※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴーちゃ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がおすわりをせず、立ちたがる様子。この月齢で大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月の男の子を育ててます!
なかなかおすわりをしようとしないので心配です。
すわらせてあげると少しの間すわってます。てをついたままです。
自分からすわることができません。はいはいもしません。
ズリバイとつかまり立ちはします!!

すわらせようとすると足がピンとなっていて座るより立ちたいと言う感じです!

この月齢でおすわりできなくても大丈夫なんですかね?

コメント

ママ

うちは9ヶ月過ぎから出来ましたよ!
ハイハイもズリバイやつかまり立ちが先でした(*⁰▿⁰*)
一人一人成長が違うので焦らなくていいと思いますよ!
子どもは毎日成長してますし、いつの間にかできるようになります♡
ハイハイは、ママ達が見本になってすると、真似っこすると思いますよ(^^)

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

つかまり立ちが先だったんですね!
    個人差あるとわかるんですけど焦ってしまいます( ´・ω・` )はいはいの見本やってみます!ありがとうございます!

• 10月8日
ポケちょる

うちも今現在下の子が全くしません笑
寝返りもたまに、ズリバイはしないです👍
でも支えると掴まり立ちします^_^;
多分うちの子はすべての過程をすっぱ抜いて立ちそうです^_^;

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

みんながみんな順番通りできるわけじゃないですよね!!うちもいろいろとばしそうです!ありがとうございます😊

• 10月8日
くみの

大丈夫ですよ。まだあまり座る気がしないだけだと思います!

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

そーなんですよね!座る気がないとゆうかゴロゴロしてるのが好きみたいです( ´・ω・` )

• 10月8日
@ひーすけ

娘も、自分からは座りません。
出来るのはズリバイのみです。
今は、ハイハイの練習を勝手にしてます^^*

何かで読んだけど、準備が整うと自分で勝手にやるようになる!らしいです😳💦

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

まだまだ準備中ってことなんですかね😅まだかまだかと焦ってしまいます!

• 10月8日
ごまむ

同じすぎてビックリしちゃいました‼️

うちも8ヶ月の男の子がおすわりしなくて心配してるところです💦
しかも、今8ヶ月といっても、明日で9ヶ月なのに…(´ω`;)
うちはおすわりは、両手をついててもガラケーみたいに二つ折り状態か、突っ張って立とうとしてしまいます😭
ハイハイもしないです💦
そして、ズリバイとつかまり立ちをします✨それどころか、最近伝い歩きしたり、テーブルによじ登ったりもします(´ω`;)
ここまで動けて、なぜおすわりとハイハイしないのか不思議…😅

ところが!まさに昨日、自分でつかまり立ちしようとしてベビーサークルに掴まって正座までなったところで、おもちゃに気づき手を伸ばし、おもむろに掴まっていた方の手も離し、正座のままおもちゃを両手でもって数秒キープ‼︎笑
初めてのおすわりが、まさかの正座😅
両足を前に投げ出して座るんじゃないの〜?と笑ってしまいました(^◇^;)
うつ伏せで顔あげられるより、寝返りのが先だった子で、個性的な発達の子なのかなぁと思ってます(*´˘`*)♡

月齢同じなので、大丈夫かどうかという回答になってないのですが、ついコメントしちゃいました💦

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

わぁ!本当同じですね☺️うちも最近ソファによじ登ろうと必死です!!できるはずなんですよねおすわりもはいはいも!

全く一緒でびっくりなんですけどうちも昨日パパと遊んでる途中に正座して寝てましたw
    正座できるんかい!と思いましたw
    うちもきっと個性的なんですかね😅
    焦っちゃいけないと思いながらも焦ってしまいます!
    子育て頑張りましょうね!ありがとうございます!

• 10月8日
mogmog

うちも8ヶ月の男の子がいますが、つい最近お座りマスターしました!
ですが、前日までは前に手をついてもグニャンとお腹をつけてしまうくらい、なんの予兆もありませんでした😅
朝起きたら急に1人で座っててびっくり😳
本人の気分の問題なのかな〜と思います笑

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

おすわりマスターおめでとうございます👏
    やっぱり本人のやる気ですよね!
    周りの子ができてると焦ってしまって😥
    早くやる気をだしてもらいたいです😅

• 10月8日
かっちぃー

同じような状況で少し安心しました!!
うちもお座りさせても、手を前にすぐついて体も倒れてしまい…
ズリハイは6ヶ月から始まったのに、ハイハイに進化する兆しなく(^_^;)

そのかわり、ソファやコタツ机の少しの高さあるところにつかまり立ちが始まりました!!
うつ伏せにさせようと床に置く時も足を踏ん張られたりで。

周りの同じ月齢の子たちは、ハイハイやお座りしてるので心配してたんです。

すいません、回答になってなくて、、、

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

同じですねー😭周りの子とくらべちゃいけないと思っても気になりますよねー!
    おすわり、ハイハイしない子たちかもですね!
    心配なことは次から次とでてきますね!

コメントありがとうございます。同じような方の話もききたかったので😊子育て頑張りましょうね💪🏻

• 10月9日
あゆあゆちん

こんばんワうちの娘わまだお座りしないですよ!ハイハイわしてまあす\(^o^)/

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

ハイハイできるんですね!!いつ頃からできますか?

• 10月12日