※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫
産婦人科・小児科

昨日帝王切開で出産し、我が子が多指症とわかりました。手術のことで不安や涙が止まらず、同じ経験をされた方の話を聞きたいと思っています。

昨日帝王切開で出産しました。
我が子はほんとにほんとに可愛くて幸せいっぱいでした。

でも左親指が爪が二つある多指症であることを伝えられ、月曜日に詳しく整形外科の先生と話することになってますが、婦人科の先生からは1歳から2歳くらいの間に手術すれば大丈夫。
と言われました。

でも五体満足に産んであげれなかったショックと、手術して後遺症が残らないか不安と、手術するとなると全身麻酔になるようなので、絶食絶飲期間があると聞かされて、1歳過ぎの我が子がその期間どれだけ辛いんだろうと思うと涙が止まりません。

同じような経験された方いませんか?お話聞きたいです。
私も全身麻酔経験ありますが、子宮の手術だったから丸一日の絶飲絶食だったのか、全身麻酔とはいえ手だけなら手術箇所が手だけならもう少し短いですかね?

コメント

卵かけご飯

1歳半で全身麻酔で2箇所の手術してます!
全身麻酔覚めてすぐはグズりましたがもう一度寝て
起きたらご飯を出せと怒り狂って動くので鎮静してもらってました笑
午前ラストで手術室入っておやつは食べれず夕飯からご飯出た気がします。
朝も5時くらいから絶飲食だった気が…😌

• 雫

回答ありがとうございます。
    ちなみにどこの手術でしたか?
    午前中ラストの手術で、朝昼おやつ食べれず夕飯から食事が取れたということでしょうか?
    ちなみに鎮静してもらってたとは薬か何かでですか?
    色々聞いてすいません。

• 10月16日
  • 卵かけご飯

卵かけご飯

さかまつげ、中耳炎です。
    そうですね、朝昼おやつ抜きで夕飯からでした!
    でも夕飯前に飲水解除で飲み物OK出たのでめちゃ飲んでました笑
    点滴は退院まで繋がってるのでそこに薬足してました😙

うちは麻酔が合わなかったと言われたんですが高熱でぐずってたらしいです。
    術前検査でどの麻酔が合うか見てもらっているのでそこは大丈夫だったんですけど体質的に?反応が出てました!、

• 10月16日
  • 雫

丸一日でないだけホッとしました。
    全身麻酔で寝てる時間もあるでしょうし。
    大人と違って子供、それも赤ちゃんの絶食ってほんとに辛いと思うんですよね。
    ありがとうございます!

• 10月16日
ちゃん

まずは、出産お疲れ様でした✨
娘が同じく左手母指の多指症で1歳になる直前に手術しました!
娘が低体重で産後NICUに入ったのですが、面会に行くまでにまず夫から多指の話を聞きました。やはり初めは私も同じように戸惑い申し訳なく思いました。
しかし、整形外科の先生からのお話を聞くうちに徐々に前向きに捉え、娘と一緒に乗り越えていこうと思えるようになりました!
大学病院にて2泊3日で全身麻酔の手術をしましたが、手術前日は3食ともに病院で離乳食が出ました!
授乳や水分が何時まで摂れたかは…すみません😣詳しくは覚えていませんが💦確か前日の夜中か明け方まではOKだったような…(朝9時半からの手術でした)丸一日絶飲食という事はありませんでした!
娘は親指が2本ある状態だったので外側の小さい方の親指を切除しました。今も執刀医の先生に年一回診てもらっていますが、太鼓判をもらえるほど動きに支障もなく、手術跡もよっぽどまじまじ見ないとわからない程です!

まみあまま

出産お疲れ様でした😌
娘が右母指多指症で11ヶ月で手術してます。

私も産まれた時は衝撃を受けましたが、すぐに娘が可愛すぎて忘れました😂

おまけの指まで愛着が湧いて、前日はちょっと無くなるのが寂しかったです🥲

手術当日に朝ごはん(6-7時頃)を食べて入院して昼過ぎに手術をしました。手術は2.3時間で終わりました🙂しっかり目が覚めて、お水が問題なく飲めたので夜ご飯はしっかり食べました😙

なので時間はあいていますが、抜いたのは昼食のみです😉
次の日の朝に問題なく退院しました😊

今はご飯食べるのも、お絵描きするのも右手で何も問題ないです😌

他の合併症もありません😚