※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

夫の休日スケジュールに毎回イライラです。専業主婦なのでイライラする…

夫の休日スケジュールに毎回イライラです。専業主婦なのでイライラする資格ないのかもしれないですが、生理も重なってどうしてもイライラしてしまいます。ただの愚痴です。
朝は11時くらいにゆっくり起床して公園へ行こうと自分だけ準備、公園行くのに汚れやすいおしゃれ服に髪の毛のセットまで完璧にして、まだ?子供達は準備してないの?とスマホ。もともとどこにも行く予定じゃなかったし夫も朝ずっと寝てたので家事の段取りが崩れることに少しイラッとしました。
11時だからお昼ご飯食べてからにしようと言ったら、そっか、子供達には食べさせなきゃいけないもんね。(夫は朝昼食べず、夜ドカ食いするので)待ってるからと言われました。
私は洗濯物干して急いで昼食作って子供達に食べさせて片付けて汚れた服の着替えやテーブル下も掃除して食器洗って公園用の荷物や水筒用意してやっと出かける準備OKなのですが、やって欲しい事を明確に伝えても夫はやってくれません。気温が高くなくても子供はたくさん動いてすぐ喉が渇くから必ず水筒を持っていくよ。2人分の水筒がキッチンにあるから冷蔵庫の麦茶入れて準備してくれる?と言っても、うん!やっとく!としかいいません。今やってくれたら出かける時持って出るだけで済むからやってほしいと、なぜ今手の空いてる夫にわざわざ頼んでやって欲しいのか伝えてもやりません。結局、オムツや着替え、水筒、帽子、を食器洗いの後にやるので出発が1時半になります。夫に遅い時間になっちゃったねと言われて、嫌味言われてるように感じてしまいます。なら頼み事の一つぐらいやってくれたっていいじゃないかと思ってしまいます。公園に連れて行く事が子育てと思っているみたいです。夫は1人で子供2人見るのは無理だと言っていたので私も一緒に連れて行きたがります。私が行かない場合は公園に行けないのが何故か私のせいになり、子供達からママの嘘つきと言われます。ママが行かないから公園に行けないんだよ。酷いよねという言い方をしているようです。(公園に行く約束は夫が子供にしています)そして公園から帰ってくると夫はすぐ昼寝です。昼寝をしだしたら夜まで起きません。その間私は1人で子供2人の世話、残りの家事、夕飯作り食べさせて片付けして風呂入れて歯磨きドライヤー絵本読みして、寝かしつけ始めるあたりで、ゆっくりねてスッキリしたー俺の飯は?です。温めるだけだからと言うと、じゃあお願いと言われました。夕飯自分で温めるか、寝かしつけ私の代わりにやるかどっちか選んでと言ったら、俺今から勉強したいからいいよ、寝かしつけ終わるまで待ってる。と言われました。自分でやらんのかい!って感じです。お腹空いたら自分であっためて食べるだろうと放置して寝かしつけして、寝かしつけ終わって洗濯物畳にリビングに戻ったら腹減ったんだけど。イライラしながら言われました。自分であっためて食べとけばよかったのに。コンロひねって器に盛るだけなのにそれすらやりたくないらしいです。食べ終わったら当然皿はそのままです。そしてこの後サウナに出かけます。お前も自分のスキルあげるために勉強したら?子供が大きくなってきたら何にもない人になってしまうよと言われて、イライラと悲しさとがっかりと混ざった気持ちになりました。ホルモンバランスのせいかもしれませんが、何度言っても育児を一緒にしてくれません。辛い汚いところを知ろうともしないから子供達には優しいです。なので子供たちも私より夫に懐いてます。それもイライラします。一生懸命私なりに家事育児してるのに、美味しいところばっかり持ってかれている気分です。働くなら正社員フルタイムで一定額稼いで欲しいけど、子供の事で俺は今の仕事やライフスタイルを変えるつもりないし家事もやりたくないからやらないと言われたので今は預け先もないし働けていません。実家も親族も遠方のためフルタイム共働きで家事育児を私1人で担うのは現実的に無理だと思っています。離婚するつもりはないですが、つかれてきました。お金を稼いでないと立場ないですね。お金稼ぐ事だけが偉い事ではないけど、やっぱ金なんだなと思ってしまいます。2人目が生まれる前までは共働きでなんとか分担もしてできたのになんだか悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて旦那さんにイライラしました😥(ごめんなさい)
自分の準備さえできれば出発できると思っている所本当にわけがわからないですよね。
早く出発したいなら手伝ってと思います!

あなたが仕事に行っている間に子供が生きているのは誰のお陰だよ😡と思います。
お金を稼いで帰ってきてくれるのは有難いけどもそこまで天狗になられると一回役割交代してみる?と言いそうです、、!

すみません読んでいてご主人ぶん殴りたくなりました。確かにご主人が働いてくれているから生活があるわけですけど、でもじゃあだからと言ってそんなに偉いんですかね??

毎日子ども達を命懸けで一生懸命育てて、家事も頑張ってるママは偉くないんですかね??ママは子ども達のママであって、ご主人のママではないですよね。本当に、てめえの事はてめえでやれって感じです。育児しねえなら父親とは名乗んなとも思うし、もうとりあえず私だったら短気なのでムカつき過ぎてぶん殴ってると思います。

そのくらい読んでいてムカつきました。私も今はまだ子どもが小さいので専業主婦をしています。うちの夫もそんなに完璧ではないですが、それでももしご主人のようだったら間違いなくキレてます。許せないです。

ラブリーにゃん

ままりさんは旦那さんのお母さんではありません。
自分の事ぐらい自分でしなさい‼️
ましてや3歳と2歳の自分の子どももいるパパです。
奥さんと一緒に子育てしなきゃいけない人なのに、いない方が楽じゃないですか💦
これはキレていいやつです💦

はじめてのママリ🔰

えぇ!?私も専業主婦ですが、家事はともかく育児は普通に夫もしてますよ!例えば公園行くなら私が食事や水筒の準備、その間に夫が子供の着替えや遊び相手みたいな感じです。専業主婦だからとか関係なくないですか?そもそも2人の子供なんだから育児はやって当たり前ですし、なんだかままりさんの旦那さんは専業主婦を無休の家政婦とでも思ってるんでしょうか…ハズレ夫過ぎてドン引きです。私なら子供連れて実家帰るレベルで無理です💦

しままま。

読んでびっくりしました。
みんな俺の稼ぎのおかげで生活出来てるんだ!とか思ってるような感じがしますね…😨
ままりさんがしっかり家事育児をやってくれてるから楽だと思ってるんですかね💦
なんか読んでて相手の事(ままりさんの事もお子さんの事も)を思いやる気持ちが少ないというか自分が大事というか…そんな感じがします。
自分の仕事やライフスタイルを変えたくないし家事もやりたくない…?私なら絶対キレます!
うちは子供1人で私は専業主婦ですが旦那は家事も育児もめちゃくちゃやってくれてます。