※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
子育て・グッズ

園行事で泣いた娘についての悩み。責めずに気持ちを切り替える方法や、育て方についての相談。

園行事 泣く子

園行事がありました。
終始泣いて何も参加できず、膝の上でした。
なるべくマイナスの言葉がけをしたくなくて、同じ空間に最後まで座ってられたね!と最初は気持ちを誤魔化して、娘の前では悲しい顔はしないでおこうと思っていたのですが、我慢するほど思いが滲み出てきて、パパに愚痴るだけではおさまらず、「どうしてずっと泣いてたの?」「なんでできなかったの」「取り組んでいる姿ずっと見たくて楽しみにしていたのに悲しい」と娘の前で涙を流してしまいました。夜寝る前にハグすることが多いのですが、今日はそのような気持ちにはなれず、「ママがぎゅってしてくれない」と悲しそうに就寝してしまいました。気持ちを抑えて女優を演じるなんて無理、大人気ないです。

ネットやママリを調べると、責めるのは逆効果と一瞬で出てくるのですが、悲しい気持ちがおさまりません。

普段の園生活は大丈夫なのですが、入園式から大きな行事はいつも泣いて参加できないことばかり。

育て方がおかしかった、この子の性格?人見知りの激しい自分の遺伝?今後まともに育っていくの?

批判もありそうな内容ですが、どうしてもそういったことばかり頭に浮かんで、気持ちが切り替えられないです。

主人は、感受性が豊か、幼い頃からまわりをみていつもと違うと状況判断できる賢い子じゃないかとなぐさめてくれますが、周りを見て判断して、集団行動に馴染むことも必要と思い、あまりその考えが受け止められません。

体験談や気持ちの切り替え方法など、あれば教えて欲しいです。

コメント

あや

規模の大きな園に通ってらっしゃるのですか??
うちの子も似た気質があるので、敢えて規模の小さいところに通ってます💦
だいぶ慣れてくれましたが、それでも最初は全然ダメでした💦

• ぺり

ぺり

かなり小規模の園です😞その前にいた保育園はさらに小規模でしたが、その気質が既にあった気がします。時が解決するのを待つしかないのですかね。

• 10月17日
  • あや

あや

うちの場合はですが、2歳児クラスのときはお友だちと遊ぶのすら恥ずかしがってダメで先生にベッタリでした💦
    3歳児クラスになるとお互いに意思表示がしっかりできる様になったり、周りのお友達に乗せられて出来るようになる事が増えました😊
    うちは早生まれなのもあって周りのお友達が助けてくれる場面が圧倒的に多いですが😂
    規模の小さいところに通ってらっしゃるなら、先生の目も行き届きやすいですし、クラスみんなお友達になって声を掛け合ってくれるので、周りの力をかりて少しずつできるようになる事もあると思います🥰

• 10月17日
ままんま

わかりますよ、、子供に期待しすぎて、結果期待通りにならなかったり、周りと違うと、虚しくなったり情けなくなったり、それが苛立ちになってしまいますよね。きっとそんなお母さんいると思います。
今までも参加できないことがあったのなら、もう我が子はこうなるだろう、やっぱりなぁ😂くらいに思うようにするのもお子様のためだと思います。父親、男性のほうが寛容ですよね。
いつもと違う雰囲気が苦手なのでしょうね😃園生活だけじゃなくて、家やお出かけのときもそうなんですかね?
育て方とかは関係ないと思います。気質もありますし。でもお母さんがまた同じように話したら、次は期待にこたえないとってプレッシャーにはなるかなって思いました💦

• ぺり

ぺり

いえ、元々、泣いて参加できないことが多い子なんです💧ちょうど最近、昔ダメだったことが少しずつクリアし出して(人前に出るとかではないのですが)、本人も直前まで運動会いえーい❣️園の練習動画ものびのび楽しそうで、成長を感じた矢先で、つい期待をしてしまいました。毎回、今回こそはとどうしても思ってしまいます。
    家族ではない人が家に来るとき、支援センターでのイベント、いつもと違うことが起こるとだめです。支援センターのイベントは楽しめなさそうなので行かなくなりました。
    気持ちの切り替えがうまくいきません。

• 10月17日
  • ままんま

ままんま

性格や気質はある程度持って生まれてますし、育て方がおかしいって書いてましたがそれは違うと思いますよ😄
    先生は何かフォローしてくださらなかったのでしょうか?今までもそのようなことがあればケアやフォローがあってもよかったですよね。 
    うちの子も家に知らない人来たら逃げますよ(笑)まだ2歳児くらすさんですかね?まだまだこれから経験積んで見通しがたてば成長すると思いました😄

• 10月18日
  • ぺり

ぺり

本番に弱いことを園の先生は把握されているので、練習風景を娘中心にとって下さった画像はみせてもらえました😌ただ、当日はきっと先生達も忙しかったんだと思いますが、そり返って泣き狂う娘を最初は抱っこしてくれてたのに、諦めて放置、他の先生と話したり、若手の先生は側で泣いてるのに見向きもしない。親御さんもたくさん集まり、先生方も忙しかったり、緊張もあったと思うのですが、なんか見放された感じがして、辛かったです🥲
    成長を待つのって、先が見えず、つらいですね。

• 10月29日
xxxM05

2歳児クラスですよね?そのクラスって泣いてる子結構いると思いますよ!

年少クラスでも泣いてる子や踊らずに立ってる子いますよ!

でも踊ってる子の中で我が子が泣いて踊れなかったら悲しくなる気持ちもすごくわかります😭

親の方が気持ちが入りすぎてショック受けるパターンですよね💦
そーゆー時って行事に限らずあると思います。

性格もあると思うし、慣れていけば大丈夫だと思いますよ。
小学生でもいるぐらいだから気になるかもしれないですけど、
なるべく見守ってあげながらで。

ママだって完璧じゃないんだから泣いてしまう時もあると思うし。

昨日泣いちゃってごめんね。
十分娘ちゃんなりに頑張ってたよねーって言ってあげたらいいと思います。
娘ちゃんとそうやって一つ一つ乗り越えていって親子で成長していったらいいと思いますよ❤️

• ぺり

ぺり

小規模の園で、たまたまうちの子しか泣いて参加しない子がおらず、かなり目立ってしまいました💧帰り道、優しさで声をかけて下さる親御さんとかもいらっしゃって、とてもありがたいことなのですが、なんか悪目立ちしたようで悲しくて。
    言ったことが全てリセットにはなやず、少なからず娘の心を傷つけてしまったことはかなり後悔ですが、またやり直せるよと温かいお言葉を頂き、嬉しかったです😌

• 10月17日