

作品展や、お誕生日会など保育園にはないので、幼稚園で良かったととても思います!
    子供自身お勉強も好きなので、ことわざカルタで習ってきたことわざとかよく口ずさんでるし
    幼稚園でよかったと思ってます☘️

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちは上が幼稚園、下が保育園です☺︎
幼稚園も預かり保育もあるので働くには問題ないです!まわりのママさんもほぼ働いてます🙌ただ、保育園と比べて幼稚園は午前保育で預かり保育なしの日があったり、夏休み春休みの預かり保育でお金がぼーんと飛んでいくのでそこが少しネックです😢お弁当の日があるのも忙しいときは大変に感じます😂
参加行事はコロナ禍なので、ほぼなしです!私はママ友はいませんが、同じく働くママさんたちと登園の時にお話する程度の付き合いが楽です😂なんせ時間との勝負なので笑

• ⋈

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいすみません😭
    働くには問題ないとのお言葉、とーってもホッとしました✨
    預かり保育なしで午前保育の日とかあるんですね💦
    やっぱり保育時間や長期休みのことを考えると保育園がいいんだろうなぁと思うのですが、それでもやっぱり幼稚園は幼稚園の魅力があるので悩みますね😵‍💫
    わたしも今の保育園では、はじめてのママリさんと同じく、登園時降園時に挨拶したり少し話すぐらいです!そのくらいが気楽でいいですよね✨
    でも結構まわりのことを気にしてしまうタイプなので、「他の皆さんは仲良しなのに自分は輪に入れない…働いてて時間が違うからだ」とか思ってしまったりするのかなと少し不安だったり😂
    子供が楽しく過ごせることが最優先なので、まぁそういうことは気にしてられないのですが…
    いろいろ悩みますね💦
    長々とすみません😭

• 10月19日