※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

30代半ばから役立つ資格は、学校に行くことも考えているため民間資格も含めて幅広く教えて欲しいです。

30代半ばからとれる資格で就職に実際役立った資格ってありますか??
2年くらいなら学校に行くことも考えてるので民間資格だけでなく幅広く教えてくださるとありがたいです💦

コメント

いちごちゃん

看護師オススメですよ!本気で通えるならの話ですが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    30代半ばから学校に行く方は多いですか??
    准看だと確実に就職はできそうですよね💡

• 10月17日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

27歳で准看護師、31歳で看護師の専門学校通っていました。
    准看護師は2番目に若く、看護師は真ん中くらいでした。
    准看護師は廃止方向にあるのでおすすめしないです。総合病院に勤めていた時に雑用しか任されませんでした💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど!詳しくありがとうございます!
    目指すなら正看護師の方がおすすめという感じなのですね🤔
    よかったら以下も教えて下さると助かります✨

①看護師になれた場合は希望の診療科にいけるものでしょうか?
    不妊治療もしくは産科にと考えてますが就職するとき40代だといける場所も限られたりしますか?
    ②数字系がとても苦手で算数のレベルから躓くくらいなんですが医療系だと薬希釈したりとか結構ありますよね?💦
    算数が苦手だと厳しそうですか?
    ③病棟ではなく町のクリニックだとそこまで激務ではないでしょうか?
    持病があり疲れやすいため定年まで考えるとそのあたり教えて頂きたいです💦

• 10月17日
かんちゃん

保育士、幼稚園教諭は子育て経験も生かせるから良いかな?と思いました😌
育児、仕事しながら通うならスクーリングもありますし、ガッツリ通っても2年で資格取得出来るし、教材準備など子供の反応を知りたい時は自分の子供で試せるのは利点です!
ただ、実習期間は育児しながらだとかなりハードだと思います💦

ですが、今は保育士不足で求人は選べるほどある(エリアにもよるかも)、働いている方の年齢層が幅広いので馴染みやすい、育児経験ありだと保育に慣れているから即戦力になれると思いました☺️

• ママリ

ママリ

保育士、幼稚園教諭も気になってました!
    2年で資格取得できるのいいですね✨
    昔はピアノが弾けないとなれないと言われたのですが今も同じでしょうか?
    調べると弾けなくても他でカバーできれば大丈夫と書いてあるものや必須と書いている方もいて気になってます💦
    就職を目標にするなら幼稚園教諭より保育士の方がよいといった感じでしょうか?🤔

• 10月17日
  • かんちゃん

かんちゃん

ピアノ未経験でしたが授業である程度弾けるようになりました!就職して必要かは園や施設によると思います✨
    私は学童指導員メインだったので必要ありませんでした😌
    他にもピアノは得意な先生が担当する園もあると思いますが、保育園や幼稚園で働くならやはりある程度慣れていた方がお守りがわりにはなるかな?と思いました☺️
    就職する場所によるのが大きいので弾けないと就職出来ない状況では無いと思います!

幼稚園教諭、保育士は両方取っておくのがマストです!!🥺
    今はこども園も増えていますし、幼稚園教諭や保育士の資格が必要な仕事は幅広いです✨
    幼稚園、保育園で働かなくとも、幼稚園教諭なら教育系の職種も出来る、保育士なら障害者支援施設〜養護施設なども出来ます💕
    就職した園がその後こども園になる場合もありますし、、😭
    働いていた時も両方の資格を持っている方々ばかりで、学校でも取った方が有利と言われてました💦

学校に通うならカリキュラムもそれほど変わらない内容なので、時間の有効活用、自分の選択肢を広げる為にも取れる資格は取っておくのが良いと思います✨

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます😊助かります!

ピアノ何度か試したのですがなかなか上達せず・・💦
    でも必要に応じてということであれば学校の試験的なものをパスできるくらいの実力をつければよいということですね💡
    それなら頑張れそうな気もします🥺

なるほど、目指すならどっちもという感じなんですね🤔
    保育園か幼稚園しか働く選択肢が頭になかったのですが教育系や施設等もあるのですね✨
    教えて頂いた事を参考に自分でももっと深く調べてみます!
    本当にありがとうございました😊❤️

• 10月17日

精神保健福祉士とかオススメです!在宅で時間も比較的自由に仕事してます🙌

• ママリ

ママリ

精神保健福祉士って在宅できるのですか!?
    対面でお話しをするというイメージでした😲💦
    フリーランス等でなさってるということでしょうか??

• 10月17日

退会ユーザー

福祉系のサイトのコラムを書いたり、企業と業務提携してメンタルヘルスを担当しています。
    企業の社員さんだったら、メール相談の対応だったり、zoomでのカウンセリングだったり。
    事務所でカウンセリングしたりもしますが、予約枠はぜったい出勤しないとなので、子どもが熱出た時出勤できないと困るので在宅メインです。

紹介してくれるところに登録して、そこから自分で開拓したりもできます。半分フリーランスみたいな感じですね😌

メンタルヘルスは最近コロナ禍で注目されてますし、年齢があがっても体力的にできる仕事なので、オススメですね💕

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます😊助かります!

いろいろな働き方があるのですね😲目から鱗です✨
    在宅勤務とてもいいですよね!
    IT系じゃないと厳しいかな?と諦めてました💦
    持病があるためデスクワーク且在宅にもとても惹かれます✨

紹介してくれるところもあるのですね😲
    知らないことばかりです💦
    ちなみに周りでもわぴこさんのような働き方をなさっている方はいますか?
    それともわぴこさん自身が特別な方で他の人にはない実力があって、そういう方でないと在宅は厳しいといった形でしょうか?🥺

メンタルヘルスも興味がある分野なのでとても気になります!
    基本的には話を聞いて解決をするというより肯定とその人がどうしたいかを一緒に模索しつつお薬も勧めたりという感じですか?
    私の漠然としたイメージなので見当違いだと申し訳ないです💦

• 10月17日
いちごちゃん

①その病院によってです。私が初めて就職した総合病院は希望聞いてくれましたが、違う科に配属されました。
②希釈は算数レベルなので大丈夫です。滴下計算の方が難しいですがマニアル(売ってます)があるので心配ないです。
③新卒でクリニック勤務は難しいと思います。新人教育出来る環境がないので採用枠がほぼゼロです。
デイサービスや老人ホームなら採用してくれる職場あるかもしれないです。

ちなみに、私は正社員で病棟歴2年+パートで1年、単発派遣でデイサービス、老人ホーム、健診、訪問入浴、クリニック、人間ドック、治験、イベント救護、林間学校や合宿の付き添いの仕事を経験し、今は念願の糖尿病内科のクリニックで働いています!

• ママリ

ママリ

回答頂けて助かります😊
    ありがとうございます!

点下計算調べてきました・・・!
    点滴ってそんな難しい計算があったのですね🤭💦
    皮下注射や筋注は自分で打った事がありその処置が好きなので看護師さんの仕事に興味があったのですが算数に頭がついていけるか不安になってきました😭

なるほど💡それですと最初は学校系列の病院や紹介就職先等で仕事内容を学んで数年後に行きたいところへ〜という流れですかね🤔

すごい!!いろいろ経験なさってるんですね✨
    自分が思っていたよりたくさん活躍の場があると知れました😆

詳しく教えてくださって助かりました!
    教えて頂いた事を参考に自分でももっと深く調べてみます!
    本当にありがとうございました😊❤️

• 10月17日
ママリ

宅建とか無難な国家資格かなーって思います😊

• ママリ

ママリ

宅建も漠然とした知識しかないので調べてみます!
    ありがとうございます😊❤️

• 10月17日
POOH

医療系、事務系、パートでもそこそこ稼げるものなど目標によって色々ありますよ。

国家資格はやはり強みですね!

• ママリ

ママリ

医療も教育関連も事務も興味をひいて目移りしています💦
    学校に行くことも考えているのと年齢がもう35近くなので学費数百万を払っても数年でペイできる事、その後定年まで安定できることと慎重になっています😆💦

国家資格一覧で気になる資格を調べても良さそうですね🤔

• 10月17日
  • POOH

POOH

その資格が必要な求人みて、自分の条件に合う職種えらんで取るのもありだと思います。

医療はコロナもあり給料と働き方が見合うかは微妙ですよ。

• 10月17日