※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
妊娠・出産

里帰り出産で、旦那にお金をどれくらい渡すべきか悩んでいます。お小遣い制で管理しているが、適切な金額がわからず困っています。他の方はどのように管理されているでしょうか?

里帰り出産で、
約2〜3か月間、旦那を自宅に残していくのですが、

生活費や、食費など、
旦那にお金をどれくらい渡せばよいのでしょうか?

今はお小遣い性で
私が全てお金の管理しています。

あまり渡しすぎても
あるだけ好きに使われても困るし、
かといって何かあった時に
足らなくなっても困るし、、

みなさんはどんな感じで
お金面は管理されましたか?

コメント

るっち

経験者ではないのですが、、
わたしも同じ悩みや疑問を抱き始めてて気になってたのでコメントさせてもらいました!!

うちも、完全おこづかい制でわたしが全て管理しています。
旦那はお金に緩く、あればあるだけ使って来た人なので、大金を持たせる事はできません😣

家事全般もわたしがしているので、かなり不安です。。
これから里帰りまでいろいろ時間をかけて練習や教育しないとと思ってます😣💦💦

• cotati

cotati

コメントありがとうございます(^人^)
    同じ気持ちで悩みが共有できて
    うれしいです!
    悩みますよねーお金問題、、~_~;

うちも家事も心配で、、>_<

出産に加え
    旦那の心配までして、考える事いっぱいで大変ですよね〜>_<

• 10月8日
ちみ

我が家もお小遣い制で、里帰り出産をしました!
私の旦那は金遣いが荒いと言うか後先考えずにつかってしまうタイプなのですごく悩みました…。

普段自分が1ヶ月に使う食費&生活費の金額(旦那と私の二人分)を半額にした金額(里帰り中は旦那一人分で良いので)を一ヶ月分ごとに封筒に入れ、渡しました。

その際に、①一ヶ月間はこの封筒に入ってるお金でやりくりすること、②目安として一日に⚪⚪円使えるよ、と伝えました。

また、何かあった時のために、緊急費用として1万円を別の封筒に入れて渡しておきました。
病院に行くことがあったりしたら使ってと伝えました。

余ったら残しておいてねとも伝えましたが、里帰り後、自宅に戻るときれいさっぱりつかわれていました(笑)
余計に渡さなくて良かったと思いました(^^)

• cotati

cotati

お金のやりくり方法、
    詳しく教えて下さりありがとうございます>_<
    封筒に入れるのいいですね!

その中でやりくりしてもらえば、
    大金置いていくより
    無駄遣いされなそうですね(^^)

参考にさせて頂きます♡

• 10月8日
akichun

空の預金口座などはありませんか?

私は必要最低限を渡し、緊急or足りなければインターネットバンキングで振り込むようにしてました(^ ^)
使い過ぎや足りない心配もなければ、インターネットバンキングなので入院中でも対応できてらくちんですよ!

お身体だいじに、元気な赤ちゃん産まれますように♡

• cotati

cotati

空の口座はないです、、>_<
    インターネットバンキングってのがあるんですね!
    知らなかったです!
    とても良さそうですね(^^)
    教えて頂きありがとうございます♡調べてみます!

出産に向けて頑張ります(^^)!

• 10月8日
すちゅーべん

1回目の時は給料が入ればあるだけ使ってしまう人で里帰り終えて帰ってきたら「今月これでやりくりして」って3万しか残ってなかったので(∴◎∀◎∴)

2回目は夫と金額については相談して給料が入ってくる通帳と貯蓄用通帳(引き落としも込み)を渡して先取り貯金でここに○万円入れて余ったお金は自由に使って下さい。にしました😊
貯金用に手をつける時は1度相談してください。という話にしておきました。

金額についてはお小遣い+通常生活している金額-1万ぐらいにしました☺

引き落としにも目を向けてくれるようになったので水の出しっぱなしや電気のつけっぱなしやめてくれました٩(๑^o^๑)۶

経験者ではないですが、
私も(半年ほど)里帰り出産予定で、お金の管理は私がしていて旦那は小遣い制です!
毎月の小遣い&(二人分の)普段の食費の半分を使ってもらうつもりです!
あとは支払い関係のを払ったら、残りは貯金で。と。まぁ、カツカツでほぼ残らないんですけどね(--;)苦笑

piyopiyomaru

産前産後合わせて2ヶ月くらい世話になって、10万円です。月2.5万円が生活費で、残り5万円が感謝の気持ち、ってイメージでした。
家を出て新たな家庭に入った身として、世帯主である主人から「よろしくお願いします」という言葉と一緒に、里帰り初日に渡してもらいました。両親は「いらない」と言っていましたが、けじめとして渡して良かったなと思っています。
結局はベビーカー含め10万円以上のものを買ってもらったので、ホントに気持ちだけ…ってことになってしまいましたが(^-^;

• piyopiyomaru

piyopiyomaru

ごめんなさい💦別の質問への回答を誤って投稿してしまいました…無視してください😣

• 10月26日