※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

息子は1歳6ヶ月差で学年は2学年差です。年子と聞かれたら混乱されるので、年子かどうかは難しいです。

月齢は、1歳6ヶ月差。

学年は、2学年差。

「年子?」と聞かれたときどう答えたらいいのでしょうか。


この前知らない人に「年子?」と聞かれ
(確かに1歳半差だけど、2学年差だもんな)と思い
そのまんま答えると相手のおばあさんは
混乱されてる様子でした。
確かに分かりにくかったと思います。。


歳が近い2人なのでよく年子か尋ねられます😣
このたびに答えに迷います。。💦



1学年差でも、例えば...
2019年4月生まれと2021年3月生まれなら
1歳11ヶ月差の子がいると思います。

その子たちに比べたら1歳6ヶ月の息子たちは
学年は2学年差でも、年子なのでは❓と思いました。

年子の定義って難しいですね💦



本題に戻りますが...
私の息子は年子なのでしょうか?

「年子ちゃん?」と聞かれたら
どう答えるべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月差、2学年差ですが、2歳差と答えてます。
もう少し大きくなったら、3年生と1年生みたいに答えますよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人的に年子は、2019年生まれと2020年生まれ、のように生まれ年が連続してる&学年も1つ違いだと思ってます。

    • 10月17日
みー

うちも1歳5ヶ月差の2学年差ですが、答える時は2学年差ですと答えてます。
年子じゃないのかって会話になったら、歳は近いけど学年は2つ違うんですって話してます。

例えば今がそうなんですが、上の子年長、下の子年少なんで、年子ですって言うと違うなって思います。
学校上がるくらいになれば何歳何ヶ月なんて考え方もしないので、単純に2学年差かなと思ってます。

いくみ

別にそのまま言えばいいのでは?と思いますが🤔

年子だけど2学年差なんです〜って。

rms

上の子達が1歳4ヶ月差、
長男が3月生まれなので2学年差です。
基本は年子?と聞かれたら年子です~って答えてますが、
2学年差って話が通じそうな相手には年子なんですけど2学年差ですって付け足してます!😂
おばあちゃんとか年配の方は学年の話しても『?』って顔されるので😂笑