※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
住まい

一昨年の1月に建売を購入し、引っ越してもう少しで2年になります。我が…

一昨年の1月に建売を購入し、引っ越してもう少しで2年になります。
我が家は普通ゴミが土曜日もあるので、土曜日の朝6時に出して、もう少し寝ようかと二度寝してました。
するとウトウトしだした朝7時半にインターホンがなり起きました。
こんなに早朝普段なら誰も来ないので、夫に出てもらいましたが、最近立ったばかりの私達が住んでる建売4棟だけらゴミ捨て場にゴミを捨てに来ないでくれと言われました。
我が家の周りはマンション専用かそこしかゴミ捨て場はなく、家を購入する際にもゴミ捨て場ここでお願いしますと地図もいただいてました。
たまたまゴミの中にウチ宛の名前と住所が書かれてる封筒を見つけて言いに来たみたいですが、この場合どうしたら良いのでしょうか?
うちの周りの建売の方もそこにゴミを捨ててます。
変に目の敵にされても怖いですし、どうしたものかと悩んでます。

コメント

町内会費を払ってなくてゴミ捨て場の掃除当番をしていないのであれば、そう言われるかもしれませんが…そのあたりどうでしょうか?😣

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

町内会費という話は聞いてないです。
    もともとここのゴミ捨て場は元々あった家の為のだから、新しく立った建売の方のゴミ捨ては断るという事です。
    町内会には、入ってませんが私の住んでる地区は入ってる人は半々くらいの割合です。

• 10月17日

退会ユーザー

であれば、
    「町内会費を払ってゴミ捨て当番もするので入れてもらえないでしょうか。2年間申し訳ありませんでした。その分当番も多めにやります」とお願いするか、建売の人たちで市町村に申請して新しくゴミ捨て場を作る感じですかね😵‍💫
    その辺りは私も詳しくないのですが…

• 10月17日
ママリ

自治会には入っていないのですか??💦なぜ出してはいけないのかその方に理由は聞きましたか??

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

自治会には入ってません。
    何故入っていけないか聞いたらもともとここのゴミ捨て場は古くからある、家のためのもので最近できた建売のゴミ捨て場ではないと言われました。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💧
    その方だけ言っているのですかね?町内会に入っていなくても、町内会長さんに相談してみたらどうでしょう?💦

それでもダメだと他の建売の方と相談して、役所に新たにゴミステーション設置の届け出が必要だと思います。

• 10月17日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

その方だけにしか言われてないです。
    そもそも町内会町もだれか分からない場合市役所に問い合わせれば良いのでしょうか?

• 10月17日
ママリ

自治体的な取り決めはどうなってますか?
地区的にはそこでも自治体によってゴミネットやゴミの当番などがあると入ってないと言われるかもしれません。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

ゴミ捨て場を掃除してる人は見た事もないですし、毎回ゴミを回収にくる清掃の方が綺麗にネットをまとめて歩いてます。
    そもそも自治会の話はされてません。
    後から立った建売の方は捨てないでくれと言われました。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

それだと随分意地の悪い話ですね💦
    他の方も言っていますが、同じく建売の人に確認して市区町村に申請を出してゴミ出しの場所を設置がいいかもしれません。
    あとはその家を売っていた所にそうしたトラブル出たことを伝えて、ゴミ捨て場の対応がどうなってたか聞いてみるかですかね。

• 10月17日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

細かくアドバイスしていただきありがとうございます。
    本当意地悪としか思えませんよね。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

意地悪です。
    特に自治体の取り決めもないなら従う必要はなくすてていいとおもいますが…。
    わざわざ言ってくるくらいの粘着系は怖いですし、関わらなくていい選択肢があるならその方がいいなってなりますね😖

• 10月17日
うさぎ🔰

皆様沢山のアドバイスありがとうございました。
不動産に問い合わせた所、建売を立てる際に自治会長にゴミ捨て場を利用して良いと許可を取っているので使っても問題ないと言われて一安心しました。