※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu★
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず、焦っている女性がいます。息子はトイレに行くタイミングがつかめず、幼稚園が心配です。アドバイスを求めています。

2歳9ヶ月男の子トイトレについて

息子のトイトレについてです。
息子は言葉が遅く、やっと2語文が出始めてきましたが、基本はオオム返しです。

出たら教えてね、出そうになったら教えてねって言ってもわかりません。

トイレは嫌がらずに座ります。パンツも履きます。(パットは付けます)

まずは時間を決めてトイレに連れていくところからやっていますが、それをはじめてすでに半年ほど経過しています。一回もトイレで出たことはありません。
「チッチ行く?」と聞くと基本オオム返しなので「チッチ行く」とは言いますが、出るタイミングではありません。

ネットで調べても「まずは時間を決めてトイレに連れていくところからやって、たまたま出たら褒める」ってよくみますが、たまたまでも出ません。

我慢しているのか、トイレに行った直後、お風呂で出たりもします…。
そのときも、出そうにしていたのでもう一回トイレ行こうと言うとダメっと言います。
本当に出るときはトイレ拒否です。

4月から幼稚園なので手詰まりで焦っています。
ここから先、どう進んで良いのかわかりません。

同じような方いたらアドバイスお願いします。

コメント

さな

焦っていたら逆効果だとおもいますよ🥺
トイトレも成功するのに個人差が大きいので、ゆったりと構えてあげていると不思議と出来る様になっていったりするかもしれませんよ🥺

トイレではなかなかしにくいのでしょうね🤔おしっこしやすくなるように、リラックスできるように飾り付けしたりしてはどうでしょう😁
お気に入りのおもちゃを持って遊びながら座らせていると、無意識のうちに出るかも🤔

他には、座っている時にコップに入れた水をチョロチョロと流して

おしっこしたこんな音するんだよー

っと聞かせてあげると、案外出るかもしれません🤔

はじめてのママリ🔰

うちは時間を決めてトイレに連れて行く方法はあいませんでした。

私がトイレに誘ってもおしっこでない!とトイレに座るどころかトイレに入ってもくれず😇

本人が好きなキャラクターのパンツを履かせたら、パンツを汚したくない一心でトイトレが一気に進み2歳8ヶ月から夜もおむつとれてます!

私が時間決めてトイレ行こう!と誘ってる時は一回も成功したことないです🥺

一回パットやめて布パンツにして漏らしたら気持ち悪いと思ってもらう方法はどうですかね😣?もう寒くなってきたからかわいそうですかね😢

うちはそれで自分からトイレでおしっこしたいと言い出しました!