※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ助
妊娠・出産

友人グループに出産報告したいが、不妊治療中の友人がいるため、どうすべきか悩んでいる。個別報告か全員に報告か迷っている。どちらがよいかアドバイスを求めている。

不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
友人グループへの出産報告についてご意見いただきたいです。

大学時代の仲間内のグループLINEがあり、現在のやり取りは結婚式への招待や出産報告などが主になっています。卒業して数年はみんなで旅行に行ったり飲みに行ったり色々してましたが、引っ越しや結婚で環境が変わったりして集まることも難しくなりました。

そんな中今年に入り2人からグループLINEでの出産報告があり、私は個人的にお祝いして自分も妊娠中であると伝えています(それぞれ個別LINEにて)

ですがグループ内の1番親しくしている別の友人から、不妊治療中で悩んでる子がいると聞き、自分の出産報告をすべきなのかしない方が良いのか決めかねています。1番親しくしている子とはこまめに連絡も取り合っていて、お互い何でも話せる存在なのですが、その子のみ未婚のためこの件を相談するのは気が引けてしまって…。(今年の出産報告LINEも正直辛かったって打ち明けられています)

グループ内の妊娠中と伝えている友人にのみ出産報告を個別にする方が良いのか、写真など添付せずさらっと全員に報告した方がいいのか皆さんならどうされますか?
最初は個別でと思っていたのですが、自分だけあえて知らされなかったと傷つけてしまうのだろうかと悶々してしまって…。

長文失礼しましたm(__)m

コメント

はじめてママリ🔰

私もそういう経験があり、言わずに臨月になりました。
偶然、街で会ったときに
「何で、話してくれなかったの?!私がそういうのだから?そんな優しさいらない!!」と怒られてしまいました…。
その、友人の性格にもよると思います。
それからは、報告などはサラッとするようになりました。

不妊治療は、物凄く大変で。
精神的にも削られていきます。
だけど、こちらの動きで傷つけたり傷つけられたり…
本当に難しいです。
相手の性格を把握し、その子のことを相談できる仲間がいるのであれば
「報告しようか悩んでいる」と話してみても良いと思います。

ママリの回答者さんは皆さん、あなたの友人の性格を知りませんから…。

はじめてのママリ🔰

年内に会う予定がないなら
あけおめラインに出産しましたも入れます🤔

ももちゃんと怪獣

不妊で悩んでいる、ラインも辛かったと打ち明けられてるのがネックですね。私にも経験がありますが、ほんと、その人の性格や精神状態によるから難しいですね。私なら安定期に入るまで報告なしに、なんなら産まれたよからの報告にします。他の方が言ってたあけおめの報告だと『正月からなんやねん』てなるかもしれないので、やっぱり産まれたよ報告がいいかなと。
個別に伝えたい人がいたらラインして、でもまだ知らせてない人がいるから…とは伝えておけばいいかな、と。
なんで言ってくれないの?!て言われちゃったらつわりが酷くてどうなるかわからんかったからーとか
マタニティブルーで余裕がなくて頭わらなくて、ほんとごめん。みたいに、しとけばいいかなーーなんて。

はじめてのママリ🔰

自分ならグループ内でサラッとします💡特定の友人に話しても、その子から治療中の子に伝わる可能性もなくはないし、その友人の子にも、あの子には内緒にしてなきゃって気を使わせてしまうことになるので。
それならもう一度報告して、あとの付き合い方は治療中の子が選べばいいかなと思いました。もし疎遠になっても、それはそれで仕方ないと割り切ります💡

はじめてのママリ🔰

私なら産まれた時に全員に産まれたことだけサラッと報告にします。
今後付き合い続けて行くならいずれ知られることだと思いますし、その時知らせてくれなかったの?とゴタゴタする気もするので。
その後のお付き合いはそれぞれが考えて選んでいけばいいと思います😊

ママリ

LINEしてるならタイムラインとかでも良いのでは?
グループLINEではなくて投稿上の報告であれば別にリアクションはそこまで気を遣わないし😌
インスタやTwitter繋がっているならそちらとか。
私はグループLINEそうゆうのでめんどくさいのでなるべくさらりとSNSで報告がベターな場合もあるかなと最近思っています💡
知らなかった。というのは1番ショックですもんね🥲
仲のいい不妊など気を使う必要のない方には個人的にLINEもするかもですね😘

チビ助

コメントくださった皆さま

まとめての返信ですみません。
やはり人それぞれ捉え方感じ方が違うようにご意見もさまざまだなと改めて痛感しました😣

はじめてママリ🔰さまの友人の性格を考慮してとのご意見おっしゃる通りだなと思います。
私も2人目はなかなか思うようにいかず不妊外来も利用しました。ですがありがたいことに授かれたので現在治療中の方の気持ちや苦しさを完全に理解する事は難しいと思い悶々してしまいました。

皆さまからのご意見を参考にもう少し考えてみようと思います。お忙しいなか本当にありがとうございました。