※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろりー
ココロ・悩み

子供の暴言に困っています。言葉の意味を理解していないようで、キツい言葉を使います。その対処法を知りたいです。

幼稚園やYouTubeなどの影響で最近、子供の言葉が悪くなってきてます。
暴力はないですけど、暴言が目立つのでやめさせたいんですけど、言われた時にどう対処するのがベストなんですかね〜。まだそんなに言葉の意味を深く考えてないから気軽に使ってしまってます。今日カチンときたのは「画鋲で刺すよ」って言われました。これは買い物に行ってお目当てのがなかったので子供がイライラしてたまたま画鋲が目の前にあったから言ってきたので普段は画鋲で刺すなんて言葉は使いません。また、死ねとか殺すとか怖い言葉は使いませんが、キモいとかうざい、うるさい、バカとかが多いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

言った時に放置せずその都度コラッと短く叱ったら終わりです😂
もちろんそれは私に言ってくる分にはその叱り方で済ませてるという事ですが!
それをお友達や他所の人に言う事があればもちろんその場できつく叱ります。
そのくらいの年齢って相手を傷付けようと使ってる訳ではなく、それを言うことが楽しい、ウケる、などで言ってると思うので。
日頃からだめなこととしっかり伝えていくしかないなーと思ってます。
やっぱり注意しなかったり、親が日頃から言葉悪いと子供も似ちゃいますからね🥲💦

ミルク

私も今きゃんきゃんさんと同じ事で悩んでます😭
うちの子の場合良い言葉も悪い言葉もたくさん覚える中で、バカ、キモっと言う言葉が面白いのだと思います。親にダメ‼️と言われてさらに面白くなってる感じがします。
なので私は
ちょっとママとお話しようと。。子供と目を合わせて低い声で話すようにしてます。
「そんなこと言われるとママ悲しい気持ちになる」と、ただダメと、言われても子供って悪い事とは思ってないので伝わらないと思います。
そうやってお話した5分後とかにはまたバカとか言ってますけど。。😞
根気強く伝えていくしかないのかなぁと思ってます。
義母からはそういう時期なんじゃない?とは言われましたが、そういう時期だけでは終わらせたくないなぁとは思ってます。