※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaa
妊活

妊活中の内膜症持ち女性が治療に不安。検査結果で腫瘍マーカー上昇、治療開始。早いか不安。体験やアドバイス求む。

初めての事なので不安です。
どなたかアドバイスを下さい。

7月から自己流で妊活を行っています。

私は内膜症持ちなので、妊娠できるのか確かめたいと思い、9月22日に不妊検査を受けに行ってきました。
その時は血液検査と尿検査と膣分泌物検査と内診をしました。
そして今日結果を聞きに受診して、腫瘍マーカーが61でこれは内膜症が原因だろうと言われ、他は特に異常はありませんでした。
そして、明日からクロミッドとカバサールを服用し、10月13日に卵管造影検査をする予定です。
先生からは、卵管造影検査をすると妊娠確率が上がるので、服薬も今周期から行っていきましょうと言われました。
私はまだ検査という意識しかなく、もぅ治療をはじめていくのか…と少し不安になってしまいました。
また帰宅後に、服薬の副作用や卵管造影検査など、ネットで調べてみると不安しか出てこず、このまま進めて大丈夫なのかと怖くなりました。

通常こんなに早く治療を始めていく感じなのでしょうか?
皆さんの検査体験やその後の妊娠など、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ねこ

私も内膜症持ちです!
もともと通院していてピルを飲んでいました。妊活のためにピルをやめることになったとき、次は1年後に来て下さいと言われ、1年間は自分で妊活になりました。が、数ヶ月経っても妊娠せず、不安になり再度病院へ。先生には排卵だけ見てもらいタイミングの指示をもらい、半年後また来て下さいと。
それから半年経ち、違う病院へ行ったところ、検査等してくださり、無事妊娠。
病院によって本当にいろいろです。もしも不安でしたら違う病院へ行ってみるのもいいかもしれません!
クロミッドは服用していないので、お力にはなれませんが(;_;)
妊活がんばってください!

• kaa

kaa

お返事ありがとうございます!

現在妊娠中なんですね!
    おめでとうございます!
    内膜症持ちで、妊娠している人の話を聞くと、自分も妊娠できるのではないかと少しホッとしてしまいました(^ ^)
    検査、治療に関しては病院によって色々あるんですね。
    不安な事とかも先生に話して、解消したいと思います!

• 10月7日
パペットプーさん

私は医療系の仕事をしているので、ある程度の知識はあるつもりでいました。でも、それでも初めての事ばかりで不安がありました。

不妊治療は、自己流で行なっても結果が出ないことも多いと思います。産婦人科で検査をと思っていても、検査と治療が同時進行ということもあると思います。
大抵は基礎体温をつけて、タイミング療法から進めていくと思います。あとは、採決でホルモン値を診たり。
排卵を促したほうが妊娠の確率が上がるので、クロミッドも処方されたんだと思います。卵管造影も、子宮や卵管の通過性を診る検査ではありますが、造影剤を通した時に詰まりが解消されて妊娠の確率が上がるという効果がくっついてきます。この検査は、病院や先生の考え方や、私たちの希望で行なう時期を決めたりすると思います。
私の場合、半年以上クロミッドを飲んでも妊娠せず。その間に卵管造影を希望しましたが、なかなか進めてもらえませんでした。
なので、検査が早いとか遅いとか、あんまり関係ないのかなと思います。
そして、あまりネットの情報ばかりを頼ってしまうと、精神的に辛くなると思います。私がそうで、何度悩んで泣いたことか…。

「もう治療」と思わず、気になったことは医者に聞いて自分の中で消化してから進めないと、ストレスとなって妊活の妨げになってしまいますよ。医者に聞きにくい時は、看護師や助産師でもいいと思います。
みんなが同じ進め方をするわけではないので、「普通はこう進めるのに」「〇〇さんはこうやってたのに」と思わずに◡̈
納得してからひとつずつ進めていくのがベストですよ。

• kaa

kaa

間違えて下にお返事を書いてしまいました(ーー;)
    すみません。

• 10月7日
まよっちー

私の場合、新婚というのもあったのか、始めて通院したときに、先生から早いけど、不妊検査はじめていいんだよね?って聞かれました。
高齢なので、医学に頼って自分が最低限妊娠できるからだなのか、問題があれば最短で治したいと言うのもあり、迷うことなくお願いしますって感じでした。
検査は始めるとからだのサイクル(生理前、排卵前など)の日にあわせて1ヶ月かけて五回くらい通いました。
体のサイクルに合わせる必要があるので、kaaさんの場合タイミングが合ってすぐって感じなのかもしれません。
卵管造影検査、私辛かったですが、全ての検査が終わって、正常ってわかってホッとしました。
その後もどう妊活すればいいかのアドバイスももらって自己流でやるよりも効率よく妊娠できたので、私はやってよかったです。
けど、心配事があると検査時も不安が大きくなると思うので、kaaさんの気持ちにあわせていつやるかは決めたほうがいいと思います⤴
先生もタイミングいいから進めようとしてるだけで、本人がいやがるようなら急がないと思いますよ。

• kaa

kaa

体のサイクルにもよるんですね!
    初めての事で勉強不足なのを実感します(ーー;)
    今不安だらけですが、色々検査してスッキリした方がいいですよね(^ ^)

勇気が出てきました!
    少しでも早く授かりたいという気持ちがあるので、できる事はやっていこうと思います!

• 10月7日
kaa

私も医療系の仕事をしているので、ある程度の知識はあるつもりでした笑
でも実際に自分が初めて経験すると不安だらけですね(。-_-。)

私は受診してすぐに卵管造影をしようと提案されたので、少し戸惑ってしまいました。
病院によっても色々なんですね。
不安な事は先生に聞いてみたいと思います。
人によって検査や治療は変わってきますもんね。

それと、ネットの情報を見て振り回されてしまっている所はあると思います。
あまり気にしない方がいいですよね。
ストレスを少しでも解消して、妊娠できるよぅに頑張りたいと思います!

まこ

内膜症持ちだと早く妊娠した方が体への負担は少ないです。
私も内膜症治療を中断した時点で不妊クリニックで卵管造影から始めました。
展開が早くて心身ともにキツくなることもあるかと思いますが、検査する方が妊娠への近道であることは確かです。
ただ、不安に押しつぶされそうなら何度も説明してもらったらいいと思います。

• kaa

kaa

まこさんも内膜症持ちで、現在妊娠中なんですね(^ ^)
    おめでとうございます!

やはり、少しでも早く妊娠できた方が、体のためにもいいんですね。
    検査する方が近道と聞き、勇気がでました‼︎
    子どもを少しでも早く授かれるよぅに、出来ることはやって行きたいと思います!

• 10月8日
  • まこ

まこ

妊娠することで内膜症の進行を抑えられますからね。
    内膜症をみてもらっていた婦人科の主治医からは、内膜症治療中断から半年以内で妊娠できたらいいんだけど、と言われてました。
    うちは旦那の男性不妊もあり結局1年くらいかかりました。
    卵管造影も緊張しますが、やってから3ヶ月は妊娠しやすいゴールデン期間です!!!!!!
    頑張りすぎず頑張ってください♡

• 10月8日