※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が昼寝をしないことで成長に影響があるか心配です。生活リズムが乱れていて悩んでいます。様々な方法を試してもうまくいかない状況です。

2歳になったばかりの息子が昼寝をしない日が結構あります。
無理矢理寝かしつけようとしても全く寝なかったり、
眠そうにしてる時に限って下の子の泣き声で寝かしつけ失敗したり…

昼寝をしないと何か成長の妨げになりますか?💦
下の子が産まれてから生活リズムも狂ってます。
漠然とした不安が拭えません…

下の子の夜の対応で、私が夜型の生活リズムになってるのも影響してると思います😣💦

シャッターを下ろして、おもちゃも無い、布団だけの真っ暗な部屋で添い寝したり
抱っこで寝かしつけたり
午前中公園で遊ばせたり
色々試してますが上手くいきません。

コメント

もも

うちの子は保育園ではお昼寝するのに、家では寝ないです🤣
車に乗ったりお店のカートで寝落ちはするのですが…
無理やり寝かすのは諦めちゃってます(笑)💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    保育園だと寝るんですね!それはそれで賢いですね🥰
    ウチもお出かけの帰り道とかは車で寝たりします😂

私も最近はもう諦めモードです笑

• 10月17日
はじめてのママリ

2歳になったくらいでしょうか…いつからだったかは忘れましたがお昼寝しなくなり、寝ない事にイライラするので諦めました😅💦そしたら気持ち的に逆に楽になりました‼️その分早く寝てくれるので良しとしてます😅ちなみにお昼寝すると12時くらいまで寝ません🥶
綿棒で耳かきすると寝る事に気がつきました✨まる様のお子様は寝ませんか❓ぜひ試してみて下さい🤣

• ママリ

ママリ

2歳でお昼寝しない子もいるんですね😳
    知りませんでした!
    私もお昼寝なしの日の方が心に余裕があり、夜もスムーズに寝てくれるので
    どっちかって言うと昼寝なしの方が平和です笑

脳とか身体の成長の妨げになってないかが心配でして😂

耳かきは試した事ないです!!
    耳かきは好きそうなので今度試してみます😍

• 10月18日
mana74

昼寝は個人差もありますよね、2歳くらいから昼寝しなくても夕方ぐずらず、睡眠時間も10時間くらい取れてるならしなくても大丈夫だと思いますよ!兄弟がいたり生活リズムは家庭にもよりますが、2歳代から体力もついてきて大体昼寝しなくなると思います!
眠そうになってくる夕方に早めにお風呂にして乗り切り、ご飯も早めに終わらせ、早寝にしてはいかがでしょう😙

• ママリ

ママリ

個人差はあるんだろうなと思ってたんですが、
    まさか2歳0ヶ月で昼寝無しなんて、、大丈夫なんか?😱と心配になりまして💦

ほんっと体力有り余ってるみたいです!
    夜もグッスリで朝まで起きないので
    子供の成長の妨げになってないならこのままでいこうかなと思ってます😊

ご飯もお風呂も早めに終わらせて
    夜の一人時間を多く取れて、その方が私は幸せです笑

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

お昼寝難しいですよね😂
うちも下の子が産まれた後は
上の子のお昼寝で苦労しました💦
夜しっかり寝ていたら、お昼寝はしなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
試しに昼寝させずに夜早く寝かせてみて、どうなるかですかね。

うちの場合は試しにお昼寝をやめたら、必ず17時頃に力尽きて寝てしまいます。
ただそのまま朝までは寝てくれず、22時頃に起きてそこから数時間寝なかったです😱
そして17時頃に寝て30分で起こすのは寝足りず、手が付けられない状態になったので、やっぱり昼寝が必要だと結論が出ました!
なので朝は7時半までに起こして、繰り返し言い聞かせて家では14時にはベッドへ行き、お昼寝するようになりました。
あとは車やベビーカーだと13時頃でも寝てくれるので、お昼寝ドライブやお散歩がてら寝かす日もあります。
下の子は道連れです…笑

• ママリ

ママリ

いやもうほんとに…皆寝かしつけどうしてんの!?っていつも思います😂💦

昼寝しない日は遅くても21時までには寝てくれます✨(それでも遅いですが…)

朝まで起きる事なくたっぷり寝てるので大丈夫ですかね?😂

まだ無いですが、確かに夕方頃に力尽きて寝られると焦りますね😱💦

寝かす為に下の子連れてドライブやお散歩はした事ありませんが、皆さん頑張ってらっしゃるんですね😂✨

昼寝なしで夜グッスリなので
    無理に昼寝させるのはやめる事にします!🙇‍♂️✨
    アドバイスありがとうございます✨

• 10月18日