※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

通園先でアレルギー食を誤って出し、先生に気づかれた。先生の言葉でモヤモヤ。アレルギー対応に不安。

通園先でアレルギー食を誤って子供に出してしまい、子供が一口食べて、先生に伝えたことで、先生が気づいたと説明されました。園には、自宅で負荷検査をしていることを伝えてましたが、先生から謝罪の言葉のあとに、『園で負荷検査が出来て良かったですね。』、『他の子供と同じ物が食べたいと聞いていたので、食べられて良かったですね。』と、言われて、モヤモヤしてます。園では、絶対に食べてはならない話なので、担任の先生がアレルギーのことによく理解されていないこと。負荷検査についても、よく知らないことが分かりました。
アレルギー対応でモヤモヤしてただけに、担任の先生からそういう言葉を聞くとは思ってもみませんでした。今後、通園させることに不安でしかありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

起きたことも言われたことも園長しかり責任者に伝えましたか?お母さんの不安はだいたい当たります。これから先なにかあってからでは遅いのでしっかり対応してもらいましょう。

お子様、とりあえずは大丈夫そうでよかったですね。
園には不信感しかないですが....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生から電話で説明されました。どのような経緯で子供にアレルギー食がいったのか、今後の対応の説明はありませんでしたが、一口食べたことや、20分間、経過観察したことを伝えられました。子供に何もなかったので、大丈夫です。とは伝えましたが、迎えに行った時に、担任の先生から、謝罪後の説明には、驚きと怒りがこみ上げてきました。
    園に対して、不信感はあります。ただ前の園でも、同様のことがあり、また、アトピー対応も良くなくて、今の園に転園しました。
    園長先生には、担任の先生から言われたことは伝えてません。

• 10月17日
ぴぃちゃん

絶対あってはならないことだと思います。
今回は大事に至らないから良かったものの、先生の言葉も『え😑??』って感じです💦💦
園長にも話が伝わっているのでしょうか?
伝わっていないのであれば、言っていいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。絶対にあってはならないことですよね。
    園長先生から迎えに行く前に、簡単な説明と謝罪はありました。迎えに行った時の担任の先生の言葉は伝えてません。
    ただ担任の先生の言葉を聞くと、また、同じことがありそうで怖いです。

• 10月17日
 まま

自分のミスを無かったことにしたいようにしか思えませんね💢
結論良かったなんて事にされたら、今後、担任の判断でまた負荷試験してあげよう、なんて思われかねないですよ💦
怖い!
良かった事ではない、と念押しした方がいいです💦
量によっては死ぬ事ですから絶対良かった事ではないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ミスをなかったことにしようとしてますよね。謝罪も、言葉だけでしかなく、気持ちが込められてませんでした。
    そうなんですよね。また、担任の先生の判断で、私の無断で、園で負荷検査を行われてしまいそうで、怖いです。私は、担当医の指導の元、負荷検査を行ってますが、担任の先生は、負荷検査のことをよく理解してません。ただアレルギー食を食べればいいと思っているようです。
    今回は何事もなく、すみましたが、次回は分かりません。園で食べてはならないことを面談で伝えてます。念を押して伝えるべきですよね。

• 10月17日
  •  まま

まま

うちもアレルギーあって、卒業するまで1グラムずつビクビクしながら家でやってたというのに、そんな間違ってやってしまったことを負荷試験!?
    ほんとふざけんな💢ですよ!
    人様の子供さんの命預かってる自覚無いんか💢
    と言ってやりたいです!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負荷検査は、慎重になりますよね。何度も負荷検査していても、怖いですよね。
    誤って食べさせてしまったのに、負荷検査を行ったと言われると、イラッとしますよね。こちらは子供の命を預けているのに、ニコニコと言われると、この先も預けたいとは思えないですよね。でも、既に転園しており、園長先生は、お話をすれば、分かって貰えそうです。
    アレルギーの怖さも分からなければ、子供の命を預かっている自覚もないですよね。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

子供さんは大丈夫でしたか?😣

園で負荷検査、、、
ふざけるなと言ってやりたいですね。
謝罪のあとの言葉はあり得ませんね。謝罪する気があるとは到底思えない。
下手すれば命に関わることなのに。
担任にもですが、園長にもキツく言うべきだと思います🙎‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。子供は何もありませんでした。
    そうなんですよね。園で負荷検査を行うなんて、絶対にあってはならないことです。反省をされていない態度に、怒りをこみ上げてます。
    子供の命を預けているので、今後、絶対に同じことがおきないように、対策して頂きたいです。
    担任の先生や園長先生にも、言うべきですよね。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、子供さんは何もなくて良かったです😮‍💨
    うちの子もアレルギーあって、ひどいので今度入院して負荷試験やるくらいなんです😥
    もしうちの子であって、そんな対応とられたらと思うと、、、😨

ほんと、うやむやにならないようにきちんと話をして納得のいく対応をしてもらうべきですよ!
    認可の園なら市役所にも伝えておくべきだと思います🙎‍♀️

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーがあると預けることが不安ですよね💦
    先週の木曜日にアレルギー食を誤って食べてしまって、金曜日に寝冷えで、体調を崩してしまい、お休みしました。明日、月曜日に電話で園長先生に、担任の先生に言われたことをお伝えして、今後の対応も話そうとは思います。
    公立の幼稚園に通園してます。市役所に行って来てもお話してきます。

• 10月17日
らか

重度食物アレルギー児を持っています。
「良かったですね」って言葉言われたら「はぁ〜💢うちの子殺す気ですか?」って感じです!!なんて責任感のない、危ないとかも理解してない人なんですかね💦責任者である園長先生にはきちんと伝えて今後ないよう対応を検討していただきたいですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。担任の先生が良かったです。なんて、間違っても言うべき言葉ではないですし、園長先生から説明をされた時は、子供に何もななかったので、大丈夫です。とは、伝えました。でも、今後、このようなことが起きないように、対策して頂きたいですし、気をつけて下さい。とも思いました。
    担任の先生がアレルギーの怖さを理解されていなくて、今後、通園させることは怖いです。
    担任の先生からの言葉は、園長先生には伝えてません。

• 10月17日
  • らか

らか

息子はコンタミネーションもあり、教材も含めてアレルギー物質は触れないし、環境的にも同じ部屋にいられません。何度も確認して入園しましたが、教材で使用されて発作が起きて救急に運びました。息子は遅延型のため帰宅後の夕方から夜にしか発作が起きません。それも何度も説明しましたが「本当に園が原因ですか?」と言われた時には“うちの子殺される”と思いました。何度も話し合いをしましたが、教材はもう変えられないと言われ、もう信頼することができず退園し現在は新しい安心できる園で生活しています。保育園、幼稚園で起きた事故は区役所に報告義務があります。アレルギーの事故も対象です。私も区役所に直接現状を報告しに行きました。息子が通っていたところは事故報告もしておらず、区役所と市役所から園に行政指導が入りました。園長にはしっかり伝えて、負荷試験の危険性や誤食したことに関しての認識の甘さ、こちらが不信感を抱いて不安を感じたことをきちんと伝えるべきだと思います。そこで再発防止に向けて今後お子さんの対応を改めて検討していただきたいとお願いして良いと思います。「良かった〜」なんて言う人に命は預けられないし、そんな認識の甘さでは必ず同じことが起きます。お子さんを守るためにも戦ってくださいね。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンタミネーションは、初めて知りました。園の理解がないと大変ですね。何度も確認されても、帰宅後に発作が出ても、園とは関係ないと判断されてしまわれるんですね。恐ろしく感じました。
    転園先で、理解があり、安心して、通園されていて、安心しました。やはり園の理解は大切ですよね。
    園の事故が区役所に報告義務があることは知りませんでした。事故報告されていないなんて、杜撰ですね。酷いと思ってしまいました。
    園長先生にお伝えします。担任の先生のお話を聞いていて、怖く、このまま通園させることが怖く感じました。
    アレルギーや負荷検査について、お伝えし、今後、気をつけて頂けるようにお伝えします。

• 10月18日
いーいー

その担任、アレルギーを甘くみてますね。
うちの子も重度食物アレルギー児が2人います。
良かったというのはこちらであって、担任が言うことでは無い。
私ならプライド傷つけてでも、市役所の子育て支援課に言います。
一度娘が園でアナフィラキシーになり一命を取り止めましたが、担任が笑いながら良かったね!と肩を叩いた時は頭にきて、娘を連れて市役所に言いにいき異動の時期に飛ばしてもらいました。
年配のの担任で来年は園長の話しもあったそうですがその件依頼なれてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。アレルギーを甘くみてますよね。アレルギーの怖さ、対応、負荷検査のことを知らないことなど、色々と分かりました。
    絶対にあってはならないことなのに、よく良かったと何度も口にできたと思います。
    えりなさん、大変でしたね。助かって、本当に良かったですね。でも、笑いながら、良かったはないですよね。異動の時期に、飛ばされて、当然です。
    異動ということは公立ですか?うちの子も公立の幼稚園に通園してます。市役所の子育て支援課ですね。こちらの市にもあります。

• 10月17日
  • いーいー

いーいー

公立の幼保園です。
    子育て支援課はどこにでもあるので直接行って話したほうが良いです。
    私の話しを聞いた役所の方は皆んな驚いた顔をして、支援課の上の方がその場で園に連絡入れてくれました。
    その後、市の全ての幼保園にこの様な時代と担任の対応、そして今後この様な事が起きない様に園と市はしっかりアレルギーの対応をし迅速な対応を取るように全ての保護者にお便りとして行き渡らせてくれました。
    勿論、全ての保護者は杜撰な対応をした事に驚いて怒りをあらわにしてくれました。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所の方が、すぐに動いて対応してくれていいですね。そこまでしっかり対応してくれると、安心ですよね。
    直接、支援課に言って話してこようと思います。

• 10月17日