※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠12週の保育士が、同僚に妊娠報告したいが、1ヶ月休職中で同僚に気づかれているか不安。復帰時に謝罪と報告するべきか、全員に報告するべきか上司に相談が必要か悩んでいます。

同僚への妊娠報告

保育士をしており、上司には妊娠発覚後すぐに報告し、同じクラスを担当している同僚にも報告しました。
その後つわりで1ヶ月休職中です。
あと少しで職場復帰の予定なのですが、1ヶ月も休んでいたので、同僚も感づいていると思います。
復帰の際、迷惑をかけたことの謝罪とともに妊娠報告したいと思うのですが、どうでしょうか?現在妊娠12週です。

また、妊娠を同僚全員に報告することは上司に相談した方がよいのでしょうか?

初めてのことで、できれば失礼のないように丁寧な対応ができればと思っていますので、よろしくお願いします。

コメント

🍊なつみかん🍊

いいと思いますよ🙌
言うこと上司に相談する必要はないかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 10月17日
はじめてのママリ

私は医療職ですが、、、
上司には妊娠分かったらすぐ報告し、その後すぐに切迫流産でお休みをしました。復帰の際は今後も悪阻などで迷惑かけると思いチーム全員に報告しました(私も12~13週での復帰でした)。
特に上司には相談せずに報告しましたよ☺️

• ママリ

ママリ

相談せずに報告されたんですね!
    ありがとうございます☺️

• 10月17日
みみ

私も保育士です!
不妊治療で通院していてシフトのこととか相談してたので、妊娠がわかったら上司にはすぐに報告しました。
職員全員に伝える時期も一応相談して決めました。
私は8週くらいで全員に伝えましたが、伝えたあとすぐにつわりが始まったので早めに報告してよかったです。

私だったら相談まではいかなくても、上司が知っているのであれば、全員に伝えようと思ってますと一言報告はするかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

伝える時期を相談されたんですね!
    同じ保育士さんからのお話が聞けてよかったです😆

• 10月17日
メル

幼稚園教諭なので、少し立場は違いますが、妊娠発覚後、園長と主任と同期にはすぐ話しました。
他の同僚に話す時期などは園長と相談して決めました。(安定期に入ってから報告しましたが、つわり時期などしんどかったので、早く報告できるならした方がいいかもしれません。この仕事だと配慮が必要な場面たくさんあると思うので💦)

• ママリ

ママリ

報告の時期を相談されたんですね。
    これこらも迷惑をかけることがありそうなので、安定期前ですが報告したいと思っています。

• 10月17日
  • メル

メル

はい。
    働いてる間に妊娠したのも、産休とるのも私が初めてで💦いろいろ、勝手なことするとその後働きづらくなりそうだったので、相談しながら決めました💦

• 10月17日
はじめてママリ

あたしは医療職で妊娠わかってすぐ上司に相談しましたが、周りにはまだ言うなと口止めされました、、
でも、切迫流産で1ヶ月休まないといけない時にみんなに言わざるおえない状況になったので、上司にも説明してみんなに説明しました👍

• ママリ

ママリ

口止めされたんですね💦
    まだ伝えてはいけない理由とかあったんですか?

• 10月17日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

1度目は、妊娠検査薬で陽性が出た状態で報告したので、まだ医療機関にも行ってないから確定ではないと言われました!
    2度目は胎嚢が確認されましたと報告しても、まだ安定期ではないし流産したら周りが気まづくなるから報告は待とうと言われました(笑)

あたしは体をかなり使う職場なので、結局無理して切迫流産になったので、もっと早めから言っとけばよかったと思いました💦

• 10月17日