※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオ☆☆
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがママの指を噛む習慣があり、歯が生え始めているのか気になる。そのせいで寝つきが悪くなり夜泣きも多い。他のお子さんも同じですか?

こどもが、ママの指を噛んでくるという経験はありますか?

3ヶ月の男の子を育てているんですが、おしゃぶりよりも私の手を掴んで指を口にいれたがるんです。
最近になって、吸うだけじゃなくて奥歯のところで、歯茎で思いっきり噛んだりされます。歯が生え始めでかゆいのかな?と思ったのですが…3ヶ月で早すぎるかな?と…
その癖が始まってから、寝つきも悪くなったし、夜泣きも多いです。
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

♡凌雅ママ♡

うちの子もあたしの手を口に入れます!
うちの子は歯が2本生えてきていて指がちぎれるかと思うくらい時々痛いです( .. )
そして、うちの子も夜泣きが多くなりました((((;゚Д゚))))
そういう時期なのかもですね(^^)

  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆

    回答ありがとうございます。
    4ヶ月で歯が生え始めているんですね〜!早いですね!生える前から噛まれたりしてましたか?

    そういう時期なら、いずれはおさまりますかね…(;^_^A

    • 10月7日
  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    生える前から噛まれてましたよ( .. )
    手を握って口に入れてヨダレまみれにして
    喜んでますよ(^^)笑

    • 10月7日
  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆

    喜んでるんですか♡可愛いですね♡♡

    うちはもう、一心不乱という言葉がぴったりな感じでガジガジしています(꒪⌓꒪)

    歯が生えてきたら謎が解けるんですけどね(;^_^A

    • 10月7日
匿名希望

うちも私の指掴んで口に持っていこうとします!口には入れませんが(^^;
うちはお腹減ってる時や眠い時にやるので口が寂しいのかなって思ってました。
うちはおしゃぶりは嫌いみたいでタオルを渡すとタグをチュパチュパしてそのまま寝たりします(><)

  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆

    うちもおしゃぶりは、ペッてされます。ひどい時は掴んでぶん投げます…

    うちの子も布が好きで、タオル大好きなのですが、なんとなく口鼻ふさいでしまって心配なので、寝かしつけにタオルは考えてなかったです!けど寝いったら外せば大丈夫ですよね!やってみようかなぁ…(✽ ゚д゚ ✽)

    • 10月7日
yukappe

うちの子も一緒ですー(^^)
おしゃぶりは吸ってくれないんですが、うちも3ヶ月頃から自分の指しゃぶりはもちろんのこと、私の指もすごい吸いたがります(´ー`)
奥歯の辺りまで突っ込んでガジガジ噛まれます笑
歯固めのおもちゃとかもよく噛むので歯が生えて来るのかな?とも思ったんですが、今のところそんな気配もなく、原因は不明です笑

寝付きの悪さと夜泣きはうちは無いのですみませんちょっと分からないんですが…
(´・ω・`;A)
私は特に気にしてません(^^)

  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆

    うちの子だけじゃなくて安心しましたー(;^_^Aまさに、突っ込んでガジガジされてます!爪で歯茎傷つけていないか心配になるほどです…
    歯が生えてきてるわけじゃないんですね…原因不明なのですね!うちもただそういう癖?なのかな…様子みます(ノ_<)

    • 10月7日
  • yukappe

    yukappe

    思いっきり自分から突っ込んでいくので爪で傷つけてないか怖いですよね(>_<)
    こまめに爪切るようにしてます💦
    そういう癖なんでしょうかね!
    私は食べちゃいたいくらい息子のことが可愛いので(笑)息子も食べちゃいたいくらいママのことが好きなのねーって勝手に都合良く解釈してます(*´∀`)ノ笑

    • 10月7日
  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆

    私もよく息子を食べてますー!美味しそうなあんよねーちょっとちょうだい♡とか…旦那のいない隙にいちゃいちゃしてます♡笑

    たしかに、息子の愛情表現と思って接すると可愛く感じますね♡

    • 10月7日
  • yukappe

    yukappe

    食べちゃいたいくらいって言うか食べますよね笑
    私もあちこち食べてます笑
    手さえ洗って清潔にしてたら、噛みたいだけ噛ませてあげたらいいかなーとゆるーく考えてます(´ω`)

    • 10月7日
  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆

    食べます食べます!笑
    むちむちたまんないですよね!
    なんだか気が楽になりました〜原因は時が経たないとわからないことだし、まだ歯もないし噛ませてあげようと思います♡

    • 10月7日
さくらもこ

歯がはえてくるんだと思います。
うちの子も4ヶ月ちょいで下の歯生えてきましたが、自分の指を指しゃぶりとは違う感じであむあむしてます。
夜泣きじゃないですけど、それまで夜1度も起きなかったのに2,3度起きるようになりました。
2本しっかり生えてきたところで、ちょっと夜も落ち着いたように感じます。
また長く寝てくれるようになりました。

  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆

    もうすぐ4ヶ月になるので、歯が生えてくるんですかね(;゚д゚)早いな〜
    うちも、この癖が始まるまではまとまってよく寝る子で、親孝行だなぁなんて思ってました!なので、今頻繁に夜泣きするから久しぶりの寝不足で身体がついてかないです…笑
    生えたら落ち着くのを願います(ノ_<)

    • 10月7日
まめちゃんママ

うちも今は歯が2本生えてきてるのですが、生える前から指お気に入りで握っては口へ...
乳首も噛んでひっぱられてました!笑
自分の指もやってます!

歯がゆくて寝付きにくいんですかね⁉️

  • ミオ☆☆

    ミオ☆☆


    みなさんの回答を見たら4ヶ月で生え始める子が結構いるんですね〜
    まだだと思っていたので(;゚д゚)びっくり&納得です
    うちも生えたら寝つきとか夜泣きとかなおってくれたら嬉しいのですが…

    • 10月7日