※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama🌸
子育て・グッズ

断乳を始めたが、夜中泣き続ける子供に対し、旦那からの「近所迷惑」との一言に悩む女性。夜中の授乳を続けるべきか、自分勝手なのか悩む。

愚痴る人もいなくてここで失礼します。
昨日から断乳を始めました。
もともと何ヶ月も前に昼間はあげるの
やめて今は夜寝る前と夜中起きた時のみ
あげていました。
で、昨日からその夜と夜中をやめました!
2人目妊娠中なので先生には
お腹張ったり痛くなったら
あげるのやめるようにと言われました。
最近あげてる最中や終わった後
お腹痛くなることがたびたびあって
そろそろやめようと思いました。
そりゃ急に夜あげなくなったら
子供は泣いたりしますよね?
すんなり止めれる子は少ないと
思いますし。
昨日も今日も大泣きしました。
それが辞めるにあたって普通だと
思っていたのでずっと10キロも
ある子供抱っこして寝かしつけました。
別に苦ではありません。
ですが、旦那に言われた一言が
すごくむかつきました。
「アパートなんだから近所迷惑の事も考えろ。」
「辞めるなんて自分勝手なだけだ。」と。
じゃあどうしたらいいのでしょう?
昨日も今日も大泣きしてましたが
ずっと抱っこしていたらちゃんと寝ました。
夜中何回も起きてたのに断乳した昨日
1回も起きませんでした。
ただ単に寝かせるの遅かったからかも
しれませんが。
旦那にあんな事言われて
お腹痛くなってもあげ続けろとでも
言いたいのでしょうか?
夜中何回も起きて授乳すれば
いいのでしょうか?
夜中何回も起きるのは妊婦にとって
体力的にも少し疲れます。
お腹の赤ちゃんが大きくなれば
いずれ大泣きしてまでも断乳する時が
必ず来ますよね?
それが今なだけ。
私がなにか間違ってるんでしょうか。

コメント

とととにく

うぉぉぉー!!!読んでいるだけで腹が立ってきました!!こんなにこんなに妊娠中のお母さんが頑張っているのに!!じゃあ抱っこかわってくれ!!!!って感じですよね!他人様の旦那様なのにごめんなさい‥‥‥。

  • 2児mama🌸

    2児mama🌸


    それ旦那に言ってあげて下さい>_<笑
    ほんとに抱っこくらいして
    くれてもいいのにと思いました(._.)
    自分は先に寝てるから大変さ
    わからないんですよね!
    共感してくれる方がいて
    ほんと嬉しかったです>_<
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月8日
nui✴︎

断乳辛いですよね💦お疲れ様です!
その一言は頑張ってるママに言っちゃいけないです。お腹のことや、泣くことがイマイチわかってなかったとしてもです!断乳は理解してくれないと、とても難しいですよね。私も完母で1.3歳の時断乳しましたが、やはり、旦那、家族の協力を仰ぎました💦なので1人で頑張られてるゆーちゃんmamaさんすごいです!
何も間違ってないと思いますよ、子どもさんもママも頑張ってると思います(^^)
断乳、成功されるのを祈ってます✨

  • 2児mama🌸

    2児mama🌸


    コメントありがとうございます!
    ほんとどうやって断乳していいか
    全くわからず抱っこするしか
    思いつきませんでした>_<
    ほんとはもっと授乳してて
    あげたいんですけどね(._.)
    好きで断乳してるわけじゃ
    ないのに旦那にあんな事言われて
    どうしたらいいのかわからなくなりました。
    やっぱ家族の協力って必要ですよね(._.)
    抱っこだけでも協力して
    ほしいくらいです>_<

    • 10月8日
しましま

私ではないのですが、姉に二人現在3歳と1歳の子供がおりまして上の子の時に同じように断乳に苦労していました!からし塗ったり( ;∀;)

下の子は上の子が断乳した時期になっても好きにちゅぱちゅぱおっぱい飲んでいるので、実母は上の子の時は無理やりやめさせてかわいそうだったのに!と言います。

周囲は子供が喜ぶことばかり考えるのでママの判断で良いと思います!むしろ、ずっと抱っこで寝かしつけるなんて妊娠初期の大事な時期なんだからパパがやってくれたらいいのにと思いました。

私もやっと1ヵ月になる子供がいるのですが、男は本当に女の身体の事はわからないですよね。つわりしかり、産後しかり。退院してきてすぐにあれしてこれしてと言われ、更に義母の訪問にも突撃が当たり前で時間指定するのはおかしい等散々いじめられています。

ストレス溜め込まないようにどんどん愚痴ってください!私もよくママりで愚痴ってます(*´艸`)

  • 2児mama🌸

    2児mama🌸


    コメントありがとうございます!
    断乳ってやっぱ皆さん苦労
    されますよね>_<
    こんな時に旦那に協力くらい
    してほしいです(._.)
    ほんと妊娠初期にこんなに
    ずっと抱っこしてて大丈夫なの
    かな?と不安になります>_<

    つわりの時の旦那もたまに
    「つわりは思い込みだ」とか
    「もうおさまったでしょ?」とか
    言われました>_<
    優しく「大丈夫?」の一言くらい
    言ってくれればそれでいいのに。
    義母の事になるとほんと
    めんどうですよね>_<

    愚痴聞いてくれてほんと
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月8日
ヘリポクター

旦那様ちょっと理解が足らないですね。なぜ妊婦が授乳しないほうがいいと言われるのか、わかってないんじゃないでしょうか?
この連休を選んでの断乳ですよね?精一杯配慮されてると思います。

体もツライですが、かわいいお子さんに泣かれてツライですよね。旦那様に協力してもらえたら、少しは心が楽になるのに、まさかの批判とは・・・(。>д<)

  • 2児mama🌸

    2児mama🌸


    コメントありがとうございます!
    ほんとどうやったら理解
    してもらえるんでしょ。
    ちゃんと授乳してると
    子宮収縮して流産になる
    可能性あるって言っても
    泣いてまで断乳するのは
    可哀想だと言われます>_<
    好きで断乳してるわけじゃ
    ないのに自分勝手って言われ
    ほんとどうしていいのか。

    旦那に協力してほしいですが
    諦めて1人で頑張ります!(*^^*)
    皆さんに愚痴聞いてもらえて
    少し楽になりました(*^o^*)
    ほんとにありがとうございます!

    • 10月8日