※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年復帰で保育園選びに迷っています。送迎は夫婦で分担?雨の日の送迎、レインコートのおすすめは?

来年復帰で保育園選びに迷っています。

2つ質問があります♪ どちらかでもいいのでお答え頂けると嬉しいです♪

・送迎は夫婦で分担制ですか?それともどちらかだけでやっていますか?

・雨の場合でも自転車ですが、みんなレインコートを着て漕いで行きますよね💦子どもは自転車のカバーで防げますが、親が濡れない様におすすめのレインコートありますか?やっぱりびしょ濡れで送迎、出勤ですが?

コメント

ママリ

主人の職場が遠いので、送迎はどちらも私です💦

エドウィンのレインコートで、レインバイザー付きのもの+モンベルのレインズボン+長靴で完全防備です!

はじめてのアヤリ

はじめまして♪
うちは、
夫 時差出勤 朝送り(電動自転車)
私 時短勤務 お迎え(電動自転車)
毎日分担しています。
同じ駐輪場を利用して、鍵を2つ持ちしてるので電動と非電動を朝夕で乗り換えてます。

子供の座席には年中カバーをつけてます。冬は寒さ防止にもなります。
親は上だけポンチョのレインコート。下は濡れても目立たない濃い色のボトムスに長いレインブーツ。
これで今のところやれています(^^)
顔まわりは濡れるので、防止部分がしっかりしたレインコートがおすすめです。(高くても...)

うみうみ*4kidsmämä

今は私が育休中なので送りはパパ、お迎え私ですが仕事復帰したら送迎は私です😊
職場に向かう道中に保育園があるので😊
レインコートはすみません、車なので分からないです🙏💦

きらきら星

旦那は朝早く時間的に無理なので、基本私が送迎してます。

雨の日でも、出来るだけ自転車で行ってます。レインコートですが、それなりの高い商品は濡れなくていいですよ!私は三角まち付いてるレインコート使ってますが、漕ぎやすく足元も濡れないの助かってます。あと、大雨の日であれば上下別れてるレインコート着た方が確実に濡れません。(脱ぎ着は大変ですが💦)
あと顔まわりはすごく濡れるので、レインハットやバイザーは必須ですね!

ごまみそらーめん

送迎は基本夫です!私が仕事中はお迎えは二人で行ってました😉
今は育休中ですが送迎は夫で、来月からは保育園が時短になるのでその時は私になる予定です。
車で送迎してます😉

送迎は私です🙂
夫は朝5時に家を出て、帰宅も保育園閉園後なので間に合わなく仕方ないです(^^;

雨の日も自転車送迎しようと自転車用のレインコートを3000円くらいで買いました!

普通のレインコートだと帽子脱げちゃって髪の毛びしょびしょなので、自転車用だと首に帽子のボタンがあるので、飛ばないです🙂

ただ、小雨ならいけますが、土砂降りだと自転車は厳しいのでベビーカー使って歩いて行ってます(^^;

周りみててもレインコート着て自転車送迎してるのは私くらいなので、めちゃくちゃ肝っ玉母ちゃんみたいになってます(笑)

はとり

私は出勤が早いので朝の送りは在宅勤務の夫がしています。家から徒歩10分なので軽い運動になって良いそうです。
迎えは私がしています。はじめは抱っこでしたが1歳9ヶ月になり、最近はほぼ徒歩で手をつなぎ帰ってきます。
少しの雨の日は子供はかっぱ長靴で大人は傘をさして移動します。
少し強めの時は抱っこでそのまま入るポンチョ型のレインコートに傘です。
大雨の時はうちはタクシーで通園してしまいます。
車は所有していないので必要経費かなと思っています。少し遠い病児保育に預けるときは小雨でもタクシーです。

はじめてのママリ

基本私で、夫の平日休みがあればお願いしてます😊

雨の日はまだ抱っこ紐使ってます😂

たこさん

一人一台車を持っている地域です。
夫婦それぞれ車で通勤しています。どちらもフルタイムです。

朝は私が先に一人で家を出ます。
10分後くらいに夫が子どもを連れて保育園へ送り、そのまま出勤します。
帰りは私の方が1時間くらい早く終わるので、私がそのまま保育園へ迎えに行きます。

仮に夫が迎えに行くとなると時間的に延長料金になりますし、仕事が終わったら早く迎えに来るようにと決まってますので、先に仕事が終わった方が迎えに行くしかないです😅