※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

友達と結婚祝いのプレゼントで予算オーバー。連絡が取れず悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

友達に送る結婚祝いのプレゼントが予算オーバーでした。どうして良いか悩んでいます。アドバイスお願いします。詳細ですが、友達が結婚したので仲の良かった友達たち3人でお金を合わせてプレゼントを送ろうと思っています。予算は1人5千円で考えて合わせて15000円くらいを予定していました。実際に私ともう一人も1人5千円くらい(値段は暗黙の了解)でした。今回欲しい家電があると言っていたので聞いたところ1人8000円の品物でした。結婚式が11月にあり、他2名の友達はそこでもご祝儀をもっていきます。私は出産予定なのでプレゼントをまた別で送る予定です。予算がいくらと言いづらいので、他にも欲しいのがあったら教えて欲しいといいました。その中で一番予算の近いものを送ろうかなと考えたのですが、そのLINEを送ってから1週間ほど連絡がきません。催促するのもよくないし、他の子にちょっと高いよね?とLINEで聞く勇気もありません。(悪口みたいになるのが嫌です)どうしたらいいでしょうか。アドバイスがほしいです。

コメント

物にもよりますが、同じ品物でも百貨店やお店で買うよりAmazonや楽天で買うとかなり安く買えたりしますがそちらを検討してみるのはどうですか?
もしくは予算オーバーしちゃうけどどうする?とか軽く聞いてみても全然悪口とは思いませんよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれを考えて調べてみたのですが、LINEで送られてきたのがAmazonのサイトでした。他サイトで見てみたらさらに1万円高くなっていました😅

• 10月16日

結婚式の御祝儀の代わりにおくるプレゼント代を足して
友人2人5000円→1万
ママリさん→1.5万(5000円と御祝儀代わり1万)プラスで現金1万
で購入して、ご友人2人には事情を説明でどうでしょうか😊
どうせなら欲しいものを送ってあげたいですし、私ならこのようにするかな?と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれがいいとおもったのですが、友達に説明できたとしても、あげる友達に内訳を値段で言うのもな、、と言う思いがあります。かと言ってご祝儀の気持ちを込めてこっちが1万円多く払ってるとは思われないでみんなで割り勘と思われてもなんか気持ち良くないしとモヤモヤしてしまって😓

• 10月17日

退会ユーザー

値段は詳しく言わなくても良いのではないでしょうか😊?
    友人2人には予算5000円とお伝えしているのですよね?はみ出したぶんは私が御祝儀代わりにプレゼント送る予定だったからそれと合算しても良いかな?
    新婦さんには、3人プラス結婚式行けなかった分です!
    と濁す?のもありかな、、、と思ったのですが😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    その言い方なら伝わりそうですね^_^
    参考にさせて下さい☺️
    ありがとうございます^ ^

• 10月17日
n

ちょっと予算オーバーぎみかな?と他の2人と相談して良いと思います。

ただ3人とも8000円でOKであればそれで良いかと思いますが、
はじめてのママリさんが8000円はちょっと...ということであれば、他2人がOKと言っても困ってしまうので要注意ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりまずは友達に相談してみないとですね😓
    ありがとうございます!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

お友達の立場なら、欲しい家電を伝えて、更に他にも欲しい物があったら!って言われたら、私ならプラスでもらえるのかな?そんな、そんな、申し訳ないよ、家電ひとつでいいから返事せんどこ!となります!!
割り勘することも、商品の値段も分かった上でのお友達の催促だと思うので、プレゼントのリクエスト聞いちゃったなら、予算オーバーでもそれをプレゼントします!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他にも候補があったら何個か送って欲しいと伝えたのでプラスでもらえるということにはならないと思います😅考察してくださってありがとうございます。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

披露宴に招待している人に、3人で24000円の品をリクエストしたお友達が図々しいかなと思いました😓

私なら、15000円くらいで欲しい物ある?って最初に予算を言っちゃいます。

私の周りは披露宴に出たら、結婚祝いはあげない事の方が多いですよ💦あげてもプチプレゼントくらいです。

ママリさんは式には出席しないとの事なのですが、2回あげる事になるんですかね?

今回の場合、一人でプレゼントを1回渡すので充分だと思います。
自分の式に来てもらっていたら1万くらい、来てもらってないなら3〜5000円が妥当だと思います。

他にリクエストを聞いた事への返事がないなら、予算内の物を自由に選んでも良いのでは?

他のお友達に、高いよねって言っても良いと思います。私は予算5000円くらいと思ってたんだけど、皆はどう?って聞くとかなら、悪口ではないですよ。

お友達も同じ意見なら、予算を本人に伝えても良いと思います。

まずは、頑張って一緒にプレゼントあげるお友達に相談しましょう。案外同じ意見かもしれませんよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は結婚式に出席してもらっていたので、1万5千円ほどのプレゼントを送ろうと思っています。それにさらにみんなで1つ送る予定でした。
    私の判断ではなく、やはり他の子達に聞くべきですね🥲

• 10月16日
ママリ

自分の式に参加してもらったのですよね?
そしたら3万を包むべきだと思います!
交通費、ヘアセットなどかけて参加してもらったと思うので...
なのではみでた分はママリさんが支払いして、2万のプレゼントを別途贈る、またはご祝儀としてお包みしてはどうですか?
もしくは当初の予算に近くとするならば、はみでた分払って1万お包みするとかでしょうか😣
今までの流れを考えずリクエストしたお友達もちょっととは正直思いますが、本当に欲しいものをどうせなら買ってあげたいですよね😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その件については以前もママリさんで、相談させてもらいました。結婚式の招待状をもらう前に断りをいれているので、会場費はかかっていないですし、ご祝儀の3万中2万円は自分にかかるもの(料理お酒引出物場所代など)のこり1万が、ご祝儀と言うことだったので1万5千円分プレゼントにしようと、考えていました!色々な考えがあると思いますが、確かに参加してないいのに大金包まれてもと思い私はこのスタイルでいこうと考えています!

• 10月17日