※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kankan/
妊活

妊活中で退職し、不妊治療中。妊娠後も働きたいが雇用難。パートも迷い中。アドバイスをお願いします。

妊活していらっしゃる方はお仕事されてる方が多いのでしょうか?
私は妊活を理由に退職し、今は不妊治療(〜誘発剤)に専念している状態です。
今後子供ができたとしても産まれるまでの間いざ働きたいと思っても雇ってくれる所はないですよね(;_;)...
妊娠する前にパートでも探そうかなと思いますが入ってすぐに何度も病院に抜けるのはちょっと...という思いもあり迷っています。
みなさんの考えや良い方法などあれば教えて頂きたいです(*_*)!!

コメント

necoQ

助成金や旦那さんの収入では難しい感じですか?

• kankan/

kankan/

旦那の給料でもやっていけなくはないですし退職金や夏のボーナスなどから崩しても良いのですが今後を考えると...という感じです💦
    誘発剤などでも助成金でるんですか(°_°)???

• 10月8日
mogu

私もしばらく妊活に専念していましたが、思ってたより妊活にお金がかかりパート始めました。
週3日のシフト制、実質労働一日6時間です。
病院が休みの土日祝をメインにシフト入れてもらってます。
パートなので気分的にも楽に仕事してます(^^)

• kankan/

kankan/

以外とお金かかりますね...
    でもやっと病院に通えるようになり気が楽になったり前を向けたって感じがします。
    週3くらいだと私もちょうどよく両立できそうなので考えてみたいと思います!!
    ありがとうございます✨

• 10月8日
ヘリポクター

私は週に3~4日程度、ランチタイムに働いてました。バイトの後に病院に行くこともできるし、時間指定で病院行きたいときは、前もって休みの希望を伝えておけば大丈夫でしたし。
そんな生活を5年ぐらいしてました。
たくさんは稼げないですが、全くないよりはマシだし、家に籠ってもつまらないですし( ・∇・)

• kankan/

kankan/

私が通っている病院が外来午前中、手術などが午後と決められてるので今後どういう流れになるか次第というのもあるんですが、ランチタイムに絞ってだと楽に探せそうです^ ^
    参考にさせて頂きます❤︎

• 10月8日
ドナルド・ダック

私は不妊治療に専念するために週5で働いていた仕事を辞めました!

私がkankan/さんだったら今は妊活に専念して仕事は子どもが産まれて落ち着いてからにします…
うちは旦那さんのお給料だけではギリギリの生活ですが
仮に今仕事を始めたとしてもどのタイミングで授かるかも分かりませんし
そうなったら辞めざるをえなくなるし
周りに迷惑をかけるのも嫌なので☆

3月までフルで働いてたのですが週3とかのパートで働こうとも考えましたが
やはり思うように病院に行けなくなるのと
パート代を治療費に回すことはできても
それまでできなかった旦那さんとの時間は今しか取れないと考えて
4月から専業主婦になり不妊治療に専念しました!

ありがたいことにその4月に妊娠が分かったので
ほんとにフルの仕事を辞めて良かったし
あの時たくさん病院に行ったおかげで今があるのだと思っています(*´ω`*)

• kankan/

kankan/

私も週5.5で働いていてストレスもあり退職を決断しました。
    そうでなければこんなに病院に通えないと実感してます。
    旦那さんと休みがあわなかったのもありますが今はすごく楽しいです♪

妊娠おめでとうございます!!
    やはり仕事をやめてストレスフリーの状態の影響って大きいんですね(*_*)
    旦那は働かなくても良いとは言ってくれてるのでまた相談してみます!
    私も早く授かりたいです✨

• 10月8日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

旦那さん、ステキな方ですね♪
    妊活はお互いの協力がないとなかなか前に進めないと思うのでありがたいですよね!!

パートをしていて授かったという話もよく聞きますが
    授かったからゴール!ということではないですよね…
    例えパートで働いて授かれたとしても
    妊娠初期はやっぱり何があるか分からないし
    もしものことがあった時に「あの時重い荷物を持っていなければ…」「立ちっぱなしで無理をしなければ」と自分を責めることになるのもストレスです☆

パートだからといってすぐに辞めれるかも分かりませんし
    病院にも思うように通えなくなるかもしれない…

そんなマイナスなことばかりではないかもしれませんが
    旦那さんが「働かなくてもいい」と言ってるうちは
    その言葉に甘えて働かず好きなことをして
    妊活に専念するのが1番かなと思いますよ♡

• 10月8日
  • kankan/

kankan/

なんだか気が楽天になりました☺️
    授かるまでも大変だし授かったあともいろいろと大変ですよね(*_*)
    ただお金の使い方なんかは顔色を伺いながらなんで窮屈な気はあります💦
    旦那の給料だけでギリギリなのでもう1ヶ月くらい様子みてから相談して決めようかと思います^ ^

• 10月8日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そう言ってもらえると私もこの投稿にコメントして良かったなと思います(*´°`*)
    ありがとうございます!

私もお金の使い方は相手に遠慮しながらになりました…
    共働きの時は気をつかうことなく自分のお給料も使えてましたが
    なんか旦那さんの稼ぎで好きなことをするのには抵抗があって(xдx;)
    口うるさく言うタイプではなく
    むしろ「遠慮しなくても…」という方ですが
    なんとなく気をつかってしまうんですよね☆
    でも治療中に「俺が仕事頑張るから!」と特に根拠はないけどそんな頼もしいことがいえる旦那さんがとても誇らしく見えて
    今はそれに頼るべきなのだと思うようになり
    惜しみなく旦那さんのお給料を治療費につぎ込んでいました!笑

でもそのかいあってすぐに赤ちゃんも来てくれたので
    私はあの時旦那さんの言うことを聞いて来て良かったなって思います(*´°`*)

• 10月8日
  • kankan/

kankan/

そうなんですよね...仕事辞めてストレスフリーで良いもののずっと家にいるのは逆効果な気がしてお金使うことを考えてしまいます😅笑
    旦那さんの一言すごいですね!!
    お子さんも安心してお腹にこれたんだと思います✨
    私も旦那さんとじっくり相談したいです♪

• 10月8日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

うちの旦那さん、後先考えず物を言うところがあるので
    それがプラスに高じた結果なんだと思います!笑
    普段はそういう性格がマイナスに出てしまうこともありますからね( ̄▽ ̄;)
    無責任というかなんというか…笑

パートや正社員をしながら妊活するのも思うように病院に通えないからストレスになるし
    ずっと家にいてもそればかりに頭がいってストレスになるし
    絶対にストレスから逃れる!っていうことはできないので
    結局は自分にとって何がいいのか、どんな環境がその人にとっていいのかも人それぞれ変わると思いますので
    一度そのような環境を作って試すしかないですよね…

私の知り合いは結婚してからずっと専業主婦で妊活をしてたけど初期流産してしまいましたし
    私は逆に仕事を辞めたから授かれたし
    ほんとにこればっかりは何とも言えないので分からないものですT^T

旦那さんと話し合ってお互い納得した上で
    kankan/さんにとっての1番いい環境になられることを願っています♡

• 10月8日
  • kankan/

kankan/

人それぞれタイミングもありますよね。
    授かる子の運命もあるんで、もう後先考えてたらきりがないですね(*_*)
    とりあえず病院に通えるようになった今、以前とは違い前向きになれてるのでそれだけでも進歩です😭笑
    親身に聞いて下さりありがとうございました☺️

• 10月9日
ヨーグルト

私は六月まで週4の8時間勤務の往復二時間で仕事してましたがやはりきつくて辞めました。
専業主婦になりやっぱ空いた時間に扶養の範囲内で仕事探そうと思ってたら前の職場があり店長知り合いだったから直に話したらやっぱ主婦のその層はそれがあるから採用はなんともって返答でした( ´∵`)
でも一応面接はしてくれるので行ってきます。
同じ様な境遇の方も転職探してるそうですがやはり厳しいみたいです...
授かりものなのでなんともわからないですよね。
でもフルの仕事よりパートのが気が楽だと思います!

• ヨーグルト

ヨーグルト

要は理解がある所でないと厳しいなと感じました。あとシフトの提出が二週間前とかの所がいいんでないかと思います。
    一か月前じゃわからないんで二週間前ならまだ調節できそうな気がします( ´∵`)答えになってなかったらすみません( ´∵`)

• 10月8日
  • kankan/

kankan/

そうですよね...やはり社会はそんなに甘くないですよね😅
    なるぼど。ありがとうございます🌟
    女ってほんと大変ですよね。笑

• 10月8日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

ほんと大変ですよねー!仕事もしろよ~でも子どもも産めよ~って風潮ホントやめて欲しいです。毎回面接でそこ突っ込まれるだろうしホント嫌だ:( ;´꒳`;):雇う側の気持ちわかるけど毎回子供の予定は?とか聞かれたくないのが本心だ( ´∵`)
    予定通りに来てくれるならまだしもね:( ;´꒳`;):

• 10月8日
  • kankan/

kankan/

授かりものなので私たちですらいつできるかもわからず悩んでるのに突っ込まれたくないですよね。特に男の人には。

• 10月8日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

明日かもしれないし来年かもしれないしこっちもわからないよって思います:( ;´꒳`;):
    子どもの話って軽く、いや大分セクハラですよね...

• 10月8日
  • kankan/

kankan/

そうですよね?!
    前の上司に何人ほしいの?とか普通に聞かれてだいぶ引きました( i _ i )

• 10月8日
ふ9🍵

私はフルタイム正社員で働きながら病院通ってました。
やはり仕事は何かとストレス溜まりますし、仕事辞めたいと思ったこともありましたが、旦那と相談してやめないことにしました。
仕事していないと暇なので妊活で今詰めてしまい逆に病みそうなこと、うちの会社は比較的ママに優しい制度が揃っているため辞めるのがもったいないこと、もし万が一授からなかった時、そのために辞めたのにってなって妊活に諦めつかなくなることや虚無感が出そうな気がしたからです。
これは人それぞれの考え方だと思いますからあくまで私たち夫婦はそう考えたまでです。

私の会社でも派遣さんたくさん働いていますが、前に私のグループに来た方で、しばらく専業主婦で妊活していたもののなかなか授からず、働きに出ることにしましたって来た方で、入って1ヶ月でご懐妊で辞めた方がいらっしゃいます。本当にとても喜ばしいことではありますが、教育を担当していた私としてはようやく慣れてきたかな?という頃でしたので正直うーんといった気持ちもありました。
派遣だと取る会社としてはそういうこと(妊活中かなど)を聞いてはいけないことになっていると聞いています。直接雇用ではないので派遣法で守られているとか。実際にどこまでちゃんと守られているかはわかりませんが、少なくともうちの会社は聞きたくても聞けないと上司が嘆いていました。
なので逆に年頃の妊活中女子が働くなら派遣がいいとも言えますね。

• kankan/

kankan/

派遣という考えは今までありませんでした。
    前の職場を辞める時も人数が少ない職場だったこともあり罪悪感があったので、入ってすぐ辞めるということはまたストレスになりそうな予感がします。
    ただ働くとなると正社員などと比べると少し気が楽な気がします^ ^
    参考にさせて頂きます✨

• 10月8日