※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。手づかみ食べず、体重も気になる。市の相談で追いかけずにあげるよう言われ、ストレス。おっぱいも好きで、離乳食がストレス。アドバイスをお願いします。

離乳食について、悩み過ぎて気持ちが追い込まれてます。。今までずっと手づかみで食べてくれず、さらに体重が枠ギリギリのところにいます。同じような方いますか( ;∀;)?

1歳の男の子を育ててます。
もともと食が細く離乳食があまり進んでませんでしたが、離乳食後期くらいからだいぶ食べれるようになってきました。ただ手づかみをしてくれず、目の前にごはんを置いてみたり、バナナやにんじんを置いても手でぐちゃぐちゃして、ポイッとします。お皿も捨てます。なので私がスプーンであげさせている現状です。

今日、市の健康相談に行ってきたところ、ママが追いかけてまであげさせない方がいいと言われました。体重が気になっている私としてはしっかり食べさせたいところでしたが、もっと厳しくさせないとダメなのかなとか、私のあげ方がいけなかったのかなと、悲しくなってきました。

おっぱい大好きなので、お腹が空いたら、ごはんより、おっぱいの子です。離乳食あげるとき、途中で嫌になったら、おっぱいになってしまいます。今、離乳食あげるときがストレスです。

文章がめちゃくちゃですみません。
先輩ママもしくは、同じような方がいらっしゃったら、何かアドバイスをよろしくお願いします(;_;)

コメント

。. o(≧▽≦)o .。

おっぱいよく飲むなら、大丈夫ですよ!きっとおっぱいやめたら、たくさん食べると思いますよ!
栄養が…と気になるかもしれませんが、気にし過ぎはよくないと思います。
量を…と思わず、ちょっとでも色々な物をあげて、味覚を発達させてあげたらいいかなっと思います。
どーしても心配なら、おっぱいを早めにやめてみてもいいかもしれませんね。
おっぱいが大好きなんでしょうね!
手づかみ食べは、全然心配しなくていいと思いますよ。いつかは必ず自分で食べるんですから!
ウチの下の子は、むしろ手づかみ食べさせてません。汚れるから(笑)いつかは…と思ってますが、覚悟ができてからにしようと思ってます。

きっと大丈夫です。

  • はるる

    はるる

    あたたかいコメントありがとうございます(>_<)4月に保育園にいれたいので、できるようにならないとと思って私が焦ってしまっています。
    わかってはいるんですが、他の子と比べちゃって_| ̄|○
    もっと気楽に気長にやらなきゃですよね!

    • 10月8日
ちえこママ

お疲れさまです(*^^*)
子供のペースに合わせていいのでは?全くあげないのではなく、あげつつ嫌がるならそこでスパッと終わらせてもいいかと。お母さんの気持ちが以心伝心して、子供もかたくなになっちゃうこともありますし…
あと10日で1歳の息子は、完全に潰したバナナ・ヨーグルト・プリン・豆腐以外はほぼダメです。BFの7ヶ月のものを白湯でさらに薄めた物なら、たまーに大さじ2くらい食べるけど、たいがいはえづいて吐いてしまいます。ミルクも拒否、完全母乳生活みたいなもんです。
仕方ないから、練習がてら少しでも食べさせるけど、こればっかりは仕方ないし、「食べない人間はいない。いつかは食べる」と思ってゆっくりペースを見守ってます(*^^*)
上の子も7ヶ月で壁にぶち当たり3週間お休みして、それからはわりとすんなりでした。その子その子のペースがありますね〜。

ちょっと気を抜いてみては?厳しくしたところで分かるわけでもない年齢ですし。体重が気にはなるだろけど、減り続けてるわけでもおっぱいすら拒否するわけでもないから、少し見守ってママも休憩してみましょ!

  • はるる

    はるる

    長いコメントくださってありがとうございます。気持ちが和らぎます(;_;)
    子供によってまちまちですよね!
    初めての育児で周りからもアレコレ言われ、心に余裕がなくなっていました。。すぐにできるはずもないので、ちょっと休憩しようかなと思います。ちえこママさんのように、菩薩の心を持ちます。

    • 10月8日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    菩薩の心っ∑(O_O;)
    お恥ずかしい…悩み苦しみ泣き抜いて、行き着いた先の諦めの境地です(笑)私も1人目の時はいまとは別人なほど、何かに追い込まれ余裕なくブルーな毎日でした。
    でも、悩んでも成長過程は通り越さないと過ぎ去れないと分かったら、何とかなるなるでのんびり合わせることも大事なことと思って過ごせるようになりました。

    • 10月8日
  • はるる

    はるる

    私も早くその境地にたどり着きたいです( ;∀;)初めから心穏やかにできる人なんて少ないですよね。なんだか安心しました♡ありがとうございます。

    • 10月8日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    私は今みたいな考えに至るまで1年かかりました。もともと根暗で神経質やったのに、それに比べるとびっくりするほど能天気になったかも(~_~;)笑
    あらがっても無理なもんは無理、何とかなるなる、そして…親バカになって何事も良いように発想を転換すること、がミソかな♡
    泣き喚かれるのは辛いけど、めっちゃ元気で訴えがしっかりしてる子!と捉えるとか。

    あと手づかみ食べ。別にしなくても問題ないし、むしろ汚されんで助かる〜と私は考えます♬

    • 10月8日
  • はるる

    はるる

    私も神経質なところあります〜〜(;´д`)変なところを気にしちゃいます。
    でもいろんな視点から物事を見るようにすること、大事ですよね‼️
    私もママになって一年。日々精進ですわ。

    手づかみも、食べてくれなかった数ヶ月前よりはマシだと思って、気楽にやります^_^

    • 10月8日
ちゃこ555

友人のママも同じようにすごく悩んでた方がいましたが、一歳になって泣かれても授乳回数減らしたらよく食べるようになったそうです!

少しでも食べて欲しいから、ちょっと食べては遊び、ちょっと食べてはおっぱい、みたいに、授乳も食事もある意味ダラダラしちゃってたのが良くなかったかなぁって。

息子は今ではよく食べますが、食事と食事の間の授乳を我慢して空腹感を知るようになってからのことでした。

絶授乳回数減れば絶対に食べるようになってくれると思います。

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます^_^
    空腹感、大事ですね。前は泣いておっぱい求められるとあげちゃってました。でも他で気を紛らわすようにしたり、外出したり、おっぱい以外のことを考えさせるようにしようと思います(・ω・`)

    • 10月9日