※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

義実家に妊娠報告していない状況で、エコー写真を見せるべきか悩んでいます。治療中のエコーは不要かもしれません。義実家に報告する際のアドバイスをお願いします。

義実家にまだ、妊娠報告をしてません。
義実家は離婚しており別々に伝えなくてはいけません。
今日、エコーの写真をアルバム貼っていたらそのまま見せよっ!と言われました。
はぁ?なんで?とあたしは思い、やだよっ!と答えました。コメント書いてあるし、恥ずかしいので。
何でか、理由を聞いたら成長過程を見せたいから!と言われました。そんな、成長過程を見たいか?と思っちゃいました😅
幸いあたしが通ってる病院は心拍のグラフみたいなところにエコーとエコーのみとエコーだけで2枚ある感じなのでそれを見せればいいじゃん!とあたしは思ってるくらいです。
治療していたのでそこのエコーもありますがその辺りのはどうでもいいし治療してるのも知っているのでそのときのまでは見せなくてもいいのでは?と思ってます。
治療したかたも自然のかたも義実家にどうやって報告しましたか?また、その際に妊娠過程のエコーを見せましたか?教えてください。

コメント

ママリ

ご懐妊おめでとうございます☺️✨
義実家には、エコー写真見せてないです!見せてとも言われなかったです!ただ、体調とか順調かどうかなどは聞かれていました!!
私は、見せてと言われたら見せますが自分からは見せないかな〜と思います😅 たしかに、その時の気持ちなどのコメント書いてるやつ見られたくないですよね😩
実母には、見せて〜と言われたので画像でエコー写真撮って送ってました!!

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。
    やっぱり、そうですよねっ!あたし自身、心が狭い?とか色々考えちゃったりしました。
    実母は産婦人科に送り迎えしてもらっているので帰りに今日はこんなんだったよっ!って見せてます。

• 10月17日
ママリ

うちも義家族が離婚しており、別々の報告です!

今回治療からの結局自然妊娠でしたが、2回連続流産しているのもありますし、慎重になりました💦
どちらにもエコーはみせていないです!

義母には15w頃、義父には19wで伝えました!

直接、妊娠してて順調にいけば◯月に産まれる予定、と伝えました!

• ゆっこ

ゆっこ

同じ方からのコメント、嬉しいです。
    治療で3回とも判定貰ってますが子宮外や化学流産だったりして最後の移植が今の子であたし自身も慎重になってます。
    あたしのつわり時代で一緒に行き、伝えようかとは思います。
    こういう境遇の方がいないので聞きたいことがあるんですが…。いいですか?

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

答えられることであればどうぞ☺️

• 10月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。
    安産祈願とか気が早いですがお宮参りとか義実家はどうしましたか?

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

安産祈願は両親や義両親を呼ぶことはなく夫婦のみで行いました!
    私の周りでも、ご両親を呼んで安産祈願を家族総出で行っている人は聞いたことないです!土地によって風習がちがうかもしれませんが、、

お宮参りは、義両親どちらも来ました!
    義両親とも再婚しているわけでは無いので、その点もあり声はかけやすかったです!
    どちらにとっても孫なので、、!
    旦那と義両親それぞれとの関係は悪く無いと言うのも理由の一つです。

事前に、声をかけていることを伝えました!

• 10月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

安産祈願は両親とかに聞いてみます。
    うちも義両親、再婚はしてないですが義両親の仲があまりなので悩みどころです。旦那とは2人とも仲良いです。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

義両親同士がどうするか、、ですね💦

うちも義家族同士は、そもそも離婚するくらいなので、仲良くないですが、自分の息子や孫のため、として集まってくれました!

• 10月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうですねっ💦

旦那が結婚するのを待って離婚って感じでその前から別居はしてたので。
    あとはたまたま、義母とあたしたち夫婦と買い物してたらその場所にたまたま義父も買い物に来たみたいでそのときにすごく嫌そうな顔をしていたので怪しそうです。

• 10月17日

安定期に入ってから、報告だけしました😊
エコー写真は見せてないです😅

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます。
    やっぱり、報告だけですよねっ!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

一人目は安定期くらいに
それ以降は妊娠初期に伝えました。
エコーは見せてないです。

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。
    やっぱり、エコーは見せないですよねっ💦

• 10月17日