※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AA
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんが夜寝てくれず、寝かしつけがうまくいかずイライラしています。手足をバタバタさせて興奮状態で、トントンしても泣いてしまいます。この1ヶ月がつらくて鬱になりそうです。

辛いです。
生後1ヶ月の子が夜寝てくれません。
寝かしつけを色々やったけど、どれもイマイチ効かないみたいです。
今日も20時から今まで全然ダメで、子供にイライラしてついに泣いちゃいました。
1ヶ月からこんなに手間暇かかりますか?
ずっと手足バタバタし、興奮状態ですが、
ちょっとトントンしても怒ってキャン泣きします。
正直この1ヶ月鬱になりそうです。

コメント

KMB

寝かせてトントンしてもダメなら
抱っこしてあげたら
どうですか?
うちの子はトントンでは
絶対寝ないです(*_*;

• AA

AA

1時間以上抱っこしてました。
    体がクニョクニョ動き泣くので、やめました。
    1時間だと足りないですか?

• 10月7日
  • KMB

KMB

私も1時間以上フラフラに
    なりながら家の中ウロウロしてみたり
    横抱きや縦抱きやトントンの
    強弱変えてみたりすごい
    試行錯誤した記憶があります!
    アリスさんがしんどくない程度に
    抱いてみても泣くなら
    少し置いて泣かせて休憩して
    また抱っこしてあげてって
    したらいいと思いますよー。
    旦那様が替わってくれるなら
    少しの時間だけでも替わって
    もらいましょう🎵

• 10月7日
もっけ

わかります(;´Д`A

本当に辛いですよね…
私は、2週間目で泣きました。

私はその後1週間ご飯も食べれず、ついには母乳が出づらくなりました´д` ;今も前より母乳が出ません(ノ_<)

そんな中、私が手に入れたのは
おしゃぶりです。
前々から、自分の手をハムハムしようとしていて、気にはなってたんですが
おしゃぶりは…早いよなぁ…って思ってたら、義姉が「おしゃぶり使ってみたら?0ヶ月から使えるし、指しゃぶりがクセになる方が厄介だよ?」と、教えてもらいました。

おしゃぶりに関しては、ママの考え方もあるので何とも言えませんが、うちの子はおしゃぶりがいらないときは「ぺっ」って吐くし、欲しいときはそのままちゅくちゅくして大人しくしてるか、寝ちゃいます(o^^o)

私は、その日から少しずつもやもやが晴れていった気がします(o^^o)
子育ては忍耐‼️
で、乗り切れるのは理想的ですが、ママが元気でいないと、赤ちゃんは生きていけません。
ママが少しでも休めて、赤ちゃんにもいぃ方法なら
ズルって言われても
自分と赤ちゃんにはベストなんだって言えれば問題ないと思います(o^^o)

お互い頑張りすぎないでいきましょう(o^^o)✨

• AA

AA

おしゃぶり実は試しましたが、嫌われて「ペェ」でした。
    でも加えてくれて寝る日もあります。
    赤ちゃんってよくわからない生物です。

• 10月8日
  • もっけ

もっけ

試したんですね(o^^o)
    ちなみに、私は3コ試しました(ノ_<)笑
    コンビのテテオが娘のお気に入りです(o^^o)❤️
    あと、冷たいと嫌がるので、ほんのり温めてから口に入れてます(o^^o)✨

赤ちゃんは、本当よくわからないです(´Д` )
    泣いてないで寝ればいぃのに…とか
    吐いてまでミルク飲みたいの?とか
    その他にもいろいろ…

だから、私はどぉしたの?と、考えるのをやめましたし、泣き止ませるのも日中はやめました(*^_^*)
    泣いてエネルギー消費をしてもらって、ゆっくり寝てもらおう(´Д` )大作戦ですっ(o^^o)

赤ちゃんの考え方は未知数なので、ムスメのパターンに合わせて
    お腹いっぱい⇨オムツ⇨眠い⇨トントン⇨寝ない⇨泣く⇨おしゃぶり⇨トントン⇨寝る。
    というループを見つけて繰り返してます(´Д` )笑

• 10月8日
のんたん

最初はそんな感じでした!
少しずつ夜寝てくれるようになったり、一人で遊んでくれるようになったりしてきました!
最初の1ヶ月は寝不足と外に出れないのでストレスがすごいですよね(;_;)
私もよくここに吐き出してました。
少しずつ変わっていくと思うので今はとりあえず頑張るしかないです
近くの人に話聞いてもらったりここに吐き出したり
赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝て体力温存してください

• AA

AA

理解していただいて、ありがとうございます。
    私のやり方がよくないから、この子も苦しんでいるではと思います。
    最近毎日辛い思いしかないです。

• 10月7日
  • のんたん

のんたん

そんな事ないですよ!
    最初はみんなそうだと思います!
    少しずつ子供と一緒に成長して行ければいいんだと思います!
    最初からあれもこれもできないですよね(;_;)
    気楽に育児しましょう♪
    辛い時はすこしぐらいほっといたって大丈夫ですから!

• 10月7日
☆ALOHA☆

とてもわかります。
うちも何しても全然ダメでした!
3ヶ月になると落ち着いてきますよ☆
お昼寝の時に赤ちゃんに合せて少し休んでください☆

• AA

AA

ありがとうございます。
    早く落ち着く日が来るように!
    ほぼ1日中この子と私だけですので、このような話がなかなか言える相手いなくて、ここで吐き出すとちょっとだけ楽になります。

• 10月7日
Hs*

1ヶ月半くらいまで慣れないこともあるしで大変だと思います。
私も自分が眠いのもあるので、イライラしたりしてました(^_^;)
抱っこぢゃないとダメだったので、抱っこしたまま座って寝たり。
添い乳ができるようになったらだいぶ楽になりました(^-^)
添い乳試してみてはどうですか??
少しずつですが、夜寝てくれるようになりますよ(^-^)

• AA

AA

添い乳がやってましたが、いつまでも吸っているのでくせになるかと思って今日はやってません。
    だいたい何分くらい添い乳をしますか?

• 10月7日
  • Hs*

Hs*

うちは部屋を暗くして寝るまでしてましたよー!
    まだこの頃であれば癖付きにはならないと思います!
    今はどちらかとゆうと休息を優先して、少しでも横になる時間をとったほうが、穏やかに過ごせると思います(^-^)

• 10月7日
Bdo-LL

大変ですよね(>_<)
添い寝や添い乳は試しましたか?

あやまんJ

こんばんはʕʘ̅͜ʘ̅ʔ❤ 
うちの子も1ヶ月目2ヶ月目は特に泣いて寝ないことも多々ありました。でもこれが当たり前みたいですよ😊私も何で泣いてるのかわからないからイライラしたりしました😂
1ヶ月目はママも新米だからわたわたしてしまう時期ですよね😭
私は泣くのが当たり前だと言い聞かせて気持ちを落ち着かせていましたよ✨そしたらいつの間にか1人で寝てたり夜もゆっくり寝れるようになりますよ❤️無理は禁物ですのできつい時は頼れる方に頼んで少しでも休んでくださいね!!😭

まー(・㉨・)

私の息子もトントンだめ。
抱っこも仰け反るし
お手上げでしたҨ(´-ω-`)
良くないと分かっても
添い乳したら寝てくれました。
ただ、逆に添い乳でしか寝てくれなくなってしまいましたҨ(´-ω-`)

くまうさぎ!

まだ1ヶ月の赤ちゃんなら、夜寝てくれなくても仕方ないですよ😰💦

今の時期の赤ちゃんには、昼夜の区別はありません💦

おっぱい飲めば、寝てくれますか❓

わたしは、たぶん夜中は2〜3時間おきに授乳してた気がします😔💦

• AA

AA

基本昼間はとてもいい子でしたが、なぜ夜になると大変泣くし、寝ないですね。

• 10月7日
かおりママの

毎日お疲れさまです。
寝てくれないと辛いですよね(泣)

うちもむすこがそんな感じで寝るのが下手くそで寝れなくてギャン泣きしてました。抱っこもさせてくれないくらい反り返って、寝不足続きでイライラして怒鳴ったり叩いたりてしまったこともあります。

でも4ヶ月に入った頃からピタッと急にいい子になりました。今でも寝るのが下手くそなので、寝る前はギャン泣きですが( ̄▽ ̄;)🌀

家事とか家のことをしようと思うから、あれもこれもできなくて余計イライラしてしまったり…💦
イライラしてるとほんと赤ちゃんには伝わるみたいですよ。
少しでも寝てたりいい子にしてる時に一緒に休んでください!
あとは周りに助けを求めてください!

わたしも息抜きに一時保育を活用したりしてみたりしました。
寝不足、泣き声、自分に余裕がないと辛いです。笑えないです。上の子にも旦那にも優しくなれないです。
ほっと一息ついて少しでも落ち着いたら、だいぶ周りが見えてきます。
無理しないでくださいね。

• AA

AA

変な話かもしれないですが、この返信を見て涙が出ました。ありがとうございます。
    一人で子育てなんで本当に安易ではないです。
    イライラする時には「産まなければよかった」と思ったこと何回もあります。最低ですね。。。
    一時保育のことを調べておきます。確かに少しでも外の空気を吸ってリラックスした方がいいかもしれません。

• 10月7日
  • かおりママの

かおりママの

返信遅くなりましたm(__)m
    今日はどんなでしょうか?
    ギャン泣きのとき、あとちょっとおっぱい加えたら安心できる、飲みすぎてしんどい…てことはないですか?うちは今思えばなんとなーくそんな感じだったのかなって思います。

それでも違うときには、シンクでシャワーでお水流してみてください。うちは何故かピタッと泣き止みました!水道代は気になりましたが、ストレスがすごかったので( ̄▽ ̄;)🌀
    しばらく流してるとウトウトしてみたりしてくれましたよ󾌰
    今は慣れたのか効果はあまりないですが。

今日は眠たいのに寝れずギャン泣きしてたので、ちょうどドライヤー使うときだったのでその音で泣き止んで、しばらく抱っこで寝てくれました。…そのあとお姉ちゃんのギャン泣きで起こされましたが💦

辛いときは泣いたらいいんです!泣いて少しでもイライラやモヤモヤを流してください!わたしもよく子供と一緒に泣いてます󾌱
    でも、きっとそのうち笑顔の方が多くなります😊

http://srd.yahoo.jp/auc/notify/02*002?aID=d205217357&guid=ON&trackingID=mil1000011r

これで見れるのかな!?いい記事です、泣けます。そして、我が子をいとおしく思えますよ。

あまり頑張りすぎず力抜いてみてください。

あれ?って思えることがたくさん出てきます。

• 10月8日
ママリ

そんな感じでしたよー(。>д<)
たて抱きでスクワットはどうでしょう?
あとは、おっぱい加えさせたままのスクワットもよくやりました!←なかなかの光景ですが 笑

あとは、誰か少しの時間でも赤ちゃん見ててくださる方はいないですか?
少し一人で散歩に出るだけでもだいぶリフレッシュできると思いますよ(o^O^o)
あまり、一人で頑張りすぎないでくださいね(。>д<)

asami⋆͛♡♡⋆͛

寝かしつけほんとに大変ですよね😩💧
お疲れ様です😌❤
子供は親の気持ちに敏感だと聞きます。
イライラが伝わり不安になっているのかもしれないです。
一旦離れて心を落ち着かせてから再度抱っこしてあげると安心して泣き止んだりするものですよ。
寝てくれ!というプレッシャーを感じ取って泣いているのかもしれません。
一緒に寝ようねとゆったりした気持ちになると案外うまくいく気がします。
私の経験上ですが😅

SakuSaku

私もイライラした事がありますよ!
けど赤ちゃんが昼間とか寝てるうちに一緒に寝る事で、夜は寝てくれなくても「さぁ、今日もとことん付き合うよ!」って気持ちになれました(^^)

しんどいと気持ちに余裕が無くなってイライラしちゃいますもんね(>_<)💦

休める時にお母さんもしっかり休んでくださいね(´・_・`)✨

桜うさぎ*

わかります~
私は自分に、どこかで読んだ「私は寝ない生き物になったんだ」という暗示をかけてましたw

寝かせるのはやめて
ねないのねーwwおっけーwwにらめっこしよー!!wwと開き直って起きてました😆

1ヶ月なんてリズムもつかないし、ただただ何かしらが嫌なんです、自分でもわからないんです。

疲れたらいつから寝ちゃいますから、寝て~寝てよ~と思わず吹っ切って笑いかけてみてください。
作り笑いでもいいんです😊

あやもか

おくるみを包んでみるやつ
試しましたか??
うちも全然寝てくれない時があって
調べたら
おひな巻き
というのがあって、
みのむしみたきに赤ちゃんを巻いて
寝かせてました!
そしたら安心するのかぐっすりです!

おひな巻きのまま抱っこして
真っ暗にしたお家の中
トントンせずに
抱っこで歩いてたら
眠って、しかも、、
背中スイッチもなくて助かりました!

窮屈そうで可哀想かな?
と、思ったけど
私もギリギリだったので
少し寝てくれただけでも
助かりました。

寒くなってきたし、
時期的にもちょうどいいかもなので
やってみてください♫

• AA

AA

ありがとうございます。
    おひな巻きをしてみます。
    巻いている時が泣いたりしますか?
    実は今日やるつもりだったが、途中ですごく泣いたので、かわいそうでやめました。

• 10月7日
  • あやもか

あやもか

初めての時は、びっくりしてか
    ギャーーーって泣いたので
    ゆるっと巻きました(*´艸`)

2.3回やってると
    あ、今日も巻くのね?
    みたいな感じで
    巻きやすくなりました!

巻くときは笑顔で楽しそうに
    巻きました(∩´∀`)∩

• 10月7日
nnaocoo

うちもそうですー(´・_・`)
だいたい、21時22時あたりから夜中の4時ぐらいまでグズついてます(ーー;)
ずっとミルクを欲しがって泣きます。
いっぱい飲んだのにギャン泣きして欲しがるので、ずっとあやしながら時間稼ぎしたりしています。
5時すぎまでグズっていたときは、娘が寝ると同時に横に倒れこむように眠りました(´Д` )

赤ちゃんはお腹の中で頻繁に寝たり起きたり繰り返してて、お母さんの負担にならないように夜たくさん起きてるそうです。
だから産まれてもそのままなんでお母さんは最初大変ですよね。朝は部屋を明るく夜は暗くして、あとは赤ちゃんに合わせて赤ちゃんが寝たときに一緒に寝るしかないかもです。
3ヶ月くらいになると夜寝てくれるようになりますよ。

うーたんママ♡

やっと1ヵ月になった新ママです。私も同じ事で悩み、毎日ネット検索、一睡もできない日もありました。
YouTubeの体内音、おひな巻き、いろいろ試しましたが全てダメ。
最近は暗いのがダメなのでは?と隣の部屋の電気をつけっぱなしで寝るようにしたら少し落ち着くようになりました!(寝る部屋は電気消してドアを開けてます)
少し落ち着いてきたなと思ったら腕枕。完全に寝たところで腕枕とります。毎回成功するわけではありませんが、ずいぶんラクになりました!
大変ですがお互い頑張りましょう(^^)

みんみん

うちも時々同じような状態になる時があります!泣く、おむつ、おっぱい、お腹張る、いきむ、手足バタバタ、抱っこ、、、色んなこと繰り返して、数時間後に疲れて寝るみたいなかんじです。母は肉体的にも精神的にも辛いですよね、、少しずつリズムができるまで、共に頑張りましょう☆

• AA

AA

ありがとうございます!共に頑張ります!

• 10月8日
はるか

いつもお疲れ様です(*´ω`*)
4日で1ヶ月になった子供がいます!
私もこの間寝ない子を抱っこしながら泣きました。。
腕の中で「やっと寝た!」と思って布団におろしても、背中スイッチで泣いちゃったり、うまく布団に寝かせれても、激しいモロー反射ですぐ起きちゃったり…
おひな巻きもダメ、授乳クッションもダメ、youtubeで赤ちゃんが寝れる音楽ってのをかけてもダメ、、、結局朝まで寝れず、いっぱい寝てスッキリしてる旦那にイライラして当たってしまい😫
その後旦那に任せてシャワー浴びに行った時も、ずっと子供が泣いてる声が聞こえてくる気がして、ずっと風呂場から出られませんでした。
出たらなんと!寝てるっていう…泣きました!笑 我が子は本当に可愛いです。自分の命より大切です。だからこそ一生懸命になり過ぎて切羽詰まってしまう。辛いですよね。すっごいわかります!産後こんなに大変なことが待ってるなんて!!

今日1ヶ月検診のために、久しぶりに外に出ました!風が気持ちよくて、なんだかスッキリしました(^∇^)体重も身長も増えてて、毎日抱っこしてるから成長がわからなかったけど、確実に大きくなってる我が子に安心したのと同時に、こんな小さい時は今しか無いのか!と寂しくもなりました(´;Д;`)

先生に夜寝ない!辛い!と言っても、そのうち寝るよ!って軽く流されてしまって…でもそれはみんなが通る道なんだ、良くあることなんだって思えました!
皆さんの言っている通り、今だけなのだと思って一緒に頑張りましょう!!!

長くなってすみません!

• AA

AA

本当にありがとうございます!
    お言葉で助かりました。
    今だけ!そうね、今だけのことですね。
    私も気分転換しないと!

• 10月8日
  • はるか

はるか

ただ、無理はしないでくださいね!!
    あと完母ですか?完ミですか?混合ですか?
    私は最近まで母乳だったんですが、どうやら足りていなかったようで、ミルクを足したら寝るようになりました!!

• 10月8日
  • AA

AA

母乳メインの混合です。
    同じく、数時間後寝かしつけのはミルクでした。

• 10月8日
めっぴ🍀

毎日お疲れ様です✨
寝かしつけ、しんどいですよね💦
抱っこ紐などもまだ使えないので、私はスリングを使っています!
おくるみもしましたが寝ないと腕も痛いし辛いので…。
スリングだと痛くないし、赤ちゃんもスッポリ感が安心するのか泣いていても静かになってそのうち寝てくれました(⑅˃◡˂⑅)!

サスケママちゃん

うちも1週間前まではそんな感じでしたが、私自身に余裕が無かったり、イライラしていると、それがストレートに赤ちゃんに伝わってる事に気付いてからは、だいぶ楽になりましたよ‼️

早く寝てって思って抱っこするよりも、寝るまで抱っこしてあげるから安心して寝てイイよって気持ちで抱っこするだけで、赤ちゃんは変わりますよ‼️

私は心に余裕がない時は、おっぱい飲ませながら片手で携帯いじってます💦
すると、自分が携帯に集中してるので、赤ちゃんに早く寝てほしいと言うストレスは無くなるので、赤ちゃんも寝てくれるのかなぁって思います‼️

分かりにくい文章ですみません😢

ちはるいっち

お疲れさまです。
お気持ち、本当に良く分かります。私の場合、上の子供がそうでした。夜だけでなく24時間ずーっと泣いていて、ずーっとおっぱい出しっぱなしだった気がします。自分の顔を洗う余裕もない、着替えもできない、何もできない。抱っこしていなければすぐに泣く…を繰り返していました。
私自身のイライラや疲れもピーク。夜は子どもと泣きながらオールした日もありました。私自身、ちょっと鬱っぽくなったのでしょうね、市の保健師さんが何回か産後フォローのため自宅に訪問してくれました。
そこで、色々と話を聞いてもらえた気がします。
周りの協力が得られれば、助けてもらえると良いですよね。日中は少しでも赤ちゃんと一緒に寝て休んでくださいね。

jun_n

とてもわかります!
うちも、何をしても寝るまで4〜5時間かかります。。私も同じで毎日毎日夜が憂鬱でした😭寝かしつけ大変ですよね。。

ですが、昨日、1ヶ月健診で数時間外に出ました。
帰ってきて、慣れない赤ちゃんとの外出で私もクタクタ。

本当に寝て欲しかったので、すがる思いでいつもよりミルクを20追加でいつもの時間に授乳。
お腹いっぱいにして寝かせる作戦です。

そうしたら、なんとこてっと寝てくれました!

初めての事で主人と大喜びしました!
そのまま23〜4時まで熟睡してくれました。

息子も外出で疲れたのかな?今日からも散歩で様子を見ようと思います(^ ^)

疲れさせる➕昼間よりミルクを足す
おすすめです*\(^o^)/*

アレコレと試行錯誤で大変だし、疲れちゃいますよね。

あまりにも病みすぎてマズイと思ったので、ここ2〜3日考え方を変えてみました。

1ヶ月そこらの息子に寝かしつけ自体が間違いなのかも。眠くないなら眠くなるまで付き合おうと☺️

そうしたら、自分の気持ちにも余裕ができ、息子にストレスが伝わらなくなったのか、ギャン泣きも減ってきました‼️

先輩ママさん方にも、今だけだと言われるし、楽しく乗り切れるように頑張りましょうね♪

*こちゃん*

見た感じ母乳でしょうか😊?
思い切って寝る前は少しミルクをあげてみてはどうですか?
混合からの完ミなので少し違いますが、その頃は確か寝る前のミルクの量を増やしていたと思います😅
やっぱりお腹がいっぱいだとコロッと寝てくれます😊
あと新生児の頃から寝ぐずりする時は抱っこをすぐ切り上げておしゃぶり使ってます(笑)
何かを吸ってると落ち着くらしくウトウトしてきて、いらなくなったら自分でペッと吐いて寝てくれます😂
大変でしょうが、いい対策が見つかるといいですね😉!

ぱんだの靴下

もしお持ちならスリングで抱っこしておしりをトントンしてはどうですか?

部屋をまず暗くしてください。

つま先立ちしてかかと落としを一秒ごと、トントンは一秒に二回のリズムでおしりをトントンしてみてください。

もしくは、スクワット。

スマイリングというアプリのテレビの音や掃除機の音も聞かせてみてください。

これは、うちの娘の寝かしつけ方法です。
良ければ試してみてください。

うちも寝ない子ですが、これなら30分後には寝ています。

お互い子育て頑張りましょうね😌🍀

あと、スリングなければ抱っこひもでも良いですよ🎵

スリングはメルカリで中古が安く手に入ります🎵
私もしろくま堂のキュットミーを買いました✨

ご参考まで😃

• AA

AA

早速スマイリングをダウンロードしました。
    今朝家を掃除している時、掃除機のとなりのベットでぐずっている娘が急に寝始めたを見ました。
    不思議で掃除機の音には落ち着くですね。
    色々情報ありがとうございます、試して見ます!

• 10月8日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

お互い頑張りましょうね🍀😌

少しでも参考になれたら幸いです✨

• 10月9日
まろまろ

うちの子も夜になると良くギャン泣きしますが、お尻をテンポ良くボスボスしながら、軽くスクワットをすると泣き止みますよ〜(*^^*)
夜中は余計に気が滅入ってしまいますが、テレビを見たりYouTube見たりしながら泣き止ませることに集中しないようにしています(´∀`; )笑

まゆり

むしろ最初だからこそそんなかんじだと思いますよ(>_<)
リズムが出来なくて辛くて泣くしか出来ないのは赤ちゃんの方です。
育児は楽じゃないです。
私もひたすら抱っこでフラフラでした(>_<)
うちは置くとだめだったので
いかに抱っこ感を与えながら自分も横になるかを考えて試行錯誤してました。
おしゃぶりも主人もだめでほんとに私だけしか受け付けず。。。
でも一ヶ月半から一切夜泣きはなくなりました。
あと泣かせてはだめだと思い込んでいませんか??
ちょっと泣かしてみてもいいと思いますよ。
で、トイレとか1人になれる空間で少し深呼吸などして、落ち着くのも大事です。
誰か手助けしてくださる方はいらっしゃらないんですかね??
10分でも離れてみるといいと思いますよ(>_<)

• AA

AA

ありがとうございます!
    世の中新生児の寝かしつけに困っているのは私だけではないですね。
    うちも抱っこしてあげないとすぐ泣く、抱っこしてあげると体を激しく伸ばし、最初は必ず数分間泣きます。やっと寝たかと思ってベットに移動すると目を覚めてしまい大泣き…毎日寝かしつけには数時間の戦いです。

• 10月8日
kumama0829

ちょうど同じくらいの息子がいます!日によって寝る時間ばらばらでひどい時は朝までずーと泣いてます😭そんな時は顔に息を吹きかけたり、耳元でしーって言ってみたり、逆に電気をつけたり、ベランダで風にあたってみたりお互いの気分転換をしています!ここ数日は落ち着いてきましたが、それでも愚図る時は添い乳してます。後は生活パターンを少しかえて、夜にお風呂にいれて疲れさせたりしてます😅

ちぃすま

こんばんは。
私の息子ももうすぐ2ヶ月になりますが、眠いときにギャン泣きして、なかなか寝ません💦
なかなか寝てくれないと、イライラしちゃうの分かります😅

どこからの情報かは自分でも忘れましたが、どうやったら寝てくれるのか調べまくってたときに、赤ちゃんは産まれたばかりで寝ることと死の区別がつかずに泣いてるっていう記事を見ることがあって、それからは抱っこしてスクワットしたりゆらゆらしながら、大丈夫だよ、起きたらママがちゃんと隣にいるよって声かけして寝かしつけるようにしました😊
私自身がもし、寝ることと死の区別が出来なかったらこわいなぁって思ったら、そんなにイライラもしないようになりましたよ😊

旦那がいるときは寝かしつけは旦那にお願いしてます。ママはどうしてもミルクの匂いとかしちゃうみたいで、赤ちゃんが敏感に反応するみたいです💦

私が寝かしつけで抱っこしてるときにギャン泣きされたら、水道音を聞かせてます😊あと、ビニール袋をくしゃくしゃする音とか落ち着くみたいですよ✨魔法のラトルっていうおもちゃも使ってます😊

少しでも参考になれば嬉しいです(^ ^)

みー

それは大変ですね。辛いですよね。
私も最初は何も分からず手探りで、夜遅いのになんで寝ないんだろう。。と悩みました。

途中から赤ちゃんは昼夜の区別がまだしっかりと分からないというのを思いだし、
私も朝起きて、夜寝ることを諦めました。もう開き直りです!!(笑)
朝起きて掃除、洗濯をしようとするからこんなにも疲れるんだ!と思い、夜洗濯したり、夜中に掃除をしたり、、といっても掃除機はかけられないのでクィックルワイパー程度の掃除ですが、、
そして、朝方からぐっすりねてる赤ちゃんと共に朝方からお昼まで寝たり、、
もう生活は滅茶苦茶でしたが、気分はだいぶ楽になりましたよ!

もう何やっても寝ないときは、新生児から使える抱っこ紐を使うと寝てくれました!
抱っこ紐で抱っこしながら、うろうろしたり、その場で足踏みしたり、よく分からない鼻唄を歌ったり、、
そのうち寝てくれるパターンを見つけ出す感じです!!

アリスさんにもそーゆーのが見つかりますように!!

てん

最初はそんなもんですよ😅
うちの子はスクワットしてたら寝る子でした😆

なつきちっち

3ヶ月はホントに大変でしたが3ヶ月過ぎるとびっくりするくらい落ち着きます。

わたしも毎日6時間のギャン泣きで大変でしたが今となれば懐かしいです

スメル

毎日の育児、お疲れ様です。
何をしても泣き止まない、寝ない…
本当によく分かります。私も一緒に泣いたこと、あります。
辛いですよね。
私は、藁にもすがる思いで、ディズニーのオルゴールメドレーを聴かせたら、いくらか寝入りが良かったので、今も寝入るまで使うことあります。YouTubeにあるので、余裕があるとき、試してみてください。
お互い、身体に気をつけて頑張りましょー!

子供にもよるとは思いますが
私は【泣く=抱っこ】をせず
最初の頃は授乳が終わって寝る
とすぐ布団に降ろしてました!

そして息子が授乳で起きた時間が
旦那の仕事で起きるタイミングと
近ければもぅ1階に降ります(*^^*)

そして昼過ぎて起きたタイミングで
カーテン開けて明るくします( ´ ▽ ` )
夜はある程度になると先に寝室に
上がって寝かしつけて1階で家事します!

そのおかげか最初の寝かしつけさえ
終われば朝までに授乳で起きても
おっぱい飲んで少しトントンすれば
寝るし、布団に置いて起きてもまた
トントンすると寝てくれてます!

昼間起きててもおっぱいかオムツか
暑い時以外はあまり泣かずにご機嫌
で1人遊びしてくれてますし寝ぐずり
してもおっぱいくわえてユラユラで
寝てくれてます!夜になるととにかく
部屋を薄暗くする事を心がけてます!

誰か頼れる人はいますか?ママが
不安だったり苛々してると本当に
赤ちゃんってわかるんですよね😑
うちの子も私が苛々すればするほど
どんどんグズリが激しくなります。

1か月すぎると子供と外出も出来るので
少しリフレッシュ心がけてみて下さい💕

きょん2

辛いですね😱
バウンサーは試しましたか?
わたしは体力なくて、ずっと抱っこが辛かったので、バウンサーに乗せてゆらゆらしてました。
眠くてしんどいときは、行儀悪いですけど、足で揺らしていたときもあります。
日中のお昼寝はバウンサーではあまりしないけど、夜はわりと寝てくれてかなり時間経って、熟睡した頃で定位置に動かしてました。

あとは気分転換に、部屋を変えてみたりしました!

お母さんや旦那さんなど頼れる方がいらっしゃればいいのですが。

さぁ

すごく気持ちわかります。
今2ヶ月と2週間になりますが、1ヶ月前までうちもそうでした。
昼夜関係無しに4~7時間近く寝ぐずり。ずっとだっこ
授乳→背中スイッチ→泣く→吐く→おっぱい欲しがり泣く→授乳→吐く→寝ないの負のループで眠いのに寝れないからずーっとグズってで睡眠不足で私も頭がおかしくなりそうでした。

横抱き、縦抱き、ビニール音、 胎内音、おくるみで巻く、何をやってもダメなときはダメで、のけぞってギャン泣きでした。

うちの子は車の振動&走ってる車の音、ドライヤーの音、掃除機の音で泣き止む事が多く、さすがに夜中に掃除機かけれないですが、キッチンで換気扇を回してみたら寝てくれることが多かったです!
ベランダに出て車が走ってる音を聞かせて寝かせてました。

あと、げっぷも1回出たからと横にしてたのですが、横にして10分後位に縦抱きするとまたげっぷ出ることがよくあったので、何回か縦抱きにしたら授乳後吐くのがだいぶ減り、泣く&うなるのが減りました。
あと、旦那や他の人が抱っこするとギャン泣きが収まり、嘘のようにスコンと寝るというちょっと腹立たしいけどあります。
ママはおっぱいの匂いがするからか、お腹いっぱいでもおっぱい欲しがり、お腹苦しくなって泣くのもあるのかなと。

1ヶ月半過ぎると少しだけ余裕が出てきて、好きなだけ泣きなさいと思えるようになってから、楽になりました。
目で追うようになってくると笑ってくれることも増え、イライラしてごめんて気持ちリセットできますよ☆

2ヶ月過ぎた今、抱っこしていないと寝ませんが、泣くのは減りました。朝寝・昼寝で一緒に寝てます。
体力勝負になってきました 笑
家の事は後回し😅
食費かかるけど、買ってきたお惣菜やデリバリー、レトルトで我慢してもらう日を作り食事の支度の負担減らしました。

もうちょっとの我慢です。
一緒にいられる10何年かのうちの何ヵ月かと思えば付き合ってあげようと思えました。

長くなりましたがお互い頑張りましょう(о´∀`о)

• AA

AA

私も色々試してみたが、おくるみ、添い乳、抱っこ、ディズニーの音楽。どうやら掃除機の音で寝るらしいけど、同じく夜中掃除機なんでは無理です。今晩掃除機の音をするアプリを試して見ます。

• 10月9日
yu

夜寝ないのは辛いですけど生後1か月なら仕方ないですね😞😞私も寝不足で大変でした。
回答になってないですが、私はどんなに大変であろうともう一度新生児の頃に戻りたいなぁと思います。その頃は大変すぎて記憶ないほどで…次はしっかり目と頭に焼き付けよう!と思います。
今が辛くても必ず寝てくれる日は来るし、あの頃は大変だったな〜と懐かしく思う日が来ます!だから、辛いけど今しかできないと思って育児したらちょっと楽になりませんか?

一カ月寝不足でふらふらになりますよね😂!私もはじめてのことと寝不足泣きなくなりました。
一カ月すぎたら慣れなのか?赤ちゃんが少しずつ寝てくれるようになりました😂

昼間は赤ちゃん寝てる時に一緒にたっぷり寝て体力つけてました(^ω^)

ろびぴ

慣れるまで辛いですよね、、

最初のうちは生活リズムつけなきゃと思って意地に?なりがちだけど、夜に限って泣きまくる場合は暗くて怖いのかもしれません

なので、寝入るまでは明かりをつけちゃったりしましたよ
それで、リズムが崩れることはありませんでした!

それと、すごく泣き止まないときは、外出ちゃってみてください!
玄関の外出て家の前少し散歩してみてください
自分もスッキリ気持ちよいし、子供も泣き止みますよ

赤ちゃんも空気が変わってさっぱり!
あんまり外出たことないからいい刺激になって疲れて、すぐ寝ました、うちは、、、
なにより、1ヶ月ほぼ引きこもりになった母も外の空気が気持ちいいです。

試してください!!笑

かおまる子

うちもそうでした!
最初は自分の連続睡眠は1時間くらいです。
3ヶ月くらいになったら3時間くらい寝れるようになり少し楽になったなーと感じました!
今7ヶ月ですが夜に二回起きるくらいです。
今考えると最初が1番辛いですよ!
3ヶ月くらいになればだいぶ変わってくると思います。終わりは来るのであと少し辛抱です。
辛いですが乗り越えられますよ!

𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

生後26日の赤ちゃん育ててます´。・o・。`♡
赤ちゃんは最初のうちはみんなそうだと思います(><)
逆にうちの子はほんっとに手がかからなくていい子です💕
全然泣かないし、泣いてもちょっとだけなのでおっぱいあげてオムツ替えて抱っこしてユラユラ〜ってしたら寝ます(笑)
友達からはほんとに大変だし寝不足になるしストレス溜まるよ😩
って散々言われてたのでこんなもんか?!
って感じです(笑)
完母なのに一度寝たら3〜4時間くらい寝てくれるしこの前なんて7時間一度も起きずに寝てくれました(笑)
なのでおっぱいカッチカチで辛いですがその分私も一緒に寝れるので全然寝不足じゃないです✌️
皆さんそれぞれだと思うので焦らず頑張って下さい💕

私も最初はそうでした(>_<)
子供と一緒に泣きまくってましたよ、、
今でも寝かしつけには時間がかかるし、辛くて一緒に泣くことあります。

1ヶ月の頃を思い出すと、夜はなかなか寝ない、寝ても2時間おきに泣きだす。
寝不足とイライラでストレスだらけでした。
うちの子はまだ4ヶ月ですが、1ヶ月の頃に比べたら本当によく寝るようになりました。
ママリで質問してアドバイスをたくさんもらっていましたが、
月齢が大きくなるにつれ、楽になりますよ!ってよく先輩ママさん方からコメントいただいてました。
4ヶ月になった今は本当にその通りだと思います。

まだまだ分からないこともたくさんあるし、辛くてどうしていいか分からなくなる時も多々ありますが、
時間が経つごとにだんだんと楽になってくると思います!

無理しないでくださいね。

あーたん

自分は腕枕して抱いてトントン
したり子守唄歌ったりしてます(*^^*

またソファーにもたれ
立て抱きに抱っこして
トントンするといいと思います
ママの心臓が近くにあるので(*^^*)

325ちゃん

たぶん、寝るっていうようには寝ないですよ。寝たり起きたりです。3ヶ月くらいしたら寝るようになりますよ。

みい☆

毎日お疲れ様です(>_<)
本当に、よくわかります!!
何しても寝ない時
あります。。
夜中ずーっと赤ちゃんと
起きていなきゃいけなくて
辛くて辛くて。。
でも、逆に、今だから
手が、かかるんだと
思います。
だんだん、少しずつ