※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
ココロ・悩み

一軒家購入を先延ばしにしている女性が、保育園の入所時期や引っ越し先の問題で悩んでいます。旦那の妹に子供を預けることに不安を感じており、自身の働き方や頼れる人がいない状況も困難です。預けるしかないのか悩んでいます。

保育園預ける頃(6ヶ月あたり)に一軒家購入を元々考えていて、お金の関係、主人の仕事の関係で先延ばしにも早めにも出来ません😭

4月入所が入りやすいとお聞きしましたが、締め切りが来月でエリアより値段で見ていて引っ越し先が定まって無いので保育園も決められそうにありません。😭😭

そこで私は今より狭くても古くても安いアパートに引っ越して次の4月まで一年だけ我慢しよう、と提案しましたがそれは子供を育てる上で古いお風呂場など可哀想、今の家が広いので家具を買い換えないと入らないだろう。という事で却下されました。

ですがそうすると保育園の2時募集で入れるかわからないので、もし入れない場合旦那の妹に預けると言っています。
ですが旦那の妹さん、私一度もお会いしたことないですし話聞いてて分かるのは喫煙者、独身、という事だけです。
旦那の妹とはいえ私は会ったこともない相手を信用できないですし、お互いタバコをやめたり、今すごく神経質になったり大事に育てている娘を妹さんとは言え会ったことない相手に預けるのはとても嫌です。
預けるとなれば何回かはそれまでに会うことはあるでしょうが、それで信用できるかと言われるとそれは違う気がしてしまいます。

6ヶ月後旦那が転職(今の仕事場で先週いきなり半年後無くなると伝えられた)で収入も一年間はガタ落ちなのでわたしが働かないと言うのも難しい、私の実親も頼れません。

その場合やっぱり仕方ない、預けるしか無いのでしょうか😭😭
会ったこともないし嫌だな、、とやんわり伝えましたが俺の妹だから大丈夫の一点張りです。
やはり嫌だと思うのは私のわがままですかね😭😭😭😭

コメント

ママリ🔰

それは嫌だと思います。
保育士とか、資格を持ってる、子育てを経験してるならまだ…。
でも、子育てを経験していてもそれぞれやり方は違いますし😢
自分の妹だからと、それも分かりますがやっぱりわたしは質問者さんの気持ちの方が分かります。

• シングルママ

シングルママ

ですよね💦💦
    お母さんとかならまだ、嫌ですが仕方ないと少しは分かるのですが😭😭
    気持ちわかっていただけただけでも少し救われた気持ちになれました😩ありがとうございます!

• 10月17日
青りんご🍏

一軒家購入は一旦白紙に戻しましょう。今住んでいる自治体で保育園入園を申し込むのが一番確実だと思います。(自治体によっては、住居歴が短いと減点になるところもあるので)引越もお金と労力がかかるので、家計が安定するまでは今のところがよいのでは?妹さんに終日何日間も見てもらうのは現実的ではないと思います。

ココア

すみませんが💦私も絶対嫌です!!
妹さんは何してる方なんでしょうか??保育士さんなんですか??
親でさえ育児すごく大変なのに、育児したことない方には厳しいと思います。これから離乳食も始まるだろうし。
妹さんも預かってくれると言っているんでしょうかね??
何かあってからでは遅いし、預かってもらってるし妹だから言いたいことも言えないみたいなのも嫌だし…
今のところで申し込んで保育園入れて、引っ越し決まったら再度申し込みし直すしかないですかね??

• シングルママ

シングルママ

ですよね💦
    仕事してなくて家に居るようで、預かってくれるという話はあるみたいですが仕事してないというのも私的には引っかかっていて😅
    絶対言いたくても言えないが起こりますよね…
    そうしてみます😨ありがとうございます!

• 10月18日

一軒家の購入はなぜ伸ばせないのですか?
半年後無職になると言う時点で一軒家の購入は無理だと思いますし、むしろ現実的に考えてまずはご主人の仕事を見つけることが優先ではないでしょうか?
それまでは貯金を切り崩してなんとか一年頑張って、保育園に入れて働くしかないと思います。
今の時点で保育園でもない他人に預けるのは現実的ではありません。

• シングルママ

シングルママ

車が3台あるため仮に4万円台の賃貸がありそこに引っ越しても駐車場含めたら駐車場付き中古一軒家フルローンで払う方が断然安いからです💦
    主人の仕事は見つかっています。
    ありがとうございます。

• 10月18日

退会ユーザー

今のままは住めないんですか?ご主人の仕事が見つかってるなららんさんが働けるようになったら、ご主人の仕事休みや仕事から帰宅してから働きに出るのが一番だと思いますよ。
    今家を買ったんですか?仕事辞める前に買うのかな?
    どちらにせよ他人に預けるのは辞めましょう。不安が余計になりますし。

• 10月18日
  • シングルママ

シングルママ

主人の仕事は見つかったのですが一年目だけ給料が結構下がるので今の家賃だと住んで行くのは難しいんです😭
    そうですよね、それが一番ですよね💦
    仕事辞める前に買う予定でまだ購入はしていないです。

とりあえず託児所付きの仕事探してみます。😨

• 10月18日

退会ユーザー

なるほど。給与が下がることで家賃が負担になるのですね。
    どうしても家を購入したいならローン組むとしたら勤務年数など関係してくるので早めがいいかなーとは思いますが‥
    企業型保育園がお近くにあればおすすめします。

• 10月18日
  • シングルママ

シングルママ

企業型保育園、情報集めしてみます!😊
    たくさん相談乗っていただきありがとございます😊

• 10月20日